山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

台湾の山旅(その2)

2014-03-18 | 海外の旅


成田を飛び立ってしばらくすると窓側に人が何か騒いで
います。
まだベルトサインが消えていませんでしたが、外を見ました。
富士山を過ぎて左に南アルプスが見えてきました。




少しずつ形を変えてきます。




ほぼまっすぐに並びました。
一番上が甲斐駒ヶ岳、その左下に仙丈ヶ岳、右が北岳です。
北岳からは間ノ岳、農鳥岳と続いています。
いわゆる白峰(しらね)三山と呼ばれている山稜です。
昨年の7月に歩いたので、つい最近のように思い出されました。

更に下に塩見岳、荒川三山、聖岳、光岳と続いています。



しばらくすると平野があり、中央アルプスが見えてきました。
雲がかかっているあたりが木曽駒ヶ岳のようです。
左上の大きな山にご注目ください。




少しズーミングしてみました。
木曽御嶽山です。
やはり昨年8月に登りましたが、半分はガスの中の歩きでした。
空からみてもどっしりとした大きな山です。





席に戻ったら、機内食が運ばれてきました。
ビールは「サッポロ」でした。




機内食を終えて再び外を見ましたが、もう雲しか見えませんでした。




今回は窓側の席でなかったので、一番後部の非常ドアの窓から下を撮影しました。
直径10cmくらいの窓でしたが、何とかきれいな南アルプスを見ることができて
よかったです。
あとで、窓側の人に聞いたら富士山もきれいにみえたそうです。




約4時間のフライトでした。
台北の桃園空港に着いて降りる準備をしています。



台北の空はどんよりとしています。
小雨が降っているようです。



出迎えの人のようです。
台湾は暖かい国といわれています。
厚いコートはファッションのようでした。
空港内の気温は15℃でした。



入国手続きを終えてでたところにこんな表示板がありました。
ここで記念撮影をしている人もいました。




出口にあった「歓迎表示」です。
いろんな国の言葉で書いてありました。



空港内で待ち合わせです。
今回は東京、名古屋、福岡とそれぞれがここで合流します。
全部で30名という大部隊です。

待っている間に空港の外にでてみました。
タクシーサービスの女性が挨拶してくれました。



大型バスで移動です。
途中で大きな建物が見えてきました。
ガイドから「ホテルです」と紹介がありました。
これから登山口に向かいます。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾へ (つちや)
2014-03-18 05:49:20
お早うございます
機上から南アルプスの山々が見えたときは感動されたのでは ・・・・。
私など富士山しかわかりません。(笑)
機内食は懐かしいです。 私だ;ったらアサヒビールですね。
大きなホテルはよく観ますね。 泊まるホテルでしょうか。
30人の団体では賑やかな登山となるようです。
返信する
台湾の山 (面の木の風 )
2014-03-18 06:18:53
お早うございます。
いよいよ始まりましたね、たのしみです。
機内の様子よく解りました。

昨日はbunさんより悲しい知らせ有。
蜂狂の方が急死されました。
返信する
台湾山行 (mcnj)
2014-03-18 07:13:33
南アルプスが良く見えましたね。
山の配置が良くわかりました。

南、中、御嶽、全部歩かれた山でしたね。
懐かしくご覧になられたことでしょう。

さて、いよいよ、台湾の山ですね。
楽しみです。
返信する
おはようございます。 (ケイ)
2014-03-18 07:49:47
南アルプスの山々が 綺麗ですね。
登っているし 山の名前を すべて
知っている山小屋さんは さすがです。

赤い大きな建物は 円山大飯店で ホテルです。
台湾に 安いツアーで行ったのに
2連泊しました。
中も ゴージャスでしたよ。 
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-18 08:03:28
今度は台湾旅行ですか。
羨ましいですね。
飛行機から見るアルプスは綺麗ですね。
登ったことのある山が見えると格別ではないでしょうか。
返信する
こんにちわ~ (hirugao)
2014-03-18 10:19:14
機内から南アルプスの山々が見られて最高でしたね。

台湾まで4時間なんですね。
関西からだと少し近いかな・・

最後のホテルはお泊りになるホテルかしら?
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-18 10:33:04
飛行機の上空からみる懐かしい友たちですね。山小屋さんにとっての山脈は^^
4時間のフライトのあと、山に直行なんですね。
お天気にも恵まれたようでよかったです。
返信する
フライト (かなこ)
2014-03-18 11:06:31
山小屋さん今日は。
いよいよ日本脱出 天空からみる雪のアルプスは砂糖のお菓子に見えました。
御嶽山も見えふるさとを思い出しましたが お天気に恵まれのですね。流石です。

台湾到着迄同行しているようでした。
参加者が30人とは人気プランだったのでしょうね。
楽しみです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-03-18 13:19:01
富士山がわかれば立派なものです。
日本人は富士山か好きですね。
返信する
面の木の風さんへ (山小屋)
2014-03-18 13:21:54
台湾の山旅、いよいよ始まります。
一緒に歩いてください。
返信する

コメントを投稿