山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・雲南省の旅(その24)

2011-06-21 | 海外の旅
木道(1)

途中にこんな木道がありました。
右側を馬が通るようです。
この手前で馬を降りて歩くようです。

木道(2)

なかなか立派な木道です。
長さは100mくらいありました。
上高地でも大正池の前でバスを降りて木道を
バスセンターまで歩きます。
それによく似ていると思いました。


登山道

再び登山道にでました。
イチハツはかなり標高が高いところにも
咲くことができるようです。

太子廟

ここが太子廟(タイツミョウ)というところです。
標高2950mです。
馬乗り場から1時間40分の歩きでした。
馬に乗ってきた仲間が休んでいます。
私と10分くらいしか違わなかったそうです。


タルチョ

雪を抱いた山にはタルチョがよく似合います。
これからもう少し歩いて氷河の近くまで行きます。

キボタン

黄色い花が咲いていました。
ヤマシャクヤクかと思ったのですが、中国の植物図鑑には
「キボタン」と紹介されていました。
葉っぱはシャクヤクの葉に似ていました。


氷河の先端

太子廟からはみんな一緒に歩きます。
しばらく登ると左側に氷河が見えてきました。
表面は汚れて真っ黒になっています。
長い年月をかけて少しずつ押し流されてきている
ようです。
気温は20℃くらいまで下がっていました。

タルチョのトンネル

タルチョのトンネルです。
この下を歩くと何となく神妙な気持ちになるから
不思議です。


登山道

樹林帯にでました。
日本の山道を歩いているのと変わりません。
不思議と小鳥の声は聴こえませんでした。


ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサクが咲いていました。
小さな花です。
花の下の葉っぱ(托葉)にギザギザがあるのが特長です。

サクラソウ

サクラソウも咲いていました。
中国では標高が高くても平気なようです。

シロバナノヘビイチゴ

シロバナノヘビイチゴは園芸種のイチゴの原種と
いわれています。
日本でも標高2000m以上でないと見ることができません。
実は食べることができます。
この花にはこれからもたくさん会いました。
目的地までもう少し歩きます。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太子廟 (つちや)
2011-06-21 05:37:57
お早うございます

立派な木道です。 山小屋さんは馬なみの脚ですね。(笑)
休憩所の奥の方に廟のようなものが見えましたが?
タルチョのトンネルを歩いてみたいですね。
イチハツ、サクラソウ、良いですね。
返信する
整備された登山道 (地理佐渡..)
2011-06-21 06:13:37
おはようございます。

いよいよ、のぼってきたなと言う感じで
すね。氷河の末端が見えてきたというのが
それらしいです。氷河の植えにはたくさん
の砂礫が乗っていますが、その先端下には
モレーン(氷堆石)と呼ばれる堤防状の
土砂の堆積は無かったでしょうか?

返信する
雲南 (mcnj)
2011-06-21 08:01:05
登山道、良く整備されていますね。
木道も立派です。
気温20度のあたりから、氷河の始まりですか。
大きな氷河の先端なのでしょう。
返信する
あ~あ2900m (hirugao)
2011-06-21 10:04:12
おはようございます

そんな標高でも20℃あるのですね。
タルチョのトンネルをくぐり可愛い山野草を写しながら高山病も関係なく歩かれる皆さんがうらやましいです。

仕方がないので写真で拝見しています。
返信する
氷河 (まよこ)
2011-06-21 11:18:10
山小屋さん今日は。
イチハツの道 タルチョのトンネルを越えると氷河の先端・・確かに見ました。

キボタンは珍しいですね。
ヤマエンゴサク・サクラソウ・白花ヘビイチゴ
のおなじみのお花も 標高の高い場所で咲いていると神聖なお花に見えました。
返信する
あぁ~歩かれて~それも。。。 (紗真紗)
2011-06-21 11:36:03
山小屋さま~こんにちは~♪

イチハツの小径ですね~♪
おひとりで花を愛でながら、気を感じながらの
歩きはサイコーだったのでは思います。
旅を心行くまで楽しまれるのですね~♪
流石です~山小屋さまの足は素晴らしいのひと言です。

ここ、太子廟からの絶景は想像するだけでもシアワセ。。。
絹のような花びら、キボタンですか~
どうもこの感じはイエローポピーとだぶってしまいました。
タルチョの屋根を歩きながら、その匂いも旅の満喫度が
高いのではと勝手に思っております。
返信する
こんにちは★いつもお世話になっております (うーたま)
2011-06-21 15:54:54
こんにちは

いつも大変お世話になっております。

あっという間の24話目
とてもパワフルな足どりで
見所満載の旅
居ながらにしておともさせていただき
誠にありがとうございます


タルチョのトンネル…
とても厳粛な気持ちにさせてくれますね。

美しい花々
とても惹かれます。

これからもどうかお元気で更なるご活躍お祈りしています
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2011-06-21 18:45:19
馬の足は4本ありますが、私は2本しか
ありません。
仲間が乗った馬が途中で追い抜いて行きました。
乗っている姿をみるとそれほど楽そうでは
ありませんでした。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2011-06-21 18:46:54
まだ氷河の先端がよく見えません。
もう少し近くまで行く予定です。
その時、よくみてください。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2011-06-21 18:48:45
1人で黙々と歩きました。
合流地点でみんなが待っていてくれました。
馬とほとんど違わなかったそうです。
返信する

コメントを投稿