10月24日、新潟県の八海山と奥只見に行ってきました。
かなり古い記事になってしまいましたが、ご紹介いたします。
富士山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/74/757736d0be7f79ce977c3e91d1fd92d5.jpg)
所沢駅からバスで出発しました。
入間川を渡る橋の上から富士山がみえました。
八海山ロープウエイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5e/448038d6b0457b8303f3d923d756a3a2.jpg)
関越道を走り、八海山の近くまできました。
遠くにロープウエイが見えました。
ゴンドラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6b/ef6dd0016fd5341bd4eea52525d286aa.jpg)
これから乗るゴンドラです。
定員は81人だそうです。
紅葉(1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/00/cc524428540524a36068c90f96ea5fff.jpg)
ゴンドラからの風景です。
紅葉が見頃のようです。
天気がよくないのが残念でした。
案内板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/83/e26ee1fe226a14bb7ff7b98eddffacea.jpg)
山麓駅は標高376m、山頂駅は標高1147mです。
標高差771mをわずか5分で運んでくれます。
山頂駅にあった案内板です。
遠望
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0e/9533534f9eac1aa2b0f0056afc4933b1.jpg)
この日は天気が悪いにもかかわらず、たくさんの観光バスが
きていました。
ゴンドラに乗るのに並んで待ちます。
フリータイムは30分くらいしかありません。
展望台まで登ってみました。
晴れていればこの奥に佐渡もみえるそうです。
山頂駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/6f/acfb6fb463f8fd90e6269c2230913faf.jpg)
展望台からロープウエイの山頂駅が眺められました。
ここまで約5分ほどの歩きです。
避難小屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ab/f3884b4f1e52ec467e7df1d5ce8a80d9.jpg)
左に見える小屋は避難小屋です。
八海山の頂上付近はガスがかかっていて見えませんでした。
浦佐駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ea/28a7190987b69e768ea334bc37c402c3.jpg)
正面に新幹線の駅がみえます。
ここに一番近い「浦佐駅」のようです。
紅葉(2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/da/68aa99dd76fc2bba58bebbb6b2dd45f2.jpg)
避難小屋に向かって歩きます。
この天気では紅葉も色がハッキリしていません。
ロープウエイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a7/e90aa4f4b8cb4406e5cbb1153bd14e4d.jpg)
慌ててロープウエイに飛び乗りました。
ロープウエイは20分間隔で運行していました。
この日は団体客が多かったので、もう少し間隔が短かったかも
知れません。
火渡りの荒業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e9/9cc4816c1c7878b2ef44c004e92e4791.jpg)
山麓駅の近くにこんな写真がありました。
ここでも「火渡り」の荒業をやっているようです。
今年の春にみた、長瀞の火祭りを思い出しました。
八海山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/55/c29bc3c90ebefd07b4ae07a011d1e677.jpg)
バスの駐車場で遅れてくる人を待っていたら、八海山が
少し姿をみせてくれました。
八海山は岩峰群の総称で最高峰は1778mの入道岳です。
越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山と呼ばれています。
なお、八海山というお酒もなかなか美味しいです。
これからの季節は鍋料理とよく合います。
かなり古い記事になってしまいましたが、ご紹介いたします。
富士山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/74/757736d0be7f79ce977c3e91d1fd92d5.jpg)
所沢駅からバスで出発しました。
入間川を渡る橋の上から富士山がみえました。
八海山ロープウエイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5e/448038d6b0457b8303f3d923d756a3a2.jpg)
関越道を走り、八海山の近くまできました。
遠くにロープウエイが見えました。
ゴンドラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6b/ef6dd0016fd5341bd4eea52525d286aa.jpg)
これから乗るゴンドラです。
定員は81人だそうです。
紅葉(1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/00/cc524428540524a36068c90f96ea5fff.jpg)
ゴンドラからの風景です。
紅葉が見頃のようです。
天気がよくないのが残念でした。
案内板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/83/e26ee1fe226a14bb7ff7b98eddffacea.jpg)
山麓駅は標高376m、山頂駅は標高1147mです。
標高差771mをわずか5分で運んでくれます。
山頂駅にあった案内板です。
遠望
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0e/9533534f9eac1aa2b0f0056afc4933b1.jpg)
この日は天気が悪いにもかかわらず、たくさんの観光バスが
きていました。
ゴンドラに乗るのに並んで待ちます。
フリータイムは30分くらいしかありません。
展望台まで登ってみました。
晴れていればこの奥に佐渡もみえるそうです。
山頂駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/6f/acfb6fb463f8fd90e6269c2230913faf.jpg)
展望台からロープウエイの山頂駅が眺められました。
ここまで約5分ほどの歩きです。
避難小屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ab/f3884b4f1e52ec467e7df1d5ce8a80d9.jpg)
左に見える小屋は避難小屋です。
八海山の頂上付近はガスがかかっていて見えませんでした。
浦佐駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ea/28a7190987b69e768ea334bc37c402c3.jpg)
正面に新幹線の駅がみえます。
ここに一番近い「浦佐駅」のようです。
紅葉(2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/da/68aa99dd76fc2bba58bebbb6b2dd45f2.jpg)
避難小屋に向かって歩きます。
この天気では紅葉も色がハッキリしていません。
ロープウエイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a7/e90aa4f4b8cb4406e5cbb1153bd14e4d.jpg)
慌ててロープウエイに飛び乗りました。
ロープウエイは20分間隔で運行していました。
この日は団体客が多かったので、もう少し間隔が短かったかも
知れません。
火渡りの荒業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e9/9cc4816c1c7878b2ef44c004e92e4791.jpg)
山麓駅の近くにこんな写真がありました。
ここでも「火渡り」の荒業をやっているようです。
今年の春にみた、長瀞の火祭りを思い出しました。
八海山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/55/c29bc3c90ebefd07b4ae07a011d1e677.jpg)
バスの駐車場で遅れてくる人を待っていたら、八海山が
少し姿をみせてくれました。
八海山は岩峰群の総称で最高峰は1778mの入道岳です。
越後駒ヶ岳、中ノ岳とともに越後三山と呼ばれています。
なお、八海山というお酒もなかなか美味しいです。
これからの季節は鍋料理とよく合います。