山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北穂高岳(最終回)

2008-09-28 | 北アルプス
ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナも実がなっていました。
この実を見ると小さな花が集まっているのがわかります。
もうしばらくすると赤くなります。
その姿もきれいですね。


オヤマボクチ

アザミに似ていますが、葉っぱにトゲがありません。
葉や花に白い毛がたくさんあります。
この毛を集めて火種にしたそうです。
それで火口(ぼくち)という名前がつきました。



シナノナデシコ

梓川の河原に下りたところに咲いていました。
花びらの切れ込みが浅いのが特長です。
涸沢ヒュッテを出発してから4時間で徳沢園に着きました。
天気さえよければパノラマコースも好きになりそうです。



明神からかっぱ橋に向かう途中に池があります。
そこの倒木がおもしろい姿だったので思わずシャッターを切りました。
水が透明できれいでした。


ジャコウソウ

徳沢園からかっぱ橋までは行く時に通った道です。
でもこの花には気がつきませんでした。
シャコウソウは名前のとおり、よい香りがします。
久し振りの出会いでした。



11時過ぎにかっぱ橋につきました。
涸沢ヒュッテを出てから5時間30分の歩きでした。
あれほど晴れていた穂高にも雲がかかっています。
朝晴れていても午後には曇ることが多いようです。
この山はたくさんの思い出を残してくれました。



かっぱ橋からバスターミナルまでは10分ぐらいです。
その途中でかっぱ橋を振り返ってみました。
バスターミナルの裏にあるアルプス山荘というホテルで風呂に入り、
スッキリしてから、お昼にしました。
午後2時のバスを予約してあったので、そのバスに乗り7時過ぎには
東京に帰ってきました。
素晴らしい山行でした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2008-09-29 05:49:53
知らないのにもう渡った気分のかっぱ橋です
ハマナデシコに似たナデシコですね
私も今年何回ナデシコに会ったことでしょう
返信する
ああ。お帰りかぁ (地理佐渡..)
2008-09-29 06:39:01
おはようございます。

すばらしい風景と、珍しい花々を楽
しませてもらいました。
さて、今朝もどんよりと曇っています。
雨は降ってはないのですが、どうも
すっきりとしません。
返信する
 (どら)
2008-09-29 07:26:02
息子の写真にもこの池が載っていました。取り立てて変わった景色でも無いのに。。。と思ったけれど きせずして同じ場所を撮っているところを何かしらインパクトがあったのですね?川の反対側にはこんな池がいっぱいあって あまりの水の美しさに感動した覚えがあります。
ジャコウソウ イブキジャコウソウしか知らないので興味が湧きました。 やはり良い香りでしたか?
返信する
あれれ! (おーちゃん)
2008-09-29 13:56:17
北穂高シリーズがないってびっくりしました。
お花になってたので。ふと横のコメントのとこを
見て、あった~。
素晴らしい山行でしたね。無事に帰られて
ほんとに良かったです。
一番大変な時がガスの中の歩きでしたが、最後は富士山までが顔を見せてくれて
祝福してくれたんですよね。
お花もいっぱい撮ってくださって、貴重な記録ですね
返信する
ひーちゃんへ (山小屋)
2008-09-29 14:26:24
上高地から出発して上高地に戻りました。
たくさんの思い出が脳裏をよぎりました。
写真はもっとたくさんありました。

ぜひ一度上高地を訪ねてみてください。
素晴らしいところすよ。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2008-09-29 14:28:49
今朝は冷たい雨が降っています。
11月終わり頃の温度だそうです。
かなり肌寒く感じます。
もうすぐ、10月です。
カラリと晴れた秋晴れはあるのでしょうか?
返信する
どらさんへ (山小屋)
2008-09-29 14:31:48
この池の前では散策している人達も立ち止まって見ていました。
水がきれいで魚が泳いでいるのが見えました。
たぶん、息子さんも「きれいだな!」と思ってシャッターを押したのでしょうね。
どらさんに似て感性も豊かなようです。

シャコウソウからはかすかに甘い香りがしました。
花はそろそろ終わりのようでした。
返信する
おーちゃんへ (山小屋)
2008-09-29 14:35:54
ありがとうございます。
長いシリーズになってしまって「飽きた(アキタ)」のではないかと思います。
次回からは隣の県、青森(アオモリ)シリーズに入ります。
その前に里山の花を紹介しました。
「ガ」の強い「蛾」もいました。(笑)
返信する
道中楽しく見ました (ヒキノ)
2008-09-29 14:59:04
今は秋なのおっと思いますが夏の山行ですから夏の花なのですね。山野草の展覧会みたいでした。
返信する
初めまして (オコジョ)
2008-09-29 15:44:25
私の拙いブロクにお越しいただきありがとうございました。

トーコさんのところで度々お目にかかって、お名前は頭の中に叩き込まれていました。

山がお好きなようですね。
穂高たのしませていただきました。
なんども登った山ですが、前穂、奥穂、
西穂と二日で歩いた20年近く前から登っていません。
現在は、頚椎症で、足が不自由ですので、穂高は眺める山になりました。
それだけに懐かしかったです。

それにしても、良く花の名前をご存知ですね。
感心します。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿