山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

唐松岳・不帰嶮(1-11)

2009-10-08 | 北アルプス
大型の台風が上陸したようです。
被害がないよう祈っています。

剱岳

太陽が沈んだあと、剱岳が赤く染まりました。
空の色も変化しています。
雲海がきれいでした。

空の色

太陽の頭がまだ雲の上に少し残っています。
久し振りに夕焼けをみました。
なかなか平地では見られません。
寒さも忘れて眺めていました。

雲の変化

しばらくすると雲がムラサキ色に変化してきます。
太陽が沈んでからでもこのように空の色が楽しめます。


赤い月

月も赤く輝いていました。
ほぼ満月のようです。
卵の黄身が浮かんでいるようでした。

ご来光

一夜明けました。
朝食は5時20分でした。
丁度食事時間と重なっていました。
ご来光の写真はこれ1枚しか撮れませんでした。
雲海から上る太陽もなかなかよいものです。


朝食

朝食メニューです。
サケがあります。
毎朝、家でも朝は焼き魚です。
昼食はパン類しか持っていません。
ご飯をしっかりお代わりしました。

唐松岳

小屋の前で軽く体操をしていよいよスタートです。
天気はよさそうです。
再び登る唐松岳が朝日を浴びて輝いています。


剱岳と立山

正面に剱岳と立山も朝日を浴びています。
右の高い山が剱岳、左の平らな山が立山です。
この10日後、剱岳に早月尾根から登りました。
頂上まで残り200mの登りがかなり厳しい岩場でした。


薬師岳

立山の左にあるどっしりした山が薬師岳です。
昨年、室堂から3泊4日で歩きました。
なかなか素晴らしい山でした。
一番左に水晶岳とピラミットのような鷲羽岳が見えます。
こうやって登った山が見えると感慨深いものがありました。

剱岳と毛勝三山

剱岳から右の方向に目をやりました。
一番右の山が毛勝(けかち)三山です。
積雪時でないと登れない山だそうです。
夕べはシルエットで見えました。
この奥が日本海です。
月が小さく浮かんでいました。

白い月

月をズーミングして見ました。
ウサギが餅をついているようすがわかります。
平地ではこのように月を眺める機会が少なくなりました。
月や星を見るのも山での楽しみです。

唐松岳

唐松に向かって登って行きます。
何人か頂上に人が見えます。
朝食を食べないで、ご来光を見ていたようです。
朝の気温は5℃くらいでしたが、風がないので寒くは
ありませんでした。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2009-10-08 08:24:16
今日も、ご来光あり、夕景あり、月や星ありで、自然の景色、素晴らしいで~す。
「赤い月」、難しい光景だからこそ、感激して見せていただきました。
返信する
ますます (おーちゃん)
2009-10-08 09:34:56
唐松岳に行きたくなりました。
1枚目の剣岳の写真はテンプレートの山の写真と
少し似てますね。

山で見るお月さん、とても近くにあるようです。
良いですね
返信する
どれも (mcnj)
2009-10-08 10:17:11
素晴らしい写真ばかりで、ため息が出ます。
夕日の剣、朝日の剣、他の山々も素晴らしいですね。
こんなに、良く山が見える日も、珍しいのではないでしょうか。
ガスの中を歩いた甲斐がありましたね。
返信する
感動的なシーン (noriko)
2009-10-08 10:55:20
おはようございまーす。
今山小屋さんのすぐ近くをビューンと台風が通っているようですね。大丈夫でしょうか?

この台風通過をよそにここの景色は穏やかで美しいですね。
雲海の中に夕陽が沈みそして一夜明けて雲海から登った太陽が・・・感動的です。そして空の色がなんて美しいのでしょうか。
年に1度行くか行かないかのような私にはこの景色が見れたらそれだけで目的を果たしたようなものです。
登った山がくっきり目の前に見えて感慨深いですよね。だから山登りはやめられない!


返信する
晴れましたね♪ (naoママ)
2009-10-08 11:11:34
綺麗な夕焼け、月、そしてご来光・・・
釼や立山、薬師岳まで見えて、肝心な日にはバッチリと晴れましたね。
五竜岳に向かう牛首も、こんなに険しい道だったのですね。
私が行ったのは40代の若い頃でしたので、難なく行きましたが・・・
山小屋さんたちはこれよりももっともっと危険なコースを、これから行くのですね。
ハラハラドキドキものです。

今日の早朝、雨戸を打つ激しい雨の音と風の音で目が覚めました。
今はまだ風が強いものの晴れてきました。
台風は丁度この後立山連峰を通り日本海に向かっているようですね。
被害が少ない事を祈ります。
返信する
台風 (まよこ)
2009-10-08 11:27:50
山小屋さん今日は。
台風は今頃そちらに・・
被害がありませんように。

研ぎ澄まされた山々の風景は別世界ですね。
その山に沈む夕陽と雲の変化
それに雲海からのご来光と朝の月
自然さんは詩人だと思いました。
心に伝わってくる思いを感じ取れました。
素敵でした。
返信する
絶景です~ (あずき)
2009-10-08 14:27:15
シルエットに浮かぶ剣岳
雲海の上をふわふわ渡って行けそうですが
そんな上手い話はないですね
朝食ののりにも山の絵が描いてあって
いいですね
返信する
雲海・・・ (うさきち)
2009-10-08 14:40:43
綺麗ですね・・・初めて見ました・・・
台風すごかったですね・・・

山小屋さん・・・山にいなくて良かったです・・・

返信する
素晴らしい眺め (とくさん)
2009-10-08 14:42:51
こんにちは
大型台風もただ今福島県を北上中です。
いわきは晴れ間も出てます、此方は何事も無く経過してます。
山小屋さん地方は如何ですか。

あれだけガスが掛っていた山も、綺麗に見えるようになって来ましたね。
山登りはお天気が最高の御馳走です。

夕日やアカネ雲も眺め、ご来光も拝め言う事無しです。
返信する
こんばんは (フレデリカ)
2009-10-08 16:59:56
奇麗な夕日、翌日のご光来、お月さんと全て見られたのですね、日本の地上ではあまり空を見上げる事も少ないかも知れませんね、山だと自然に目に飛び込んできそうな光景ですよね。きっと夜空の星も奇麗なんでしょうね~。

山小屋さんは普段でも毎朝焼き魚を食べられるんですね、色んな魚ですか?私も魚は大好きなんで、毎日でも食べたいくらいです。今日は日本みたいに新鮮ではないですが、鯖と、養殖ではないサーモンの半身を買いました、サーモンは塩鮭にして食べようと思っています。
返信する

コメントを投稿