山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

種池・鳴沢岳・針ノ木岳(その9)

2010-10-09 | 北アルプス
ガレ場

右下に黒部湖がまだみえます。
丁度、観光船が帰ってきたところでした。
ここはかなりガレています。
1歩間違えればそのまま湖まで落ちて行きそうです。

ガス

歩いてきた方向を振り返ってみました
かなり痩せた稜線です。
あれほどよかった天気も崩れだしてきました。
鹿島槍や五竜はもう雲の中でした。


針ノ木岳頂上

針ノ木岳の頂上に着きました。
標高2820mです。
スバリ岳から丁度50分でした。
遠くの山にはガスがかかりもう何もみえません。
やはり午後になると山の天気は悪くなります。

三等三角点

ここには三等三角点がありました。
気温がぐんぐん下がってきます。
あまり長いは無用のようです。


黒部湖

最後にもう一度黒部湖を眺めてみました。
これ以上先端には出られません。
この景色ももうすぐ見納めになるようです。


北葛岳と七倉岳

正面に北葛岳と七倉岳がみえます。
ここへくる2週間前にこの稜線を歩きました。
七倉まではかなり長い歩きでした。

七倉岳・船窪岳・高瀬ダム

左が七倉岳、右が船窪岳です。
七倉岳の上にポツンと船窪小屋がみえます。
豪華な料理が印象的でした。
正面奥に見えるのは高瀬ダムです。
前回はあのダムまで歩きました。

蓮華岳

蓮華岳が正面にみえます。
ここから眺める姿もなかなかよかったです。
どっしりとした大きな山でした。

針ノ木峠への下り

針ノ木峠に下ります。
登山道は少し巻いていました。
やはり石がゴロゴロした登山道でした。

スバリ岳

スバリ岳がよくみえます。
上りも下りもなかなか厳しかったです。
歩いてきた稜線がみえると感慨深いものが
ありました。

イワギキョウ

イワギキョウが優しく声をかけてくれました。
夏の花ですが、ここではかなり遅くまで咲いています。
ゆく夏を惜しんでいるようでした。

雨雲

右から大きな雨雲が押し寄せてきます。
あまりのんびりしている暇はなさそうです。
先を急ぎます。

針ノ木小屋

針ノ木小屋がみえてきました。
今年2回も泊まるとは思っていませんでした。
もうすぐ着きます。

針ノ木峠

針ノ木峠に無事到着しました。
針ノ木岳の頂上から約50分でした。
遠くに歩いてきた稜線がみえます。
この日は種池山荘をでてからここまで9時間50分歩きました。
人間の足は素晴らしいです。
ビールで乾いた喉を潤しました。
この小屋も今月11日で閉鎖するそうです。


真夜中に目が醒めました。
kuroさんが「寂しい!」というのでもう1度更新しました。
今朝は6時に家をでます。
16日の午後またお会いしましょう
たくさんのお見送りありがとうございました。







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2010-10-09 03:10:13
お早うございます。

更新は無いと思ってました。
ガレ場から見る黒部湖綺麗ですね。
確かにここで足を踏みはずしたら谷底まで落ちて行きそうです。

山歩きは時間との戦いでも有りますね。

山の天気は変わり易いですね。

北欧の旅、ゆっくりしてきて下さい。
返信する
針ノ木峠 (kuro)
2010-10-09 07:29:25
峠から歩いてきた稜線を振り返る。
9時間50分もかかった稜線を眺め、
感無量だったと思います。
前半はルンルン、後半はハードでしたね。
釼と黒部湖が癒してくれたのですね。
針ノ木からの下りは多分雨でしょう。
気をつけて扇沢まで歩いてください。

北欧の旅、楽しんでください。
返信する
いってらっしゃい。 (地理佐渡..)
2010-10-09 07:37:49
おはようございます。

もう家を出られましたね。
行くコースを考えますと、きっと佐渡上空を
飛んでいきますね。残念。今日は厚い雲に
覆われています。佐渡は雲の下となりそう
です。
返信する
山行 (hirugao)
2010-10-09 08:37:11
おはようございます

今日からお出かけですか。
黒部湖はなんと綺麗なのでしょう!

こんな風景を見にまた出かけられるのでしょうね。
返信する
ご苦労様でした (まよこ)
2010-10-09 13:46:34
山小屋さん今日は。
昨日ご挨拶しましたが さらに更新がありギリギリまでの心遣い凄いと思いました。

黒部ダムも種池も見られ最高でした。
ガレ場が多く怖い気もしましたが お天気の恵まれよかったですね。

もうどの辺りでしょうね。
返信する
飛行機の中 (とくさん)
2010-10-09 16:11:18
こんにちは
山小屋さんは今頃飛行機の中で寝ている時間でしょうね。
北欧との時差は何時間でしょう。

日本ではノーベル平和賞を受賞した中国の話題で賑わってます。
中国と言う国は傲慢な国になってます。
ノルウエーに行ったら中国に負けない様激励して来て下さい。(笑)
返信する
行ってらっしゃい! (夢路)
2010-10-09 16:28:47
乗鞍より帰宅、お邪魔してみれば北欧へ!
いいですね~、私も行きたい!
ご帰国後の旅行記アップがまたまた楽しみです。
今回は奥様もご同伴ですか?

山小屋さんがお留守だとさびしいですね。
返信する
お久しぶりです (フレデリカ)
2010-10-09 20:20:17
ご無沙汰してしまってすみません。

ガレ場の写真は怖いですね、実際にその場に居たらドキドキしそうです。

今北欧へお出かけなんですね!
年中旅行されていますね。人生をエンジョイされていますね。

最近はあまりお邪魔できてませんが、旅日記楽しみにしていますね。
楽しんできて下さい。
何事も無く無事で帰国される事を祈っています。
返信する
今頃は。。。 (あずき)
2010-10-09 21:02:09
こんばんは。
北欧丁度話題のノーベル賞の地
綺麗なおとぎ話のような所のイメージです。
旅の写真が楽しみです。
ご無事の帰国をお祈りいたしております。

針の木小屋には雨に降られずぎりぎりセーフ
でした?
あんなにお天気が良かったのに・・・
返信する
針ノ木岳 (mcnj)
2010-10-11 11:31:19
天気が良ければ、遠くの方まで良く見えたでしょうが、残念でした。
それでも、近間の山は良く見えましたね。
この角度から見る蓮華は、なかなか素晴らしい姿をしてますね。
返信する

コメントを投稿