山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

明治神宮(その2)

2011-01-24 | 日常の出来事
2番目の鳥居

2番目の鳥居です。
玉砂利を踏む音が気持よく響きます。
まだかなりの参拝客がいました。


雪の名残り

雪の名残りが凍っていました。
数日前に東京や千葉には降ったようですが、
私のところには降りませんでした。
太陽の光にあたってキラキラと輝いていました。


御歌

明治天皇と昭憲皇太后の御歌がありました。
謹賀新年が右から左に書かれています。
明治天皇も今の日本をどのように思っている
のでしょうか?
どの時代でも国の繁栄を望む気持は同じようです。




ここで手を洗い、身を清めます。
冷たい水でした。


3番目の鳥居

3番目の鳥居です。
どの鳥居も立派です。
右の建物の前には若者がおみくじを引いていました。
ガシャガシャと竹筒を降る音が遠くまで響いていました。


南神門

南神門です。
お寺では「山門」と呼んでいるようです。
しっとりとした感じを受ける建物です。




入口の扉にありました。
菊の紋の透かし彫りのようです。


本殿前の広場

門を入るとかなり大きな広場になっています。
大きなクスノキが空に向かって背伸びしていました。
この奥が本殿です。

昔、正月の初詣にきたことがありますが、たくさんの参拝客で
なかなか前に進めませんでした。
本殿前に大きな賽銭箱を特設し、遠くからお賽銭を投げ入れました。
1万円札がたくさんあってビックリしました。
バブルの頃だったように思います。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば行っていない (地理佐渡..)
2011-01-24 07:32:50
おはようございます。

近くにはいつも行っていたのに神宮
には行っていなかったです。こんなに
立派な鳥居が並ぶのですね。
今となってはなかなか首都圏に足を運ぶ
機会もなく、あの頃行っておけばと後悔
するばかりです。
さて、佐渡の今朝はなんとなく穏やかで
す。こんな感じであと行ってくれると良
いのですが..(笑)。
返信する
扉の菊の門の透かし彫り (hirugao)
2011-01-24 08:02:16
おはようございます

やはり神社の景色は清々しいですね。
最近は大きな神社にはお参りしてないので
さすが明治神宮は違いますね。

玉砂利を踏んで歩くのもいいものです。
透かし彫りが凄く気に入りました。
返信する
明治神宮 (mcnj)
2011-01-24 08:11:59
なかなか立派な神社ですね。
明治天皇をお祀りするだけの事はあります。
伊勢神宮は、別格として、熱田神宮、明治神宮を三大神宮と称されるだけの事は有りますね。
返信する
お参り ()
2011-01-24 09:05:06
おはようございます~♪
これだけ出かけてますのに、たまにはお参りしないと罰が当たりそうですね。
何時も目的が違うので重いリュックですから。

初詣の人出、今年も日本一だったでしょうか。
この地面が見えなくなるほど人で埋め尽くされますね。
立ち止まってお参り出来ません。
フードのついたコートを着て行った時、
家に帰ったらフードの中に後から投げ込まれたお賽銭が入ってました(笑)
返信する
神々しく (つちや)
2011-01-24 09:08:23
お早うございます

参拝したことがない明治神宮です。 
是非、東京行きの計画に入れて参拝したいと思います。
神々しい森の中を玉砂利を踏んで、大鳥居と南神門をくぐって神前にて参拝。
山小屋さんの画像で練習させて貰いました。 
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-01-24 09:26:39
おはようございます。明治神宮は、はとバスの東京見物で行ったことがあります。
観光バスだったから、ほんの少しだけ回ったような気がしますが、それでも広かったです。
山小屋さんは隅から隅まで歩かれたのですか。
とてもおごそかな気分になりました。
返信する
おはようございま~す☆ (うーたま)
2011-01-24 10:16:29
おはようございます

留守中コメント賜り
心から御礼申し上げます

明治神宮へのご参拝
ブログにてご同行させていただき
誠にありがとうございました。

神聖な本殿までの道のり
いろいろ
わかりやすく解説していただき
とても
本日も見所豊富な記事で
頭が下がります。

今週も素晴らしい一週間で
ありますように
返信する
明治神宮 (まよこ)
2011-01-24 11:26:41
山小屋さん今日は。
流石に荘厳な感じのする明治神宮ですね。
玉砂利を踏んで歩いている気になりました。
菊のご紋の扉の向こうは聖域の本殿。
厳かさが漂い空気が違う気がしました。

無心論者と言われる日本人ですが 心の何処かに色々な神々似向き合う気持ちがあるようで それこそが日本人なのですよね。

例のお野菜はブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたロマネスコ(ロマネスコ・ブロッコフラワー)と言うそうです。
返信する
懐かしいです (mint)
2011-01-24 12:31:21
界隈をよくデートしましたし、長男の七五三もココでした。
両親は人の多さにビックリとぐったりでした(笑)
ずら~~っと並んでのご祈祷も、ご利益が薄くないかと心配してしまいました(笑)
スピリチュアルなスポットもあるようで、最近人気のようですね。
返信する
明治神宮 (うさきち)
2011-01-24 12:41:51
行かれたのですね・・・

近くなのですが、なかなか行く機会がありません・・・

前記事で日本酒のUPがありましたが、西武線沿いでも日本酒のスタンプラリーがあるみたいです!!

ちなみに私は日本酒の味の違いが良くわかりません・・・
返信する

コメントを投稿