山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・四姑嫁山の旅(その1)

2010-07-05 | 海外の旅
予定より上海で4時間待たされましたが、無事に帰国しました。
本日から旅のようすをご紹介いたします。

荷物

海外に行く時はできるだけ荷物を少なくするよう
心がけています。
今回もトレッキングがあるので、登山靴をダッフルバッグに
入れて持参しました。
他には防寒具、ストック、雨具、着替えなどです。
ザックにも寒い時すぐ取り出せるよう、フリースなどを
入れています。
ダッフルバッグが7キロ、ザックが3キロ、合計10キロでした。

中国国際航空

成田集合が午前7時と早かったので、空港近くに前泊しました。
午前6時半には空港に着きました。
今回は東京から5名、名古屋から1名、関西から4名の参加です。
東京からツアーリーダーが1名参加しますから、合計11名でした。
名古屋、関西のメンバーはそれぞれ中国国内で乗り継いで成都の
ホテルで合流します。
利用する航空会社は「中国国際航空」です。



搭乗ゲート

入国手続きを終えて搭乗ゲートで待ちます。
上海で国内線に乗り換えて成都に行きます。
この飛行機は重慶まで行くようです。



機内

機内のようすです。
片側3列の席で、通路側でした。
今回は席が決まっていて選ぶことができませんでした。


機内食

飛び立ってしばらくすると食事がでました。
日本の飛行機では「そば」などの麺類がでることが
多いですが、意外と質素な内容です。
座っているだけなので、これで充分でした。



ビール

飲み物はビールをオーダーしました。
聞いたことがないメーカーでした。
裏にデンマークのストックホルムと書いてありました。
中国製だと思っていたのですが、意外でした。


上海空港

約3時間20分のフライトで上海に到着しました。
着いた時には雨が降っていました。
ここで降りて中国への入国手続きをします。


万博のマスコット

動く歩道の近くで「歓迎」していました。
今、上海では「万博」が開催されています。
これはそのマスコットのようです。

入国審査

ここでパスポートと入国申請書を提出して
入国の許可を貰います。
入国申請書は事前に用意していたので、スムーズでした。


荷物受け取り

ここで一度荷物を受け取ります。
名古屋と関西組みは中国国内で乗り換えても荷物は
そのまま成都に行くようです。
飛行機の関係のようでした。
出口で現地係りの女性が待っていました。


上海空港の内部

国内線に移動します。
上海空港はかなり大きな空港です。
国内線の出発まで3時間くらいありました。
集合時間を決めてそれまでフリータイムでした。
現地係員に荷物番を頼み、少し散歩してみました。

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2010-07-05 05:52:41
お早うございます。
地理佐渡さんのBLOGのコメントで知りました。
同じころ中国に行かれたようですね。上海で待たされたとか。
私達も日本へ帰る時の乗継で、機内で2時間ほど待たされました。
山行きは四川省方面ですね。小生は昨年九寨溝から牟尼溝、黄龍と回ってきました。
成都という名前が出ましたが、次を楽しみにしています。
返信する
おかえりなさい。 (地理佐渡..)
2010-07-05 06:24:08
おはようございます。

おおっ、咲きにつちやさんが来られてい
ました。つちやさんも佐渡ご出身の方で
して、交流させていただいています。
さて、無事のご帰還何よりです。
明日から本格的に旅の風景が始まりますね。
楽しみにしています。
今朝の佐渡南部は霧です。
返信する
お久しぶりです。 (KURO)
2010-07-05 07:11:20
ご無事で何よりです。
こちらは天気が悪く、全てキャンセルでした。
色とりどりの花、花を楽しみにしております。
明日からが楽しみです。
返信する
お帰りなさい。 (mcnj)
2010-07-05 08:56:05
お疲れ様でした。
中国は、天候はいかがでしたか?
梅雨前線を見ると、四川省のほうまで繋がっているようでしたが。

中国は広いですね。
上海から成都となると、成田―上海よりも遠いのではないでしょうか。
返信する
お帰りなさい (hirugao)
2010-07-05 09:21:27
お帰りなさい。

成田からとは懐かしいです。旅は身軽にとわかっていても女性は多くなるのですよ。
機内とか空港の様子にまた行った時のことを考えています。
これからその様子楽しみにしています。
返信する
おかえりなさ~い (まよこ)
2010-07-05 10:51:59
山小屋さん今日は。
ご無事のお帰り何よりに思います。
出発の様子が良く解り
上海空港懐かしく思いました。

さて道中お天気は如何だったでしょう?。
旅のお話を楽しみにあいています。
返信する
お帰りなさい~♪ ()
2010-07-05 11:26:55
1週間、あっという間でしたね。
私が一日遅れての帰宅でした~(笑)
4,000mの高地で山小屋さんはどんな植物に会っているのかしらなど
思いを馳せておりましたよ~♪
これからの更新が楽しみです。

機内食、トレーのせいでしょうね。
病院の食事を思い出しました~(笑)
もうこりごりです~。
返信する
おかえりなさい (シクラメン)
2010-07-05 11:35:52
山小屋様ご無事でおかえりなさい。私も九月に中国に行く予定です。上海万博で人は多かったでしょうか?上海の空港も一番初めに行った時は汚い空港でした。長女と一緒に行ったのですが空港に着くなり帰りたいと言ったことが忘れられません。二度目に行った時は今の新しく広い空港になっていました。三度目目は中国の成都の地震の一年前で九賽溝や黄龍や華山に行き今回は四回目です。私は山登りは苦手でロープウエーを利用です。黄龍は下りは歩くより仕方なかったです。後何百mという標識をたよりに歩きましたが美しい風景でした。今回も万博が二日と世界遺産の黄山~宏村(世界文化遺産)
二中友好の旅なので許建国氏(偉い人だそう)の招待宴もあるようです。山小屋様の旅の一つ一つに画像と丁寧な分感心します。明日から楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい・・・ (うさきち)
2010-07-05 15:09:02
どうして4時間も待たされたのでしょう?
中国では、そういったアバウトな時間が当たり前なのでしょうか?

機内食のキットカットがかわいらしいですね・・・

荷物を少なく・・・計画性のある準備・・・素晴らしいです!!
返信する
お帰りなさい (とくさん)
2010-07-05 15:24:11
こんにちは
先ずはお帰りなさい。
いたって軽い荷物で気軽な登山旅行でしたね。
上海で4時間も待ったのですか、待ちくたびれますね。
逆に乗り換え時間の無いのも困ります。

中欧の旅では、帰国の時フランクフルトで時間が無く、出国審査で時間がかかり、かけ足の乗り換えでした。

中国山行きの話、楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿