AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

ハロプロ第2の衝撃波! (ししまる)

2010-05-02 20:31:06 | 現代のアイドル
昨日5/1、Berryz工房の「海の家 雄叫びハウス」コンサート(初日・中野サンプラザ)に行ってきました。チケットはヤフオクで落札しました。

観て、衝撃を受けました。スマイレージでも衝撃を受けましたが、早くも第2波です。ハロプロがこんなにも凄いとは驚きです!

つい数年前までの十数年間TVを観ていなかった私ですが、Berryz工房だけは何故か知っていました。
(TVを観ていなかったと何度か書いていますが、さすがに1秒たりとも観ていなかったわけではありません。オウムとか阪神大震災とか9.11テロとかの大きなニュースがあればさすがに観ますし、年に一度の紅白歌合戦ぐらいは観ていましたよ。念のため。)

Berryz工房を知っていた、と言っても、TVで歌っているのを観たわけではない。何となく、いつの間にか情報が入っていたという感じです。グループ結成当初に宣伝・告知などガンガンやっていたのでしょう。どんなグループで何人いるかも良く判らない。当然ながらメンバー各人についても一切知らない。知っていたのは、あのモーニング娘。と同じ事務所(当時はハロプロという名前も知らなかった)出身の期待のアイドルグループってことぐらい。

でもたったひとつ、強く印象に残ったことがある。それはBerryz工房という名前そのもの。調べたわけではないけど、ベリーズって、ストロベリーとかブルーベリーとかラズベリーとかクランベリーとかの、ベリーの複数形でしょ? で、それの工房。

女の子のアイドルグループ名で、こんなにロマンティックで夢いっぱいで可愛らしさ溢れる名前って世界に類を見ないんじゃないかな。こんな素敵な名前を頂いたメンバー達は、どんなに嬉しかっただろう、なんてことを当時は考えていました。で、何かの機会に観ることもあるかな、と思っていても、こちらも普段TVを観ていないわけだから、当面そんな機会はない。近年になってようやくTVを観るようになったけど、ハロプロがさっぱりTVに出てこないのは以前にも書いた通り。そんなわけで、Berryz工房の名前が素敵だ、なんて思っていたことさえすっかり忘れていましたよ。

今回、ヤフオクで真野ちゃんグッズを探していたら、同じ出品者がBerryz工房のコンサートチケットも出品していて、首尾よく落札できたというわけです。以前ちょっとは気になっていたグループだけに、どんなステージを見せてくれるのかワクワクです。Berryz工房の名に相応しい素敵なステージなのか、期待はどんどん膨らんでいきます。

果たして結果は、期待の数倍は上を行くものでした! もう何ていうか、言葉になりません。感動の嵐です。

コンサートタイトル通り、ステージには大きな海の家のセットがあって、海の家で働く女の子たちがひと夏の様々なドラマを繰り広げ、その物語と彼女達の歌とが上手く絡まりながらステージが進行して行きます。ストーリー仕立てのコンサートです。

ドラマありと言っても、コンサートですから歌が主体なのはもちろんです。ドラマが歌を食わないような絶妙なバランスは保たれてた上で、ドラマを通したメンバーひとり一人の可愛らしい表情もたくさん見せてくれます。メンバーの個性に応じた配役は、メンバーについて何の予備知識も無かった私がすぐにメンバー全員の顔と名前と特徴を覚えるに十分なもので、その世界観にグイグイと引き込まれていきました。

何という素晴らしさ! クオリティの高さ! 完成されたその演出に脱帽です。これがハロプロの底力なのか!!

大絶賛です。実に優れたエンターテインメントショーです。先日の文章で最近のハロプロをモンキービジネスと書きましたが、全面撤回します。こんな素敵なステージを見せられたら、そんな言葉は引っ込めざるを得ない。

公演は約2時間。不思議な感覚に包まれました。ふつうだったらこの2時間を、めくるめく楽しさであっという間の出来事と感じてしまうのか、逆に、退屈でまだ終わらないの?と感じてしまうのか、いずれかだと思うのですが、この公演はいずれでもありませんでした。彼女達の素敵な表情をたっぷりと堪能しながらも、「ずいぶん時間が経ったようだな、そろそろ終盤かな」なんて思っていたら、「さあ、コンサートもいよいよ中盤に入りました!」とのMC。ええーっ! まだ半分も残っているんだ!! びっくりです。個人的感覚では3時間ぐらい観た印象。めくるめく時間がいつまでも続いていくといった感じです。

5000円強のチケット定価は、その3倍払う価値があると感じました。でもこれ、ヤフオクで3000円台で落札したんです。AKBの劇場公演と大して変わらない値段。そんな安値で落札できてしまうのがBerryz工房に向けられた現実。売れ残ったのか当日券も開演まで売り続けていました。

どんなに優れた作品でも、内向きの商売をしていたのでは世間は知らないまま、というのは以前も繰り広げたハロプロに対する私の苦言ですが、今回さらにその思いを強くしました。そして、調べてみたらBerryz工房はデビューしてもう6年だというのですが、知らずに過ごした6年間が実に惜しいと思えてきました。もっとたくさんTVで活躍してくれていたなら、きっと早くに彼女達を知ることができただろうに。それと6年の活動期間でアルバム5枚(ベストなどは除く)というのはちょっと少ない気もするのですが、それよりも同じ期間でDVDを90枚近く出していることに、ハロプロ商売の偏りを強く感じます。モンキービジネスとはもう言いませんが、ダメ戦略であることに変わりはないでしょうね。

(5月2日のししまるさんのブログより転載)
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明日の日刊スポーツ AKB48総選挙マニフェスト 小林香菜 (KC)

2010-05-02 20:20:33 | チームB
日刊スポーツのHP によると、明日の総選挙マニフェストに登場するのは、

守ってあげたい天然少女、小林香菜
AKB48の中でも屈指の天然少女
インタビューの受け答えもばっちり
秋元才加から「私が男なら香菜と付き合いたい」と言われるほど、守ってあげたくなる存在

小林香菜より守ってあげたくなる存在のメンバーは、他にもたくさんいるのであるが、旧チームKの中では、あまりいない。
小野恵令奈と奥真奈美は、可愛い系だけど、生意気で守ってあげたいというイメージではない。
河西智美が一番で、小林香菜が二番というのが私の印象。

チームBに移籍すると、守ってあげたいメンバーが多数いるので、これをキャッチフレーズに選挙戦を戦うのは、得策でないような気がする。

インタビューの受け答えもばっちり、という印象を日刊スポーツの記者が持ったということは、シアターでのピントのはずれたMCは、演出なのだろうか。

さて、本日の日刊スポーツを読んだところ、野中美郷の目標は、歌手としてソロデビューすることだった。また、日刊スポーツ記事には、就職という言葉はなかった。
中森明菜を目標にしている高橋みなみ、美空ひばりと吉田美和を目標にしている増田有華(日刊スポーツHPはこちら) に続く歌手志望。女優志望が圧倒的に多いAKB48だが、明確に歌手志望を表明しているメンバーとして、私が把握できているのは、この3人。

尚、日刊スポーツのPCからのHPでは午後8時前に、明日のメンバーが載っていた。ケイタイでは、午後8時を過ぎないと出ないので、8時半くらいにチェックすることを勧める。

KC
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大事な事は、全て、お客さんが決める (ピーナッツ)

2010-05-02 12:56:50 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
先日、関西のテレビ番組で、こんなシーンがあった。
フットボールアワーの岩尾が、Berryys工房の事,ニョキニョキチャンピオン(?)の事,彼女たちが、どれだけ純粋に目標に向かって頑張っているか!って事…それらの事を懸命に話すんだけど、いかんせん、知名度が低すぎ、いや、無さすぎて、共演者もフォローのしようがない。番組観覧に来ていたお客さんも、"誰、それ?"って感じだし…いわゆる、最悪の空気。
"全ては、お客さんの反応が決める"
…改めて、そう思ったよ。

かつて、あの有吉が、矢口真里に、"脱走兵"というあだ名を付けた時、お客さんは、"(納得の)あ~~!"だった。
たけど、関西では、もっと辛辣なのがあったんよ…。それは・・・・・有吉が、

"モーニング娘。なんて、全員、矢口のバーターじゃねえか…"

って言った時、お客さん、手をたたきながら喜んで、何度も大きく頷いて…とにかく、深夜番組とはいえ、衝撃の映像だった。 続けて、

"まぁ、ゴマキは、ちょっと違うか…"

って言った時は、お客さんも、

"うんうん"

って同調してた…。まさに、リアル反応だったよ。

じゃあ、今、現在のAKBに対する、お客さんの反応は、どうなんだろうか?
僕、スゴク良い状態にあると思う。つまり、自分たちの知らない所で、自分たちの話が、どんどん出る状態…。そして、それが、少しずつ受け入れられている状況…。
山ちゃんの数々の自主広報活動しかり、
「ロンドンハーツ」の『AKG47』の企画もそう、

関根 勤さんが、
"思い切って、そこに飛び込んじゃえば、きっと、お気に入りの1つが見つかるよ"
という意味の例えとして『AKB48みたいなもの』と表現した事…そして、現場のお客さんから、(素晴らしい!という意味の)拍手と、"おーー!"という感嘆の声で、迎えられたのもそう…。
そういうのは、本当に、"お客さんの反応が決める"んだよね。

ただ、僕…アイドル自体は、スゴク危うい存在だと思うのね。
賞味期限(実質活動期間)は短いし、たぶん、制限も多い、それに、いつか、何かに転身or変身していかなければならない(?)だろうし…。

芸人の場合だと、(お客さんが)今まで笑ってくれていたギャグが、拍手に変わり始める瞬間があったりするので、まあ、そこが、見極めの分岐点だとわかったりするんだろうけど、アイドルの場合は、その見極めが難しい…その境目が、非常に判断しにくいように思う。だから、当然、今後の展開を見誤る可能性も高い。

おそらく、今、「笑っていいとも」に出演して、より多くの拍手&"ワーキャー!"の声をもらうのは、モーニング娘。の方だと思う…AKB48じゃない。
でも、それは、"今、売れているから、活躍しているから"という事じゃなく、"観たことあるから、昔、好きだったから"だったりする。

答えは、やっばり、お客さんが持ってる。でも、それは、(アイドルの場合、特に)その現場ではなく、番組観覧終了後の周りの喫茶店かなんかで、意外にONで聞こえてくる、さっきまで、番組観覧をしていたお客さんのガールズトークの中にあったりする。
(どぎついから…)。
女性って、男には、到底、想像出来ないぐらい、ゾッとするキツサで、喋っていたりする事がある。 でも、本当の答え(真実の本音)が、そこにある。
そういった意味において、"同性に好かれる女性タレントは、息が長い"…ってのは、事実なんだろうね。

ところで、少し前に、東京駅八重洲地下街の日テレショップに行ったんだけど…「売れ筋商品ベスト10」みたいなのが表示してあって、チョット、興味深く見てみたんだ。

もう、1位~10位まで、"コナン,イモト,コナン,イモト…"、この連続…独占。
僕、その時、チョット、思ったんだ。
AKBって、日テレで、番組やってる(た?)んでしょう。じゃあ、目指すは、意外に、この2トップに食い込んでいく事かも?って、瞬間的に思っちゃったんだ。

AKBショップで売っている「AKBまんじゅう」と、日テレショップで売っている「AKBまんじゅう」は、全く、意味合いが違うからね。

"大事な事は、全て、お客さんが決める"・・・。

今、AKBが欲しいのは、どんな"お客さん"なんだろう?
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ブログライターとしての私 (ナッキー)

2010-05-02 08:35:21 | Weblog
相撲のブログを書いていることは、 こちらの記事で紹介しましたが、野球のブログも書き始めました。 野球文化學會公式ブログ 3月16日から書き始めて、19の記事。このブログは、學會に参加している野球研究者のためのブログなのですが、他に書く方がいないので、告知以外は全て私の書いた記事です。

観戦して、気がついたこと、感想、分析を書くのは、このチームBのファンよりと同じスタイルです。
AKB48シアター公演が、ほとんど当たらなくなったことにより、野球の試合を観戦することが増えて、昨日までに11試合。

西武ライオンズの一軍では、倉持明日香もファンである中島裕之が、3番ショート。
二軍では、入団二年目、20才の浅村栄斗が、これも、3番ショート。
一軍と二軍で打順も守備位置も同じなので、AKB48で言うと、チームのセンターが中島で、浅村はそのアンダーか、などと考えてしまいました。

一軍の試合は、応援がうるさいので、二軍の試合を観戦するのが好きです。選手を近くで見ることができるので、AKB48シアターの感覚でしょうか。これに対して一軍はコンサート感覚。
二軍は、研究生公演とも言えます。グビになる選手は、一軍より、二軍が多いことが、AKB48とも共通。

昨日の二軍戦の観戦記 では、今まで、野球を立ち見で観戦したことはなかったが、AKB48シアター観戦(モニター観戦を含む)で、立ち見慣れしたので、野球でも立ち見フル試合観戦を初めて経験したことを、

ここ3年間、あるアイドルグループの公演に通っていたのだが、待ち時間も入れると2時間半立つことが多く、足腰が鍛えられた。

と書きました。今はメールが当選せず、シアターには通っていないので、「通っていた」と過去形で書いています。

ゴールデンウイーク中は9試合野球観戦となりますが、メールが当選すれば、野球をキャンセルして、シアターに行きます。購入済の野球前売り券が無駄になることを祈っている私です。

ナッキー
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