山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

御坂峠から三つ峠(その1)

2010-06-19 | 山梨の山
今月12日~13日と登ってきました。
登山のようすを9回に渡ってお届けします。

富士急行バス

河口湖駅からバスに乗りました。
「三つ峠入口」というバス停で下車です。
このバスは天下茶屋まで行きます。
ナンバーの「富士山」が嬉しいです。

御坂みち

バスから降りて進行方向に少し歩くとトンネルがあります。
ここを右折します。
「御坂みち」という標識がありました。


登山道入口

しばらくして左に入ります。
ここから登山道です。
いきなりの上りが続きます。

マルバウツギ

ここでもマルバウツギが出迎えてくれました。
オシベが元気よく飛び出しています。
この時期一番よく出会うウツギの仲間です。



標識

30分くらい登ってから呼吸を整えます。
こんな標識がありました。
「文化人」も歩いた道のようです。

ヤマツツジ

ここは山梨県の山奥です。
大きなミズナラの向こうにヤマツツジが咲いています。
まだまだ新緑が濃いところです。


ギンリョウソウ

ギンリョウソウが顔をだしていました。
葉緑素を持たない腐生植物です。
これほどきれいな姿に会ったのは今年初めてです。
かなりの大家族でした。

登山道

長い上りが続きます。
今回は女性3名、男性4名の合計7名のメンバーです。
久し振りの顔もありました。

新緑

まだまだ新緑がきれいです。
こんな緑を眺めると心が癒されます。
ウグイスもかなり鳴き方が上手になっていました。
セミも鳴き出しています。
ハルゼミのようでした。


クサタチバナ

足元に花がでてきました。
クサタチバナといいます。
花がタチバナの花に似ています。
まだツボミでした。

ヤグルマソウ

ヤグルマソウもまだツボミです。
葉っぱが鯉のぼりの竿の先端につける「矢車」に似て
いるのでこのような名前がついています。
園芸種のヤグルマギクをヤグルマソウと呼んでいる人が
いるようですが、まったく違う花です。


ウマノアシガタ

一番下の葉っぱが「馬のヒズメ」に似ているので
ついた名前です。
キンポウゲの仲間です。
花びらが光っているのは内部にあるデンプン質の影響です。
久し振りにきれいな姿に出会いました。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ峠 ()
2010-06-19 07:18:37
おはようございます。
何時も温かいコメントありがとうございます。
本格的な梅雨らしい梅雨になりましたね。
今週はお出かけ無しですか?

三つ峠って良く耳にしますが、河口湖から行くのですね。
方向を勘違いしてました。塩山方面かと・・・。
「富士」でなくて「富士山」ナンバーとは嬉しいですね。
外国のようにナンバープレートに富士山が描いてあるといいですね~。

>セミも鳴き出しています。
ハルゼミって、知りませんでした。
ウマノアシガタもこう言う場所で出会うと嬉しいですね。
我が家は増えすぎて引き抜くのに一苦労してます。
とても繁殖力が強くあっという間に占領されてしまいます。

早起きして、目が疲れていない時に久しぶりのカキコでした~^0^/
返信する
紅さんへ (山小屋)
2010-06-19 07:47:36
今日はこれから鎌倉の切り通しを歩きます。電車で北鎌倉に向かっています。naoママさんにも声をかけたのですが、先約があったようです。しばらくのんびりしていてください。
返信する
新緑 (mcnj)
2010-06-19 07:57:33
綺麗ですね。
山つつじも。
ウマノアシガタ、こんな綺麗な花なのに、
足形とは、失礼ですね。
葉っぱでは無くて、花びらから、名前を付けてあげればよかったです。
返信する
おはようございます (mint)
2010-06-19 09:20:39
今の季節、山の中は植物の宝庫ですね。
清楚で可憐な姿は、山の中にあってこそ。
瑞々しい姿に心癒されます。
山小屋さんのレンズを通して見せていただく花たちは
どれも幸せそうに見えるのは気のせい?^^
返信する
御坂峠 (kuro)
2010-06-19 09:22:30
この登りはきついですね。
新緑と草花に癒され7名の山歩き、
これからが楽しみですね。
三ツ峠からの富士山の絵を
楽しみにしております。
鎌倉切り通し、雨にあたらねば良いのですが…
返信する
山の楽しみ (hirugao)
2010-06-19 11:56:24
山小屋さん  こんにちわ

山登りの楽しみが増えました。こうして拝見しているといろんな新しいことが増えてきます。
キンポウゲだと思っていたのにウマノアシガタですか~   チョット可愛そうな名前ですね。
山歩き楽しく拝見しています。
返信する
御坂峠 (まよこ)
2010-06-19 12:02:21
山小屋さん今日は。
本当に次々とお出掛けで感心しますが
山が呼んでいるのでしょうね。

この時期だと同じお花が咲いていて まだまだ心配いらないと思ってしまいます。

クサタチバナ素敵ですね。
去年高知の牧野植物園のお庭で初めて見ました。
自然界でも見て見たいと思うのですが・・。

ヤグルマソウもお花の時期なのですね。
大きな葉が印象的です。
これが本当にヤグルマソウと教わってから 園芸種のあのお花はヤグルマギクと変更して 25年以上経ちました。

富士山ナンバーとは洒落ていますね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-06-19 12:37:43
(◎´∀`)ノこんにちは~山小屋さま~♪
御坂峠から三つ峠ーその1
休むまもなくですね~
河口湖からバスで出発。

ギンリョウソウ~凄い
クサタチバナ~ウマノアシガタ~素敵な草花に
心映しながらの登山~なんか憧れますねぇ。
返信する
Unknown (とん子)
2010-06-19 14:32:45
ギンリョウソウ・・真っ白??ちょっと怖いみたいな??

ヤグルマソウ・・へ~~~??やっぱり違うみたいな?・目からうろこ状態??

新緑・・良いですね!!7名で楽しく行かれた事だと思います。
返信する
三つ峠 (シクラメン)
2010-06-19 18:53:32
こんにちわ。今度は三つ峠ですか。
登山口から急に坂道になっていますね。ギンリョウソウ綺麗ですね。クサタチバナ始めてです。ヤグルマソウ、葉っぱで名がついたのですね。ウマノアシガタは見ることがあります。
山小屋様のブログで山野草が少しずつ解ると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿