AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

乃木坂46『Monopoly』を聴く。(ときめき研究家)

2023-12-05 22:19:58 | ときめき研究家
乃木坂46の新曲は、いっぷう変わった楽曲だ。
「やさー、しさをー、あいー、だとー」と、2拍目にアクセントを置いた歌詞の載せ方が個性的だ。ぎっこんばったんしながらメロディーが進んでいくような印象。ノリは確実に悪いが、慣れると耳に残ってしまう癖になる曲調だ。
歌詞の内容は、よくある勘違い片思いモノ。誰にも優しい彼女の態度を勘違いして、のぼせ上っているうぶな少年の思いを歌っている。自分だけで独占したいと歌っているが、それは叶わぬことだ。
もう1つ特徴的なのは、遠くに旅立つ彼女の乗る列車を自転車で追いかけているシーンだ。列車で旅立つ彼女は『好きといえば良かった』『Doubt!』『大人列車』と共通。それを無謀にも自転車で追いかけるのは『平行線』と同じだ。AKBグループや坂道グループでお馴染みの状況を2つ組み合わせた楽曲と言える。

最後に出てくる「そのハートを独占したいんだ」という歌詞が、タイトルを回収する重要なフレーズだが、そこはちょっと残念だ。「独占したいんだ」が「独占たいんだ」に聞こえる。音符の数が足りないので強引に「した」を1音に乗せているが、よく注意して耳を澄ませていないと「し」は聞こえない。こういう所が気になってしまうのは私の悪い癖だ(悪い癖といいながら実は悪いと思っていないのは、刑事コロンボや杉下右京と同じ)。

ところで乃木坂46は、年末のNHK紅白歌合戦でこの歌を歌うのだろうか。乃木坂46でもシングルは1年に2曲しか出さなくなって、その年のヒット曲にこだわらず、歌いたい曲を歌うような風潮になっている。だから、『Monopoly』を歌う可能性は低いのではないか。私は聴いてみたいし、生歌で「独占したいんだ」と聞き取れるかトライしてみたいものだ。
今年もAKBグループは不出場。坂道グループから2組が出場だが、2組目は昨年の日向坂46から櫻坂46に変わった。これはNHKの意思というより坂道側の意向で、交替で出ようということなのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作詞家三浦徳子を偲んで。初... | トップ | 柏木由紀が卒業発表。「チー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事