山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

丹沢・北尾根(最終回)

2008-07-06 | 丹沢

高取山から30分ほど下ったところにこの山がありました。
この近くに「弘法山」という山があります。
弘法大師に関係があるようです。
ここで念仏を唱えたのでしょうか?
大山が標高1252mですから、一気に900mくらい
降りてきたことになります。
霧も晴れて天気がよくなっていました。




登山道の出口にこのような扉がありました。
最初の人が開けて最後の人が閉めてでます。
ケモノ除けのためのようです。
丹沢には鹿のほかにイノシシなどもいます。
この日はどちらにも会いませんでした。
念仏山から1時間半くらいで鶴巻温泉につきました。
大山の頂上から丁度5時間の歩きでした。

温泉に入るため、ズボンを脱いだらヤマヒルが1匹
でてきました。いないと思ってもどこかに潜り込んでいたようです。
この時期の丹沢は要注意です。
温泉で汗を流し、ビールで水分補給して帰宅しました。
雨の1日でしたが、それなりに楽しい山行でした。


ホタルブクロ

登山道の脇に咲いていました。
この花が普通ですが、白い花もあります。
この中にホタルを入れて遊んだといわれていますが、
経験がありません。
ホタルは捕まえてくると「蚊帳(かや)」の中に放して
楽しんだ経験はあります。
今はホタルを見る機会も少なくなりました。




オオバジャノヒゲ

道端にたくさん咲いていました。
別名:リュウノヒゲともいいます。
この実を竹鉄砲の弾にして遊びました。
今の子供達にも教えてあげたいのですが、材料がありません。
テレビゲームで遊ぶよりはよっぽどよいと思います。



キンシバイ

公園などでよく見かけます。
黄色が鮮やかです。
似た花にビヨウヤナギという花があります。
オシベが大きく飛び出しています。
キンシバイのオシベは小さいので違いがよく分かります。
長い間咲いている花です。



クガイソウ

クガイソウは九蓋草とか九階草とか書きます。
葉っぱが輪生していて何段にもなっている姿からついた
名前のようです。
花は下から順番に咲きます。
似た花にヤマトラノオがありますが、咲いている場所や
葉っぱで見分けられます。


キバナノコギリソウ

葉っぱがノコギリの歯のようにギザギザしています。
山などでも時々会いますが、ほとんど白い花です。
黄色い花は珍しいです。
これは多分園芸種だと思います。


セイヨウノコギリソウ

セイヨウノコギリソウです。
普通のノコギリソウより花が大きいようです。
小さい花の集合体ですが、一つ一つに個性があります。
こんなにたくさんあると親は間違わないのでしょうか。
キバナノコギリソウと比べてみてもおもしろいですね。
鶴巻温泉に行く途中で出会った花達でした。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (フレデリカ)
2008-07-06 08:42:54
沢山の山野草との出会いも楽しめましたね!!今の時期沢山の植物の花の時期でもあるのですね~。

大山の頂上から5時間歩いたのですね、凄いです。歩いてると暑くなるでしょうが、歩いてないと涼しいのでしょうね。

ヤマヒルですか、血を吸われてましたか??血を吸われたら痛いのかな~?
返信する
鶴巻温泉 (marri)
2008-07-06 09:33:31
歩いた後の温泉、そしてビール!
ワタクスはそちらの方に関心が有りますが^^;;
昨日のテレビで鶴巻温泉出てました。画面を見てたら、いった事の有るお店が出てきました。
「陣屋」っていう歴史にかかわりの有る和食のお店。
入店するとジャーンって鉦を鳴らされたような。
ハイ、お山の事、花の事「そんなのカンケーねぇ」でした^^;;いつもながらすいやせん!
返信する
小雨や霧の中を歩いて (ヒキノ)
2008-07-06 11:35:16
ようやく雨が上がったようですね。
花に日の光が見えます。
いろんな花を見られました。
返信する
猪鍋 (とくさん)
2008-07-06 14:49:28
こんにちは
最近人家の近くまでイノシシが現れているようです。
鹿やイノシシに会わずに残念でしたね。
捕まえて猪鍋でもしたらさぞ美味しかったでしょうね。(笑)

私達小さい頃の竹鉄砲の弾は、ヤツデ実を利用しました。
ヤツデの実なら今でも簡単に手に入りますが、もう遊ぶ子供たちは居ないでしょうね。
返信する
梅雨時の丹沢 (naoママ)
2008-07-06 16:23:46
大山頂上から5時間かけて鶴巻温泉まで歩かれたのですか。
やはりかなりハードな山行でしたね。
そして「山ヒル」!
私たちは暑い季節の丹沢は近寄らないようにしていますが・・・
梅雨時はお花が綺麗な時期で、見たい気持ちも湧いてきます。

丹沢近辺の山々はこの「ケモノよけ」の扉があるところが多いですね。
鹿は良く見ますが、イノシシや熊は会った事がなく・・
これからもできれば会いたくないお相手ですわ。
返信する
Unknown (よっこ)
2008-07-06 17:42:18
リュウノヒげ家でも咲き出しました。紫色をして存在を示しているようです。
小さいのに良く見るととても綺麗です。
似た花にヤブランがありますね。
登山道では沢山の花をみることが出来て楽しみも倍加しますね。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2008-07-06 18:01:28
こんにちわ 今日も山野草をいろいろ見せてもらって楽しみました。ヤマヒル 山に登るとこのようなことはよくあるのですか。怖がっていたら山には登れませんね。
返信する
ジギタリス (アコード)
2008-07-06 19:48:08
ブログ閲覧に感謝です!
ジギタリスの名前を有難うございました。
山には普段見られぬ見たことのない花が
多いのですね。
セイヨウノコギリソウは好きになりました。


返信する
Unknown ()
2008-07-06 20:15:56
大山から更に5時間ですか~~!
こうして3日間拝見していますと、とても日帰りとは思えませんね。
随分強行軍なのですね。

ヒルがころりと落ちたのですか~~!
血が付いていませんでしたか?
この時期、山の家では庭の草むらに入ると必ずやられます。
長靴履いて気をつけるのですがそれでも・・・。
この吸血鬼、本当に大嫌いです!
返信する
Unknown (kaorin)
2008-07-06 20:43:21
こんばんは^^*
今日は家でおとなしくしている筈でしたが、
炎天下のもと、お出かけしちゃいました。
暑かったです!
昨日よりも厚かったです。
今日の花・・・知ってますよ。
ホタルブクロ
キバナノコギリソウ
セイヨウノコギリソウ
キンシバイ
だいぶ名前を覚えました♪
山小屋さんのお陰で~~~す *^-^) /
返信する

コメントを投稿