山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北穂高岳(その17)

2008-09-27 | 北アルプス
たくさんの花に会いました。


ヤマハハコ

白い花びらが造花のようにきれいでした。
今年はいろんな山で会いました。
長く咲いている花です。





グンナイフウロ

グンナイとは山梨県の郡内地方のことだそうです。
オシベが元気に飛び出しています。
花びらがきれいでした。



ニッコウキスゲ

夏の終わりまで咲いています。
1にち花ですが、次々と花を咲かせます。
黄色が鮮やかでした。



沢に降りました。
雪渓が変わった姿で残っていました。
溶けた水が涼しそうに流れていました。


ユキザサ

ユキザサの花が終わり実がなっていました。
もうすぐすると赤くなります。
たくさんありました。


サンカヨウ

サンカヨウはきれいな白い花を咲かせます。
これももう花が終わり実がなっていました。
この実は食べられるそうです。
一度食べてみましたが、甘酸っぱい味でした。



センジュガンピ

ナデシコの仲間です。
茎が細いですがかなり強い花です。
上高地にもたくさん咲いていました。
高い山で会うと一段ときれいでした。



ツバメオモト

春先に小さな白い花が咲きます。
葉っぱがオモトに似ていてこの実の色がツバメに似ているので
このように呼ばれます。
細い茎が風にゆれていました。



タマガワホトトギス

タマガワとは京都の玉川のことだそうです。
黄色い色が鮮やかなホトトギスです。
これも次々に花を咲かせます。



奥叉白沢という沢にでました。
徳沢までもう少しです。
奥に見える山は前穂から岳沢に降りる岩稜です。
ここもいつか歩いてみたいと思います。



ミヤマシシウド

高山に咲くシシウドです。
背丈もかなり大きくなります。
お花畑でもよく目立ちます。
強い花です。






沢をぐんぐん下りました。
かなり水が流れています。
雨が降れば川になるようです。
途中何箇所か迷うようなところがありました。
もうすぐ梓川に下りるハズです。
小屋をでてから3時間くらい経っていました。
天気がよく気持ちよく歩けました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2008-09-27 06:26:52
ここまで下りればもう安心!
グンナイフウロ 蕊がかわっていますね
これが話にきくタマガワホトトギス
初めてです
なんとも変った色です 素敵な花ですね
ユキザサの実はこんな色 
いつか見たユキザサに会いに行ってみようかな
返信する
花はアップがいいです (だんだん)
2008-09-27 09:42:29
シコタン何とか?の花以外は、知っている花、撮影した花がいくつかありました。
全体像を撮って、名前を聞いてメモして…
でも、花びらまでちゃんと撮ったほうが分かりますね。

高山の花って芯が強くて、ワタシみたい・・・?
返信する
パノラマコース (naoママ)
2008-09-27 11:36:54
流石歩く人も少ないパノラマコース!
展望もお花も一級品ですね!
↓前回の、涸沢とその周りの山々が全部望める画像に釘付けとなりました。

涸沢小屋に一泊して、ザイティングラードを登り、涸沢岳~奥穂高岳と歩き、同じコースを戻って横尾山荘に泊まって帰ってきたことがあります。
まだまだ40代の元気いっぱいの頃でした。
パノラマコースはあの頃から憧れていましたが、今ではもう無理なような気がします。
でも・・・
山小屋さんのご案内で堪能させていただきました。
ありがとうございます。

返信する
ヤマハハコ (とくさん)
2008-09-27 12:31:14
こんにちは
ヤマハハコの花も成熟するとこのような造花みたいになるのですね。
その前の花は見ましたが初めて見る花模様です。

相変わらず石ころの多い所ですね、歩きにくかった事を記憶してます。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2008-09-27 23:07:20
きれいな花をたくさん見せてもらって和みました。
我が家には今ニッコウキスゲによく似た花が咲いています。あやふやですが、デイリリーと教えてもらって
います。よく似ています。
返信する
ヤマハハコ! (モカ)
2008-09-28 00:03:47
山小屋さま、こんばんは。
もう、メモすることばかりで頭がいっぱい、嬉しい悲鳴です。
ヤマハハコのお花、センジュガンビも、印象に残りましsた。
今日も綺麗なお花をたくさん見せていただいて感謝いたします。(*^_^*)



返信する
ヤマハハコ (siawasekun)
2008-09-28 04:17:24
ヤマハハコ、綺麗な花ですね。
初めて、見ました。
(たぶん)
感激ショットでした。

いろいろ見て、心和みでした。

さて、山小屋さん
閲覧の速さの件、・・・・。
私のパソコンが、少し古く、遅いのかも、・・・。
新しいパソコンをそろそろ、考えなくては、・・・。

失礼なことを申し上げたとすれば、お侘びします。
すみませんでした。
返信する
ひ-ちゃんへ (山小屋)
2008-09-28 06:24:34
昨日は中山道を横川から歩いて碓氷峠を越え軽井沢に泊まっています。今日はその先を歩きます。タマガワホトトギスはそちらにないですか?綺麗な色ですね。
返信する
ふふふ (どら)
2008-09-28 08:47:23
どの花も見たことあるのに 山小屋さんの手にかかると 全然知らないは決め手の花に見える。すごいね。
3時間位で徳沢ですか? 危なくない道だったら良いのに・・・・
返信する
おはようございます (おーちゃん)
2008-09-28 09:03:00
どこかに行かれてるなと睨んでました。
中山道を歩かれていたんですね。
今日は何キロ歩かれるのでしょうか

どのお花さんたちもきれいですね
返信する

コメントを投稿