山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

犬山城と伊吹山(その5)

2014-07-31 | 日本の旅

伊吹山頂上の標識です。
ガスっていて展望はありませんでした。




すぐ近くにこんな像もありました。
日本武尊だそうです。




頂上付近はかなり広いです。
でもこの天気では琵琶湖などどのあたりか
まったくわかりませんでした。

※2時間のフリータイムです。
「西登山道を登って中央登山道を下りるのが一般的です。」とガイドさんから
説明を受けました。
しかし、まだ時間はたっぷりあります。
60分かかるという東登山道を歩いてみることにしました。



ここには三角点もありました。
よくみたら一等三角点でした。



登山道はしっかりと踏まれています。
でもこのルートを歩いている人はいません。
ここは一方通行で下り専門になっています。



ここが中央登山道と東登山道の分岐になっています。





イブキジャコウソウが咲いていました。
やはり伊吹山を代表する花です。



サラシナショウマの群落です。
まだ蕾で花はこれからのようでした。



反対側もご覧の通りです。
この花が咲けばこのあたり一帯が真っ白になると思います。




こんな注意書きがありました。
私はしっかりした登山靴を履いていました。




メタカラコウの群生です。



クガイソウもまだこんな感じでした。
花は下から咲きますが、虫たちが待ち切れなくて
遊びにきていました。




キンバイソウです。
鮮やかなオレンジ色をしています。
花びらにみえるのはガク片で花びらは中央から立ち上がっています。



少しガスがとれてきました。
これから歩く登山道がよく見えます。



右下のほうです。
白く見えるのは道路です。



歩いてきた方向を振り返ってみました。
誰か歩いてくるかと思ったのですが、誰もいませんでした。
もう少し歩きます。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (mcnj)
2014-07-31 05:19:41
広い山頂ですね。
ガスの中で迷ってしまったら、大変です。

伊吹山の代表的な花が、たくさんありましたね。

もう10年も前ですが、家内と山頂下の駐車場に車を止めて、のぼりました。
1377mは、家内が踏んだ最高峰だと言って喜んでおりました。
返信する
伊吹山 (つちや)
2014-07-31 05:38:14
お早うございます
広い山頂に来てもガスは晴れてくれないですね。
イブキジャコウソウ、綺麗に咲いています。
高い所ですが広いお花畑がある山のようです。
山頂付近の一人散策、山小屋さんならではですね。
返信する
ちゆきちゃん ( 安人(あんじん))
2014-07-31 06:19:09
山小屋さん お早うございます(*^^*)

ちゆきちゃん ファンは若い人が居ませんね
親子で来られる位でしょうかね

息の長い歌手に成るには若い人の開拓も必要でしょうね~

横須賀開国祭で明後日花火です
30分位で少ないですね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2014-07-31 07:17:34
伊吹山は12年前に家族で登りましたがやはり花の季節が楽しいです。今回はガスって残念でしたが是非ともリベンジを!
返信する
群生の様相ですね! (ちごゆり嘉子)
2014-07-31 07:34:19
クガイソウあ咲くと素晴らしいですよね”
 行きたいなあ~伊吹山には・・・です。
ツワー2時間があっという間ですよね・・・有りがとうございました。。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-31 08:11:51
展望は残念でしたが、花がたくさん見られて良かったですね。一度見てみたい花ばかりです。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-07-31 08:33:38
近くなのにこんなにきれいに整備されているのをしりませんでした。

今年はお花が遅れているのでしょうね。
サラシナショウマが咲いたところが見たいです。
返信する
登山道 (村夫子BUN)
2014-07-31 10:34:18
私も大体東登山道を下ります。
中央の方が花は良いようですが物足りないです。
日本武尊は伊吹山の神に殺されたのでこの像を見ると
「山頂にこんなものを建てて伊吹山の神は怒らないだろうか?」
と何時も思ってしまいます。
返信する
Unknown (みどり)
2014-07-31 10:44:58
こんにちは
イブキジャコウソウ。あまりにも可愛らしいお花
なので、名前を覚えちゃいました。山から取ってきたくなるのは罪ですよね?!苦笑
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。
返信する
伊吹山 (ウッド)
2014-07-31 14:32:36
こんにちは。
東を下りられたのですね。
登山歴の多い山小屋さんですので他のレートでは物足りないと思います。
私は昨年は久しぶりに東を下りましたが滑りやすいので注意しながら下りなければならずくたびれました。

6日にお天気が良ければ大垣発のバスで伊吹山へ出かけます。
どんな花やチョウに出合えるか楽しみにしているのです。

↓の犬山城の天守閣から北側の山の裾野に団地が広がっていたでしょう。
高い白い塔が見えたかと思いますがその付近に住んでいます。
ウォーキングで出掛けるうぬまの森からいつも犬山城を見ています。
返信する

コメントを投稿