山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

大山(その3)

2012-01-08 | 神奈川の山
見晴台

遠くにアズマ屋が見えます。
あそこが見晴台です。

登山道(1)

途中にこんな急な登山道がありました。
下りてきてから振り返ってみました。
この左横に巻き道がありました。


見晴台からみた大山

頂上を出発してから約1時間で見晴台に
到着しました。
下から見上げた大山の頂上です。

丹沢三峰

右奥に丹沢三峰がよく見えました。
あのあたりを歩くのもなかなか楽しいです。


崩落した登山道(1)

登山道の途中に大きく崩落したところがありました。
昨年の台風で崩れたようです。
しばらくこのルートは通行禁止になっていました。


大山で一番大きな杉

登山道から右に少し登ったところにありました。
樹齢はどのくらいかわかりません。
しめ縄が飾ってありました。



大きな橋があります。
すぐ隣に祠があるようです。



「八大龍王」と幟に書いてありました。
すぐ前にこんな龍が口を開けていました。
「今年はオレの年だぞ!」といっているようでした。


崩落した登山道(2)

ここも台風で崩落したようです。
かなり上のほうに仮設の登山道がありました。


崩落現場

崩落現場です。
堰堤の石垣が露出していました。
修理するにはかなり時間がかかりそうです。

下社(1)

この石段を上れば下社の広場です。
見晴台からここまで約40分でした。

下社(2)

この奥に下社があります。
ここまでは下からケーブルがきています。
たくさんの参拝客で賑わっていました。

女坂と男坂の分岐

奥の院で参拝したので、下社はパスして下ります。
ここから女坂、男坂と分かれます。
少し急な下りですが、男坂を下りました。


急な石段

ご覧のようなかなり急な石段が連続します。
うっかり足を踏み外すとたいへんなことになります。

新年会

毎年、ここでお風呂に入って新年会をやります。
今年は現地参加者が3名待っていました。
料理は「しし鍋」でした。

この2日の大山登山も今年が19年目になりました。
今年は例年になく穏やかな登山でした。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山登山 (つちや)
2012-01-08 05:50:10
お早うございます
良い天気に恵まれて山登りでしたね。
19年目の大山登山は良く続いたと感心しています。 
来年は20回の節目ですね。
私の青梅マラソンは17回で終わりました。 
大山登山、記録を伸ばして下さい。
返信する
定番の新春登山 (地理佐渡..)
2012-01-08 07:40:22
おはようございます。

毎年気心の知れあう山仲間が集う
わけですね。下山後の一杯と風呂が
格別だと思います。体力を使いはし
ますが、贅沢な一時を過ごしました
ね。





返信する
大山登山 (yokosuka 安人です)
2012-01-08 08:15:58
おはよう御座います
昨日はお世話になりました
とても楽しい会ですね

台風で崩壊地域がおおいのですね
場所に依っては怖い所も(笑う)・
阿夫利神社にお参りしたら豆腐料理ですよね
しし鍋ですか 良いですね
それで元気を付けて今年は大丈夫ですね
3年前の岡山に帰った時に甥っ子が罠で捕った事が
有りました
重ねがさね 昨日はお世話に成りました
有難う御座いました
返信する
大山 (mcnj)
2012-01-08 09:32:53
長いですが、楽しそうな登山コースですね。
参拝客には難しいでしょうが、愛好者には、いい山ですね。

大口を開けた龍、何を狙っているのでしょう。
返信する
しし鍋 ()
2012-01-08 10:11:25
おはようございます^^;
毎年2日の大山登山は新年会でもあるのですね。
19年目とは驚きです。山小屋さんは皆勤でしょうね。
元気で記録を伸ばして下さい!
阿夫利神社をお参りして豆腐料理が定番と思ってましたが、この時期しし鍋とはいいですね。
しし鍋(ぼたん鍋)は昔伊豆の東府屋旅館で頂いた事がありました。
返信する
19年目 (hirugao)
2012-01-08 10:30:33
山小屋さん

19年目とはよく続いていますね~
山歩きには丹沢三峰何て言う綺麗なところもあるし楽しめましたね。
こちらで新年会でしたか。

しし鍋はよかったですね。
返信する
Unknown (ココア)
2012-01-08 11:42:17
お天気にも恵まれ、穏やかな大山詣でよかったですね。
大山は、遠くから見たことがありますが
行ったことがないです。
私なら、ケーブルに乗ってですね(笑)

温泉いいですね~
ゆっくりと浸かりたいです。
返信する
よろしく! (marri)
2012-01-08 11:42:50
忙しくしていました。今年も宜しく!
崩落現場、入れますか?縄張りしてないのね!
19年も続いていますか!元気ですね!
男坂、女坂って、万里の長城でも二道に分かれていたっけ?
男道はやっぱり、険しいのでしょうね!
元気な年明け、今年も快調ですね。後からゆっくり行かせていただきます。ヨロシクね!
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2012-01-08 18:11:56
この日はよい天気でした。
昔は豆腐料理でしたが、最近は「しし鍋」
が多いです。
人数も少なくなったので、部屋もだんだんと
小さくなりました。
来年はどうするかまだ未定です。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2012-01-08 18:13:55
この登山がないと1年が始まりません。
今年は例年になく穏やかな天気でした。
富士山がみえなくて残念でした。
返信する

コメントを投稿