山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

境川パートⅠ(その2)

2013-04-12 | 日常の出来事
レンギョウとシナレンギョウ

2種類のレンギョウが並んで咲いていました。
左が普通に見られるレンギョウです。
右は花が艶やかなシナレンギョウです。
このように1ヶ所に2種類の花が咲いていると
比較しやすいです。

ユキヤナギとシデコブシ

右がユキヤナギ、左がシデコブシです。
シデコブシは散り始めていました。


ミツバツツジ

これは園芸種です。
山のミツバツツジはこれからです。


境川(1)

このあたりはまだ水が少ないです。
これからこの川に沿って江ノ島まで歩きます。


ニリンソウ

ニリンソウが咲いていました。
上高地のかっぱ橋から明神に向かう木道にたくさん群生して
います。
花が緑色をした「ミドリニリンソウ」を探すのが楽しみでした。

カンヒザクラとヤマブキ

ピンクのカンヒザクラとヤマブキの競演です。
この時期、カンヒザクラが残っていたのは珍しいです。


ナノハナ

ナノハナも満開でした。


サクラ(1)

ここは遊歩道がよく整備されていました。
満開のサクラを楽しみながらの歩きでした。



カキドウシ

ツルをどんどん延ばし、垣根を越えて隣まで
蔓延るので、このような名前がついています。


カラスノエンドウ

カラスノエンドウも春の花です。
種が黒くなると笛のように吹いて遊びました。



境川(2)

このあたりは住宅街の中を流れています。
水は意外ときれいで、メダカが泳いでいました。


ハクセキレイ(1)

突然、挨拶にきてくれました。

ハクセキレイ(2)

2mくらいまで近づきましたが、逃げませんでした。
こんなに近くで出会ったのは初めてでした。


キランソウ

地面に蓋をするように生えるので、別名:ジゴクノカマノフタと
呼ばれています。
しばらくすると大きく立ち上がります。


サクラ(2)

かなり大きなサクラです。
川は左を流れています。


境川(3)

だいぶ川幅が広くなりました。
ここはシダレ桜、ナノハナ、ハナダイコンのスリーショットでした。
右奥のユキヤナギも見事でした。


サクラ(3)

ここは東京より寒いところなので、ソメイヨシノも
遅くまで咲いていました。


寿橋

今回はここ迄です。
この日は源流から約13キロ、4時間30分の歩きでした。
ここから橋本駅まで歩いて解散しました。
次回はこの橋から歩きます。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
境川 (つちや)
2013-04-12 05:17:40
お早うございます
春の花が沢山ですね。
黄色のレンギョウは揃って咲いていたので良くわかりました。
カラスノエンドウ、ラジオ体操へ行く途中で見かけます。
カラスの名がつくとは知りませんでした。

今日も晴れました。 八重桜を観に行く予定です。
返信する
Unknown (Tombee)
2013-04-12 05:25:22
水源から海まで辿る・・・いいですね^^
境川の表情、その場所で変わって来るんですね^^
街中の川じゃなくても楽しいかも。
返信する
野の草花 (地理佐渡..)
2013-04-12 05:36:20
おはようございます。

カキドオシやキランソウ。郊外などの
道端で見られる野の草花。それでも
レンズを近づけて撮影していますと
それはそれで楽しさがあります。
やはり、こちらよりその開花は早いで
す。

さて、こちらはもう数日寒い日が続い
ています。昨日・一昨日と二日続いて
雨に混じって、みぞれやアラレもという
感じ。桜はそれでも少しずつ開花して
います。すっきり晴れて暖かい日差し
の下で楽しみたいのですが..

返信する
いいな~~ (面の木の風)
2013-04-12 05:36:29
お早うございます。
2種類の花々が待っていてくれたのですね。
境川は江の島へ。
キランソウ(ジゴクノカマノフタ)。
宿の周りに一杯にし。
地獄の入り口に蓋をしよう。
返信する
キクモモ (安人(あんじん))
2013-04-12 06:27:29
山小屋さん お早うございます(*^^*)
昨日はキクモモ教えて頂有難う御座いました
綺麗でしたので撮って見ました

花の名前は勿論鳥も良く知ってられますね

これからも宜しくお願い致します
返信する
境川ウォーキング (mcnj)
2013-04-12 07:01:21
花を楽しみながらの川下りもいいものですね。
川の傍には、沢山の花達が有りますね。
地獄の釜で、茹でられたくは有りません。
返信する
いいですね~ (hirugao)
2013-04-12 08:41:22
この歩きで4時間は私でも歩けそうに思いました。
お花がいっぱいで色々教えていただきながらの
散策はいいものですね。

レンギョウの花に2種類あったのを初めて知りました。
花のつ木が今年はとてもいいな^と思ったのが
シナレンギョウだったのですね。
返信する
花もいいですね.. (ひまわり)
2013-04-12 14:20:06
こんにちは..

「あれ!.何でしょう」.鳥.ハクセキレイだったのですね.
白と黒~可愛い..

桜も満開~沢山の花が見られて.良い季節ですね.
楽しく歩いて..カメラ撮り..花の名前は.
山小屋さんの辞書で~教えて貰えます.
返信する
レンギョウ (村夫子BUN)
2013-04-12 16:14:53
切実にいいタイミングです
みんなこんな風に生えていたら判り易いのに
でも交雑が進んじゃうかな
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2013-04-12 18:13:55
カラスノエンドウ、今はどこの空き地でも
見ることができます。
小さい花ですが、かわいいです。
返信する

コメントを投稿