山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

鋸山(その2)

2013-03-14 | 千葉の山
方向盤

途中に展望台がありました。
丸い方向板です。
ロープウェー山頂駅の奥に伊豆の天城山が
みえるそうです。


遠望(1)

同じ位置から撮ってみました。
白い建物がロープウェー山頂駅です。
残念ながら伊豆半島は霞んでいて見えませんでした。


遠望(2)

少し右の方向です。
したの街は浜金谷の街です。
対岸に見える白い煙突は久里浜にある東京電力の
火力発電所です。
原発事故からフル稼働で動いているようです。


遠望(3)

こちらは左の方向です。
下は保田の街です。
館山の沖にある浮島もよく見えます。
この日の太平洋は静かでした。


遠望(4)

左の岬は観音崎です。
船の右奥に白い煙がみえます。
その右にスカイツリーが微かに見えました。
カメラでは無理だったようです。


東京湾観音

更に右の方向です。
白くみえるものは富津にある東京湾観音です。
高さ56メートルの観音様で、世界平和と戦没者慰霊のために
1961年に建てられたそうです。

フェリー

展望台からは階段で少し下ります。
途中から浜金谷港を出港して久里浜に向かう
フェリーが見えました。
横浜あたりからくる人にはこのコースが最短距離になるようです。


石切場(1)

石を切り出したところです。
かなり苔むしていました。

石切場(2)

ここにはたくさんの石を切り出した跡があります。
昔は「金谷石」として、建築にも使われたようです。


石切場(3)

まるで鋭利な刃物で切ったような跡です。
柵の上には展望台がありました。




石切場(4)

随分たくさん切り出したようです。
かなり風化しているところもありました。





地獄のぞき

この上にも展望台があります。
「地獄のぞき」という名前がついています。
この展望台に登るにはロープウェーを使うのは便利なようです。
数人の人間が米粒のように見えました。



鋸山全景(1)

だいぶ降りてきました。
山全体がギザギザしているので、鋸山と命名されました。


鋸山全景(2)

少し引いてみました。
全体としてはこんな感じです。
東京湾の浦賀水道を船で通るとこの姿がよくみえます。


展望台

少し下ったところに最後の展望台がありました。
真っすぐ奥には富士山も見えるそうです。
この日は残念ながら、雲の中でした。



浜金谷駅

街の中を歩いて浜金谷駅に着きました。
約4時間くらいの歩きでしたが、それほど汗もかきませんでした。
港の近くで懇親会をして解散しました。

※帰りはこの駅から各駅停車で千葉にでて、更に電車を乗り継いで
帰宅しました。
約4時間近くかかりました。
やはり千葉の房総は遠いと実感した1日でした。


   号 外

クリスマスローズ

12日、クリスマスローズが新しく届きました。
3人娘です。



八重咲きのお姉さんです。
一番背が高かったです。



黄色い次女です。
恥ずかしそうにうつむいていました。




末っ子は濃いワインレッドです。



早速、次女と末っ子には庭に住ん貰うことに
しました。
mcnjさん、ありがとうございました。
また、庭が明るくなりました。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総の山 (mcnj)
2013-03-14 05:10:39
東京湾の出口は、案外、狭そうですね。
三浦半島と、向かい合わせなのですね。
更に遠くは、伊豆半島なのですね。
鋸山、楽しそうな山でした。

クリスマスローズ、植えて戴きましたね。
有難うございました。
返信する
鋸山 (つちや)
2013-03-14 05:50:13
お早うございます
見れば見るほど展望が良いところのようです。
海が見える。 最高の景観ですね。
鋸山の全貌が出ました。 そのいわれが分かりました。
物凄い石切り場です。 地獄は覗きたくないですね。(笑)
返信する
三浦半島 (安人(あんじん))
2013-03-14 06:03:00
おはよう御座います
1枚目の剣崎は黄金鯖で有名ですが未だ食べた事が有りません

東電火力発電所・・安人も色々な方向から何枚もupしました(笑)・

石切り場の頂上から覗けなかったです
高所恐怖症でこうして写真を見るだけで足元が
スースーします(笑)・

有難う御座いました
今ならキット登れ無いです
返信する
石切場 (地理佐渡..)
2013-03-14 06:19:05
おはようございます。

綺麗に切り取られた感じがしっかり。
石切場の風景って面白いですね。
石を切る。実際はどうやってやった
のだろうか?
そんなことを考えてしまいます。

返信する
石切り場の風景 (hirugao)
2013-03-14 08:55:45
おはようございます

見事に切り取られた石切り場の跡ですね。

この鋸山も展望が良くて何よりも海が見えるのがいいですね。

クリローの数が増えて良かったですね。
意外と丈夫な花ですよ。
返信する
おはようございます (poiyo)
2013-03-14 09:06:48
おはようございます。
高い所から景色を眺める。
それが山が好きになる始まりでしょうか?
私はほんの少しの山登りで、筋肉痛になっています(笑)
仕事で走り回っていますが、使う筋肉は違うみたいです。
クリスマスローズ、きれいですね。
返信する
ここなら楽だったですね♪ (だんだん)
2013-03-14 09:29:40
日本寺の階段で、グロッキーになってしまったので。
頂上までの階段がきつかったです(^_^;)
こちらからは、車道が長いけれど…
もっと楽に登れたでしょうね。
鋸山が何故ギザギザか、行かないと分かりませんでした!
返信する
Unknown (菜桜)
2013-03-14 11:17:44
山小屋さまへ お早うございます。

素晴らしい景観ですねぇ~
登山される方のみの喜びでしょう?
石切り場凄い こんなに沢山の石場が有って建築資材になったことでしょう。
だんだんさまのブログでも拝見しましたが 地獄の覗き場は怖いです。

クリスマスローズのご長女さん次女さんも立派に咲きました。 
返信する
鋸山 (まよこ)
2013-03-14 11:18:58
山小屋さん今日は。
鋸山の由来が判りました。
確かにそんな姿をしていましたが石切り場がある山なのですね。
その跡は建築物に見えて綺麗な切り取り方がされていると驚きました。

見晴台からの風景東京湾が箱庭のように美しく見え絶景でした。

クリス丸ローズがどんどん増えていいですね。
お庭がそのうち零れダネでクリスマスローズで埋め尽くされるほどになるかもしれませんね。
丈夫 常緑が何より好きです。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-03-14 12:02:22
方向盤、それぞれの遠望に見覚えあり^^
富士山が見えなかったのは、ちょっと残念でしたね。
返信する

コメントを投稿