山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

カナディアン・ロッキー(1-8)

2009-07-11 | 海外の旅
キャンモアの街

キャンモアの街です。
静かな雰囲気が漂っています。
あまり人もいませんでした。
シンボルであるスリーシスターズが
いつも見守っている街のようでした。

レストラン

ここが夕食を食べるレストランです。
この前に18:30集合でした。
まだ時間がありました。
もう少し街の中を散策してみます。



路地を入ったところに日本食のレストランがありました。
寿司なども食べられるようです。
夕食がなければ入ってみたいと思いました。
 



街の片隅に銅像が建っていました。
ヘッドランプの姿から炭鉱夫のようです。
特に説明書きはありませんでした。


店の前で集合し中に入りました。
飲み物のオーダーがあったので、とりあえず地元のビールを
頼みました。
黒ビールに近い味でした。
夕食時には必ず2本オーダーしました。
1本C$6~7C$ぐらいでした。



この日は肉料理でした。
最初の夜はサーモンでしたが、お腹が空いていたので
写真を撮るのを忘れました。
今回はしっかり撮りました。
有名な店のようでたくさんの人が入っていました。
柔らかくて美味しい肉でした。




約1時間くらいして店の外に出ました。
「quarry」とは石切り場のことだそうです。
このあたりに石切り場があったようです。
時間は午後8時頃ですが、まだ太陽が高い位置にあります。
この明るさに慣れるのがたいへんでした。
午後10時くらいまで明るかったです。



店の前に変わった車が停まっていました。
エンジン部分が露出しています。
埃が入って掃除にたいへんだと思うのですが、ピカピカに
磨かれていました。
確かに開放しておけば放熱にはよいと思います。

3日目の朝

日本を出発してから3日目の朝です。
ホテルは朝食がついています。
朝の6:30から食べられます。
バイキング方式ですが、日本のホテルのように品数が
ありません。
毎朝これにコーヒー2杯飲んでいました。
パンは甘いものが多く、1個食べれば充分です。
生野菜がないのが寂しかったです。
カナダでは生野菜は夜しか食べないそうです。



9:00少し前に迎えの車がきました。
ガイドとアシスタントはこのホテルの近くに住んでいる
ようでした。
この日は助手席に座らせて貰いました。
これからヤムナスカクリフとメニースプリングスの
ハイキングに出発です。

スリーシスターズ

スリーシスターズが形を変えて見送ってくれました。
ここから見るとリトルが一番大きく見えます。
キャンモアからミドルに登るハイキングコースも
あるようですが、1日かかるようです。
今回は見るだけにしました。


ハートマウンテン

おもしろい形の山が見えてきました。
ハートマウンテンという山だそうです。
頂上がハートの形に見えます。
標高2057mだそうです。


マウンテンチックウィード

約40分くらいでヤムナスカクリフの登山口につきました。
ここで身支度を整えてハイキングに出発します。
足元に白い花が咲いていました。
ナデシコ科のミミナグサの仲間です。
花びらは5枚ですが、深く切れ込んでいるので10枚に
見えます。
和名はありませんが、チックウィードとはハコベのことです。
ここは標高1390mです。
ゆっくり登ります。



今日はこれから車で佐渡に向かいます。
昼の船で直江津から小木に渡る予定です。
帰りは13日の夕方を予定しています。

カナディアン・ロッキーは14日から再開します。
みなさんのところにもしばらくお伺いできないと
思いますが、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンモア (まよこ)
2009-07-11 11:03:32
山小屋さん今日は。
夕食は確かに外国らしい盛り付けでしたが
お肉は美味しそうですね。
地ビールとあったのではないでしょうか・。

外国のすし屋さんにも入ってみたいです。
朝食のパンは甘いのですか。
味噌汁が欲しくなりそうですね。

スリーシスターズはご機嫌さんの様子ですね。
ハートマウンテングとは何ともユーモアがある名前ですね。
今日は良い事がありそうな気がしました。
返信する
Unknown (とん子)
2009-07-11 11:15:44
のんびりと眺めています。
朝食のパンは確かに甘そうですね??

何だかずっしりしてるような感じですね??

佐渡行ってらっしゃ~~い・・何が有るのか楽しみで~す。
返信する
スリーシスターズ (どら)
2009-07-11 11:56:20
いかにも格好が良い 登ってみたくなりますか?あんな切り立った崖を どうやって登るんだろう?
チックウィード 私なんかフウロの仲間と思ってしまう。とても小さいのですか?
ご飯美味しそうです。 アメリカみたいにやたら量が無いのも良いですね?
返信する
入れ代わりですね (だんだん)
2009-07-11 13:40:12
佐渡では家の周辺の管理ですか?

入れ違いで行ってまいります。
夕食は外が多いですが、あとは買ってきて自炊です。
雄大な自然を見てきますね~!
返信する
キャンモアの街 (とくさん)
2009-07-11 15:40:51
こんにちは
カナダは街を見ただけで広大な広さが分かります。
直ぐ目の前に山が望め、静かな所ですね。

炭鉱夫の銅像を見ると、この辺りはゴールドラッシュの時代も有ったのですか。

大きなホテルと違って朝食も質素ですね、お腹空きませんか。
返信する
楽しんでいますね! (フレデリカ)
2009-07-11 17:04:06
佐渡へお出かけなんですね、楽しい忙しさだから苦痛ではないですね~。充分楽しんできて下さい、旅行記はつきる事がないですね、楽しみです。

カナダは10時頃まで明るいのですね。慣れるのは大変そうですね、電気代の節約には役立ちそうかな??

こちらでも朝食で生野菜が出る事はないみたいですよ~、日本だけかもしれません。そして前日に書かれてた車検の事ですが、ハワイでは毎年車検があるんですよ~。でもね、日本と違うのはあまり厳しくないのと料金が20ドルくらい?でも私は日本で育ってるので車のメンテナンスを考えると我が家の車なんて凄く古いし乗ってて怖いなって思う事ありますよ。日本ではとっくに廃車だろうなって車ですから(笑)

ではまた旅の続きも楽しみにしていますね。
返信する
路上駐車かな! (marri)
2009-07-11 19:22:56
閑散とした町って、感じ受けます。
日本食の店なのに、入り口がそれっぽくないですね。
でも、食べ物には不自由しないってこと解かりました。良かった!
車で登山口まで、何キロなんでしょう?いよいよトレッキングの始まりですね^^
返信する
山がそびえる街 (あずき)
2009-07-11 20:22:37
見上げれば山が有る街っていいですね
でも街の標高が1.300も有って、何時も山の上に
住んでるみたいです。
涼しかったですか?
返信する
故郷に (アコード)
2009-07-11 22:21:19
ブログ閲覧に感謝です!
食事の様子を嬉しく拝見しました。
鮨を食べさす店もあるんですね!
海外旅行はこんな日常的なのも興味がでます。
スリーシスターズの鮮明な姿が感動です!

故郷の佐渡に、地理佐渡さんの近くでしょうか。お帰りが待ちどうしいです。


返信する
仕事のため.. (地理佐渡..)
2009-07-12 08:07:07
おはようございます。
まず佐渡での初日は
いかがでしたでしょうかね。
昨日は天候もまずまず。
ただ、今日は朝から曇りです。
予報では午後から雨のようで..。

さて、山小屋さんのご実家が
どの辺かは以前の神社の能舞台
訪問で予測していますが、なか
なか仕事の関係で身動きがとれ
ません。せっかくこられていま
すのに..。
返信する

コメントを投稿