山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

狭山湖の夕日と富士山

2012-01-09 | 日常の出来事
狭山湖(1)

私の住んでいる近くに狭山湖という湖があります。
ここはこの時期夕日と富士山が見られることで知られています。
毎日通っているカメラマンのいるようです。
1月5日、行ってきました。
丁度、太陽が沈むところでした。
富士山もきれいな姿をみせていました。


富士山と夕日(1)

夕日が山に差し掛かると周辺が明るくなります。
富士山も輝きだしました。
これからしばらく空の色が楽しめます。

富士山と夕日(2)

半分ほど沈んだ状態です。
湖面に光の帯が延びてきました。


富士山(1)

富士山をズームしてみました。
黄金色に輝いています。
上空に雲があればもっときれいだったと思います。


富士山と夕日(3)

ほぼ沈んでしまいました。
沈んだところが爆発して燃えているようです。

富士山(2)

これから富士山の色が変化してきます。
空全体も黄金色に輝いていました。



富士山(3)

太陽が沈んでから10分ほど経ちました。
富士山の輝くも上半分くらいになりました。


狭山湖(2)

全体の雰囲気です。
気温が急に下がってきました。


富士山(4)

富士山も上のほうが赤くなっているだけです。
もうすぐ全体が暗くなります。


富士山(5)

空だけが輝いています。
こんなシルエットもよいものです。
暮れに高尾山で富士山に沈み夕日を眺めました。
今年初めての夕日と富士山でした。
2日の大山で見られなかったのでよかったです。
約1時間の天体ショーでした。


明日(10日)から小笠原諸島に出かけます。
またどんな出会いがあるか楽しみです。
15日の夜、帰る予定です。
しばらくブログは休みますので、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭山湖 (つちや)
2012-01-09 05:56:59
お早うございます
見事な夕日と富士山ですね。
近くでこんな素晴らしい景色が望めるなんて羨ましいです。
富士山と夕日(3)が良いですね。

さて明日からの小笠原諸島の気を付けて行ってらっしゃい。
いま話題の小笠原諸島です。 お土産話を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2012-01-09 07:53:08
東京時代 狭山台で4年程 暮らしました
とても懐かしい地名です
狭山湖でこんな美しい富士と夕日のショットが
見られることは知りませんでした
本当に美しい天体ショーでした
返信する
狭山湖からの富士山 (yokosuka 安人です)
2012-01-09 08:05:15
おはよう御座います
夕日の富士山 綺麗ですね~
段々と沈んでいく様子が素敵です

明日から小笠原ですか~
気を付けて行ってらっしゃいそして
upを楽しみにしています
返信する
富士山と夕日! (ひろし爺1840)
2012-01-09 08:07:32
!(^^)!お早うございます!
ひろし爺の初詣にお付き合い頂き有り難うございました。

狭山湖からの富士と沈みゆく太陽のショットが素晴らしいですね。
素敵な光景が見られる所にお住まいですね。
明日から魅惑の世界遺産・小笠原諸島へお出かけとの事、素敵な旅を楽しんで来て下さい!
土産話を楽しみにしていま~す!

('_')今朝は初詣で渡った瀬戸大橋をアップしましたので時間が有ればご覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた帰られたら、お伺いしますね!
!(^^)!爺のブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
狭山湖 (mcnj)
2012-01-09 08:19:53
見事な赤富士ですね。
燃える様な空と富士山のツーショット、見事です。
返信する
狭山湖からの富士山 (hirugao)
2012-01-09 09:29:53
見事なものですね~

こんな場所がお近くとはいいですね。
季節によって違う姿の富士山が見られて素敵です。

今度は小笠原諸島ですか・
お気をつけて行ってらっしやいませ。
返信する
夕日に沈む富士山 (kuro)
2012-01-09 09:46:04
素晴らしい写真ですね…
湖面に映える夕日がなんとも言えません。

明日から2度目の小笠原ですね。
綺麗な写真を待っております。
海が穏やかでありますように…
返信する
狭山湖 (まよこ)
2012-01-09 11:29:38
山小屋さん今日は。
大山は途中まで登ったことを思い出しながら拝見させていただきました。

湖に映える夕陽と富士山ステキですね。
輝く夕陽に富士山の遠慮がちのシルエットのコントラスが絶妙でした。
富士山だから心躍らされるのでしょうね。
有難うございました。

お土産話楽しみにしています。
返信する
夕景 (poiyo)
2012-01-09 11:30:06
こんにちは。
羨ましい夕景です!
こんな夕日が見られるのなら、近くだったら、
時間の許す限り通うでしょう。
しかも雲もない!
こちらは夕方になると雲が出て、きれいな夕日はしばらく見てません。
富士山と夕日。いいですね~。
明日から小笠原ですか。
気をつけてお出かけ下さいね。
お天気をお祈りします。
お土産どっさりのブログ、楽しみに待ってますね(*^_^*)
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-01-09 12:39:01
こんにちは さっきブログを更新したら、
山小屋さんからコメントもらったので
びっくりです。まずは取るもとりあえず
やってきました。小笠原ですか。
うらやましいです。山小屋さんは観光で
はなく仕事で行かれるのですか。
返信する

コメントを投稿