山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その21)

2012-10-05 | 北アルプス
稜線

歩いている左側に岩峰の稜線が現れました。
中岳から南岳、更に北穂高岳に通じる稜線のようです。


エンレイソウ

エンレイソウの実がすっかり黒くなっていました。
美味しそうですが、食べられないようです。


槍平テント場

槍平のテント場に着きました。
既に撤収していなくなった人もいるようです。

槍平小屋

槍平小屋に到着です。
槍ヶ岳山荘を出発してから2時間50分でした。
小屋の横から冷たい水が湧き出ています。
空になったポリタンクに2リットルほど詰めました。
これでコーヒーを入れると美味しいです。

カメバヒキオコシ

登山道の脇にたくさん咲いていました。
葉っぱがカメの甲羅のようです。
昔は薬草として重宝され、寝ている病人もこれを飲むと
直ちに飛び起きたそうです。


センジュガンピ

花びらの先端が2つに割れ、更に細かく切れ込んでいます。
茎が細く風に揺れてなかなかジッとしていません。
本州中部以北に分布しているそうです。


シモツケソウ

シモツケソウは草の仲間でシモツケは木の仲間です。
花の色が鮮やかでした。


藤木レリーフ

藤木九三は明治20年生まれのアルピニストです。
「山登りの真髄は岩登り(ロッククライミング)にある」と語って
日本に岩登りを広めたそうです。
この奥の滝谷を初めて登ったので、ここにレリーフが埋められています。
六甲の岩場を「ロックガーデン」と命名したのもこの人だそうです。

滝谷橋

沢を渡ります。
ここは大雨で増水すると渡れなくなります。

滝谷の出合

歩いてきた沢を振り返ってみました。
3人の登山者が休んでいました。
この右奥が滝谷と呼ばれています。
昔、北穂高岳からこの滝谷の上を通り、涸沢岳のルートを
歩いたことがあります。
ガスが濃くてペンキ印を頼りに歩いたことを思い出しました。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下山 (つちや)
2012-10-05 05:23:44
お早うございます
険しい槍ヶ岳から静かな山道を下るようです。
センジュカンビは初めて見聞きする花です。
シモツケソウは良い色合いです。 癒されますね。

今朝は爽やかに晴れています。 稲刈りがやっと始まるようです。
返信する
シモツケソウ (安人(あんじん))
2012-10-05 05:57:12
山小屋さん おはよう御座います

もう大分下に降りて来てられるのでしょうね
河原の橋も見えてます

シモツケソウ 綺麗ですね
こんな場所に咲くのが勿体ない位です
下で多くの人に見て欲しいですね(笑)・

今朝も有難う御座いました
返信する
センジュガンピ (地理佐渡..)
2012-10-05 06:20:54
おはようございます。

面白い名の山野草。実物を見たことが無いです。
カメバヒキオコシ。これは越後にいる時よく見まし
た。今の時期この仲間は色々咲いていますよねぇ。

返信する
槍ケ岳 (mcnj)
2012-10-05 08:04:56
トンビも恐れそうな、滝谷ですね。
信州人は、穂高の裏の谷と言ってましたが、恐ろしい谷のようですね。

槍平まで下りると、何となく、横尾の雰囲気に似てますね。
ここが入口になるのでしょうか。

無事に下山されて、お疲れ様でした。
返信する
山野草 (ひろし爺1840)
2012-10-05 08:10:48
(*^_^*)山小屋さん、お早うございます!
お久振りですね!
山口県の萩城跡散策に御付き合い頂き有り難う御座いました。

図鑑でしか見た事の無い色んな山野草を今日も見せて頂ました。
名を知っていたのは「シモツケ」です。(ー_ー)!!
山野草は薬草なのが多いのですね。
勉強になりました。

('_')今朝は平清盛縁の地・音戸の瀬戸を訪ねて見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それでは連休明けにお伺いさせて頂きますね。
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
上天気 (hirugao)
2012-10-05 09:44:15
歩いていても気持ちがいいくらい青い空ですね~

槍平は名前だけは覚えています。
こんなにいろんなお花が咲いていたかと
感心してしまいます。
シモツケソウのピンクはホッとしますね。

このくらい涼しくなると歩きに行きたくなります。

返信する
こんにちは (おーちゃん)
2012-10-05 13:00:07
素晴らしい山歩きでしたね。健脚うらやましいです。
北穂から涸沢岳の歩きは昔とは言えませんよね。
はらはらしながら記事を読んだのを覚えてます。
返信する
センジュガンピにシモツケソウ (紗真紗)
2012-10-05 15:31:44
山小屋さま^^こんにちは~♪

まだまだ険しさを感じます山道です。
でも、ホッとしているのです。。
この滝谷、歩きにくそうで^^、
鉄人でいらっしゃって、歩きは続くのですね。

センジュガンピって、
千手・・・ですか、
白い花びらからいろいろイメージが膨らみます。。。
シモツケソウのふんわりもかわいいです。。。
いろいろお勉強になります~♪
きょうも、ありがとうございました~。。。
返信する
下山途中 (まよこ)
2012-10-05 16:00:15
山小屋さん今日は。
北穂高の稜線の姿は田舎から見る姿に似ていました。

カマバヒキオコシのお花はヤマハッカによく似ていましすね。
ヒキオコシにも似ているかもしれませんが 我家のそれは色も薄く 小さなお花です。
やっとカメバヒキオコシをインプットできた気がしました。

センジュガンピもシモツケソウもステキでした。

小屋の横の湧き水きっと美味しいでしょうね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-10-05 17:26:21
槍から新穂高温泉までの槍沢は
ほとんど下りです。
沢を幾つか渡りました。

滝谷は岩登りの登山者だけのゲレンデです。
この時期は登っている人はいないようでした。
返信する

コメントを投稿