山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北欧の旅(その9)

2010-11-13 | 海外の旅
ラルダールのホテル

ラルダールという町にやってきました。
時間は午後6時を過ぎていました。
リンドストロームというホテルです。
ここで宿泊します。
静かな田舎町という感じで、目の前にスーパーが
1軒あるだけでした。


ビール

夕食にビールをオーダーしました。
ノルウェーの通貨はノルウェークローネ(NOK)です。
次に行くスウェーデンはスウェーデンクローナ(SEK)、
デンマークはデンマーククローネ(DKK)、
フィンランドだけEUに加盟しているので、ユーロが
使えます。
いずれも成田で両替できますが。それぞれ交換率が違います。
別々の封筒に入れて管理しないと一緒にしたら、
硬貨などよく似ているのでわからなくなります。

このビールは1本NOKで50クローネでした。
日本円にしたら、¥800ぐらいです。
全体に物価は高いようです。
地ビールだというので、2本オーダーし飲み比べてみました。
右のビールのほうが美味しかったです。

スターブ教会

日本をでて4日目の朝です。
この日は忙しく、6:15朝食、6:45出発です。
30分の間にぜんぶ済ませて、バスに乗りました。
途中、スターブ教会という教会に寄りました。
時間は7:30でしたが、まだ真っ暗です。

この教会はバイキング時代に建てられた木造の教会で、屋根の両端に
立派な竜頭がついています。
全国に80くらいあったそうですが、現存するのは28ヶ所に
なったそうです。

なお、スターブとはノルウェー語で「木の柱」という意味だそうです。
懐中電灯をつけて中をみましたが、暗くてよくわかりませんでした。
外の気温は1℃くらいで、道がところどころ凍り付いていました。


ハムセダル(1)

ハムセダルというところで、トイレ休憩です。
時間は8:20、やっと太陽がでてきたようです。
山に朝日があたってきました。


ハムセダル(2)

すぐ近くを川が流れています。
少し、奥まで歩いてみました。
まだ早いのか地元の人は誰もいません。
冷気だけが漂っていました。


ご来光

しばらくすると太陽が顔をだしてきました。
山でいえば「ご来光」です。
朝の太陽は清々しく感じます。


ハマナスの実

ハマナスが実をつけていました。
この実がナスに似ているので、ハマナシが転化しハマナスに
なったそうです。
海岸に多い植物ですが、現在は園芸種も多くどこでも生きて
行けるようです。


車窓からの眺め(1)

バスの車窓からの眺めです。
オスロに向かっています。
川のようにみえるのはフィヨルドです。


車窓からの眺め(2)

広い牧草地のようなところもあります。
遠くの山には雲がかかっています。
首都オスロまではバスで5時間くらいかかるようです。


紅葉(1)

再びトイレ休憩です。
人数が多いので、20分くらい休憩してくれます。
その間に近くを散歩しました。
下まで降りる道があります。
降りてみることにしました。


ノコギリソウ

ノコギリソウが咲いていました。
正確にはセイヨウノコギリソウのようです。
日本でみるノコギリソウより花が大きく感じました。
寒さにも強い花のようです。
外の気温は相変わらず1℃です。
吐く息が真っ白でした。


紅葉(2)

紅葉がきれいです。
ここには赤も黄色もあります。
赤いのはドウダンツツジでした。
屋根の形をしたゲートが雰囲気にマッチして
いました。

フィヨルド

フィヨルドの近くまで降りました。
かわいいベンチが置いてあります。
寒いので暖かいコーヒーが欲しくなりました。

紅葉(3)

反対側まで行ってみました。
まるで湖のような光景です。
オスロは北緯60度の位置にあります。
北緯66度33分が北極圏です。
アラスカにオーロラを見に行った時、ツンドラの中を走って
北極圏まで行きました。
300キロを6時間かけて走りましたが、周囲は氷の世界でした。
そろそろバスに戻ります。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな朝。 (ななごう)
2010-11-13 06:40:13
お早うございます。

地ビール、美味しそうですね。
辛口とか甘口とか有るんですか?
木造の教会、歴史を感じますね。
北の国の朝、日本とはやはり少し違いますね。
返信する
北欧 (mcnj)
2010-11-13 07:52:38
フィユルドも、黄葉も、相変わらずきれいですね。
ロンドン時間に合わせているのでしょうか、夜明けも夕暮れも、遅いようです。
返信する
ハマナス (縄文人)
2010-11-13 08:23:29
紅葉が美しいです。
  地ビール異国の地で飲むと格別な味が擦るでしょう。

☆ ハマナスの
      赤く稔りて
         輝けり
返信する
ハメセダル (つちや)
2010-11-13 08:29:31
お早うございます。

もう高崎に向かわれたでしょうね。
1本800円のビールの飲み比べ、寒いのにやりましたね。
ビールしか飲まない私は、どれが美味しいか分かりません。
その時の雰囲気で美味しくもなるようです。
ハムセダルの朝の風景、寒々とした光景が伝わってきます。
針葉樹林、カナダのカナディアンロッキーを思い出させてくれました。
返信する
白樺と針葉樹の混在 (地理佐渡..)
2010-11-13 08:39:41
おはようございます。

森の様子でこの地が気候分類上微妙な
位置関係に有ることを感じました。
日本でしたらかなり高度のある場所ですね。
針葉樹に混じって白樺などの寒冷地の
広葉樹が色づいています。
混合林からタイガと呼ばれる針葉樹林帯へ
の遷移地帯という感じですね。日本では
貴重な風景という感じです。平地での風景
ですから..。たのしいですねぇ。
極圏近くにある温帯。ノルウェー沿岸部は
すごいです。
返信する
映画の1シーンのようです (hirugao)
2010-11-13 09:06:28
旅の様子が心にしみますね~
どんなところを切り取っても絵になりますね。

まるで映画のシーンのように素敵です。
私だったらどう写しているだろうかなんて考えますね。
最後の2まいも素敵です。
返信する
紅葉とフイヨルド (シクラメン)
2010-11-13 14:52:54
こんにちわ。どの画像も綺麗です。一緒に旅をさせてもらっています。紅葉もいいですね。フイヨルドも。赤い屋根のようなゲートと紅と黄の葉足元に白い小さな花?トイレ休憩もいいですね。
返信する
木造の (うさきち)
2010-11-13 14:59:02
教会ってあるのですね・・・

フィヨルド&紅葉のコラボが素敵です!!
返信する
北欧の旅 (まよこ)
2010-11-13 15:28:42
山小屋さん今日は。
それにしても寒いですね。
北海道より随分寒かったのですね。
それなのに黄葉が残っているのが不思議ですが
フイヨルドの関係でしょうか?。

あの教会何処かで見た気がします。
TVのバイキングの漫画だったかも・・
有名なのでしょうね。

ノコギリソウはそんな寒い中咲くのですね。ビックリ。

山の趣味の方には当たり前のことだったのですね。
それもビックリです。
山には登らないからご安心ください。
返信する
ア~~ブルブル!! (とん子)
2010-11-13 15:35:44
静かな田舎町と言った所ですかね??
気温が1度ですか??寒かったでしょうね??

私には到底行けそうにもありませんね??
湖畔で寒くて暖かなコーヒー飲めましたか??
返信する

コメントを投稿