山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

霞沢岳(その5)

2012-11-13 | 北アルプス
南アルプス

少し登ると展望のよいところがありました。
南アルプスが雲海に浮かんでいます。
左の尖った山が甲斐駒ケ岳、その左にうっすらと富士山が見えます。
正面奥のコブのような山は北岳です。
日本で1番高い山と2番目に高い山が同時に眺められました。


八ヶ岳

正面の山の奥には八ヶ岳が見えます。
今年も赤岳に登ることができました。
冬の八ヶ岳もなかなか楽しめる山です。

登山道

静かなシラビソの中の登山道です。
登山道もよく踏まれていました。

乗鞍と御嶽山

展望が開けてきました。
正面のどっしりした山が乗鞍岳です。
その左に浮かんでいるのが木曽の御嶽山です。

御嶽山

御嶽山をズーミングして見ました。
七合目までロープウエイで行けますから、比較的登りやすい山です。
標高3000m以上の山ですから、今頃は雪が積もっていると思います。




小さな池がありました。
少し薄氷が張っているようです。

薄氷

表面に氷が幾何学模様を描いています。
帰りには溶けているのではないでしょうか?


紅葉

山肌に紅葉が見えます。
黄色と緑の中に赤がよく映えていました。


霞沢(1)

この沢が霞沢です。
なかなか大きな沢のようです。


P2

2つ目のピークに着きました。
ジャンクションピークから約10分でした。


P3

3つ目のピークです。
ここも気がつかなと通り過ぎてしまいそうなところでした。


P4

4番目のピークです。
霞沢岳まではまだ大きなピークを2つ越えなければ
なりません。


霞沢岳

歩いている左側の樹林帯の間から尾根が見えます。
右のコブがK2、一番左が目的の霞沢岳です。
K1がK2の右にあるのですが、ここからは見えませんでした。
まだ、3時間くらいかかりそうです。


霞沢(2)

左には大きな霞沢が見えています。
この沢の奥に島々があります。
ここから見ると深い沢だということがよくわかります。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞沢岳 (mcnj)
2012-11-13 05:30:14
ため息が出る様な、素晴らしい展望です。
槍が見えれば、日本の名峰が、全部見える事になりますね。
河童橋からは、六百山に遮られて見えませんが、素晴らしい山です。
乗鞍高原から、白骨温泉へ、回りこむ時にバスの中から、、素晴らしい雪山が見える時が有りますが、霞沢岳でしょうか。
このアングルからの展望は、写真でも、なかなか、見ることが出来ません。
貴重なものです。
有難うございました。
返信する
おはようございます★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-11-13 05:40:12
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き
誠に有難うございました

息を呑むほどの絶景
雲の上からみた
神に近い感じが伝わってきます

薄氷の美しさも
格別で
季節限定期間限定の美しさ堪能させていただき
感謝申し上げます

ますますのご活躍お祈り申し上げます

返信する
Unknown (Tombee)
2012-11-13 05:45:10
良い天気に恵まれて・・最高の山歩きじゃありませんか!
霞沢岳・・近く見えるけど奥が深い山なんですね。
返信する
Unknown (面の木の風)
2012-11-13 06:01:58
お早うございます。
霞沢岳楽しんでいます。
同行している気持ちで訪問しています。
返信する
深い沢 (地理佐渡..)
2012-11-13 06:25:25
おはようございます。

紹介されていますように霞沢は奥深いという
感じがします。谷を縦に見まして、V字が美し
い谷と見入りました。険しい山がどうできるか。
谷を見ていて分かる感じです。

標高も随分あるようで、周囲の山々が遠く見
渡せるようですね。乗鞍や御岳。良いですねぇ。
ピークに立たずともせめて山腹にとりついて
しばし植物などを探して見たいものです。

返信する
南アルプスが雲海 (yokosuka 安人です)
2012-11-13 06:39:41
山小屋さんへ おはよう御座います

凄いですね あんな山を登ったり降りたりで・・
見ただけで気が遠く成りそうです

それもあちらこちらへと出掛けられて・・
日本では行って無い所が無い位でしょ?
外国にも出掛けられて凄いです

平たん地でも疲れる安人です
何時も羨ましく見させて頂いてます

有難う御座いました
返信する
おはようございます (poiyo)
2012-11-13 10:02:00
おはようございます。
雲海、素晴らしいものです。
そんなもの見せられると、よし!と思ってしまいます。
木曽の御嶽山、懐かしいです。
11月22日ごろそこらのスキー場がオープンしてました。
その日を狙って初滑り、よく通いました。
青島の弥山、上までロープウェイで、その後歩きが1時間くらい?その程度が私には合ってるようです。
邪道でしょうか(笑)
返信する
絶景 (まよこ)
2012-11-13 11:15:57
山小屋さん今日は。
素晴らしい眺めにうっとりしています。
富士山も御嶽山も見えるとは驚きです。

田舎から見る御嶽山は両脇に雪の山を従えて本当に素晴らしい光景です。
又思い出しました。

薄氷今年初めて見ました。寒い!!
返信する
素晴らしい山行でしたね (hirugao)
2012-11-13 11:46:42
お天気も良くこれだけの眺望はめったにありませんね。

雲海もいいしもう薄氷が張っていていろんな楽しみが出来ましたね。

御嶽山には一度行きたいですがバスツアーで途中まで行きました。
今頃でしたが・・・
返信する
ブルー・モーメント (紗真紗)
2012-11-13 13:11:49
山小屋さま^^こんにちは~♪

南アルプスの壮大な情景に^^、
浮かぶ雲海の神秘さに心が洗われます~♪

トリの羽根を想わせる薄氷の上に落ち葉、
ステキな模様ですね~!

これから平地でもこのように^^、寒くなるのですね。
いつも、感動を覚えるお写真をありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿