山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

津軽三霊峰(その8)

2008-10-08 | 東北の山

だいぶ降りてきてから振り返ってみました。
スキー用のリフトがみえます。
あのあたりから降りてきました。
雲が大きく手を振って見送ってくれています。
ススキのヤブからやっと開放されました。


ヤマハハコ

夏山で何度も会った花です。
群生する花ですが、ここではひっそりと咲いていました。
花はこれから咲くようです。
白い花びらがガラス細工のようでした。



ブタナ

降りる途中の足元にたくさん咲いていました。
名前はフランス名の「ブタのサラダ」から取ったそうです。
ヨーロッパからきた帰化植物で、本州から北海道にかけて
分布しています。
葉っぱがロゼット状でタンポポに似ているので「タンポポモドキ」とも
呼ばれています。
5月から10月頃まで咲いているようです。



コウゾリナ

この花もタンポポによく似ています。
ホウや茎、葉っぱにも鋭いトゲがたくさんあります。
「剃刀菜」が転化してコウゾリナになったといわれています。
日本全国に雑草のように分布しているそうです。
花期が長く春先から秋まで咲いているようです。
大きく風に揺れていました。




ミネアザミ

津軽に来てたくさんみました。
最初は梵珠山で出会い、ふれあいセンターでミネアザミと書いた
写真がありました。
アザミの種類は多く、地方独特の呼び名もあるようです。


ヒレハリソウ

雑草の中から顔を出していました。
一般にコンフリーと呼んでいます。
昔は食用や薬草として利用したようですが、有毒だそうです。
ヨーロッパからの帰化植物で、牧草としても利用されたようです。
既に雑草化して、いろんなところで見かけます。
先端がクルリと巻いて次々に花を咲かせるところがムラサキ科の
特長だそうです。
白い花もありました。




遠くをみると入道雲が湧いていました。
クマが横になって手を振っているようでした。
ススキともよくマッチしています。
秋がそこまできているようですが、東北の秋は短いです。
その後には厳しい冬が待っています。




宿泊した「おおわに山荘」です。
駅から車で15分くらいのところにありました。
頂上から1時間45分で降りてきました。
ここで入浴し、朝食を頂きました。
1時間くらい休憩してから駅に向かいました。




大鰐温泉駅です。
奥羽本線の駅ですが、あまり乗り降りするお客はいないようです。
待合室も空いていました。
冬はストーブを囲んで津軽弁が飛び交います。
理解するには通訳が必要です。




14:35の特急が来ました。
秋田発青森行きの「かもしか」です。
仲間のほとんどが「大人の休日倶楽部」会員で、今回はこの特急も含めて
東日本の列車が¥12,000で3日間乗り放題でした。
指定券もこの金額でとれるそうです。
私だけ青森からまた夜行バスで帰ります。
みんなに手を振って別れを告げました。











最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲の見送り (marri)
2008-10-08 09:15:46
入道雲とススキの写真が素晴しい!
文章が・・・これまたキラりと美しい^^

「その後には厳しい冬が待っています」
これは入道雲とススキに贈るゴクローさん!
ブタナですか。サラダにしろフランス語にしろ
思わず反応してしまう単語です^^;;

津軽よさらば!
返信する
まだありましたネ♪ (だんだん)
2008-10-08 09:32:57
前回で東北三霊峰は終わった、次は中山道の始まり~と、勝手にストーリーを作ってました
(^_^;)
青春18切符も、気に入ってます
返信する
珍しい花 (おーちゃん)
2008-10-08 10:50:39
ブタナやヒレハリソウなど珍しい花ですね。
写真もきれいに撮れてますね。
40年のキャリアですか
返信する
外来種 (まよこ)
2008-10-08 11:25:41
山小屋さん今日は。
ブタナやヒレハリソウ等は
一寸似合わない気がしましたが
何故今頃・・と不思議に眺めていました。
ブタナはこちらでも冬でも咲いていますが・・。

夜行バスでの往復で山登りとは・・・
絶対に考えられない行動です。
バスで眠られるのですね・・・。

津軽の山を楽しませて頂ました。
返信する
津軽の山々。 (モカ)
2008-10-08 14:58:53
山小屋さま、こんにちは♪
滑らかな解説で山々とお花たちを眺めています。
ヤマハハコはお陰様でお馴染みのお花になりつつあって、
嬉しいかぎりです。まるで、ブーケのようですね~。
ヒレハリソウの白はまだ、出会ったことがありません。
今度、見せてくださ~い。(*^_^*)
最後はまた、一人旅ですね~。
山を愛する方は、素敵な時間を持っておられるのですね。
津軽の山、堪能させていただきました。ありがとうございました。
返信する
ミネアザミ (よっこ)
2008-10-08 15:22:10
先日大きなアザミを見ました。
薬草のアザミでした。
アザミの種類は色々あるようですが、
私にはどれも似ていて見分けがつきませんが・・・
棘が有ったり、無かったりしますね。
山で見るススキはいいものですね。

返信する
マリーさんへ (山小屋)
2008-10-08 17:54:41
たくさんの思い出が残りました。
津軽の山は優しかったです。
入道雲が別れを告げ、ススキが秋を迎えてくれました。
また来たいと思いました。
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2008-10-08 17:56:41
早く「倶楽部会員」になりたいです。
もう少し我慢しなければなりません。
明日が最終回です。
また来てくださいね。
返信する
おーちゃんへ (山小屋)
2008-10-08 18:01:25
ブタナもヒレハリソウも雑草化しています。
昔は薬草として重宝されたようです。
よくみるときれいな花ですね。
デジカメ歴はまだ5年くらいですね。
その前はフィルムでした。
まだ10本以上残っています。
なかなか使う機会がありません。
オーロラはフィルムがきれいに撮れました。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2008-10-08 18:06:46
ブタナはススキの中に、ヒレハリソウはスキーリフトの近くに咲いていました。
咲いている期間が長い花ですね。

夜行バスは普通の観光バスです。
隣に人がいますから、寝むれません。
2時間おきにトイレ休憩です。
若者が多く、夜行バスをうまく利用して東京に遊びにきているようでした。
返信する

コメントを投稿