Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

バンクジョブ

2009-01-07 13:56:08 | 映画
今回も新年に観てきた映画のお話。「バンクジョブ」について。この映画、ずっと見たかったんですが、僕がいつも行く映画館ではやってなかったのであきらめていたのです。でも、このお正月にみることができました。

1970年代にイギリスで本当にあったウォーキートーキー強盗(トランシーバー強盗ってかんじかな)を題材にしていて、イギリスの王女様のセックススキャンダルと、犯罪組織と高級売春宿がからんだ、銀行強盗のお話なんです。

昔、一緒の仲間だった元モデルの女から、銀行強盗の話を持ちかけられます。警備のための電源が切れる時間に貸し金庫から現金を盗もうというもの。男はある組織からの借金に追われていたため、話に乗ります。でもこの女は政府のMI6から脅されて、この強盗話を仲間にしていたのです。もちろん政府はセックススキャンダルの証拠写真を貸し金庫から奪うためなのですが(こうすると、直接政府がかかわっていないようにみせることができるから)。で、そこの貸し金庫にはある高級売春宿での情事を収めた写真や、悪徳警官達にワイロとして渡したお金の出納帳なんかもあって、盗んだ当人達もびっくり。当然いろいろなところから追われていくのですが・・・。

久しぶりにおもしろいクライムムービーを見ました。トランスポーターでおなじみのジェイソンステイサムが主演ですが、派手なアクションは無く頭脳戦が繰り広げられるのもなかなかおもしろいです。銀行まで穴を掘って進むのもいまではなんなかアナログな感じでいいし、音楽やファッションなんかもオシャレに見えてしまいます。でも、骨太なストーリーでどんどん引き込まれていきます。

たぶん、もうすぐ公開が終わるのでDVDでご覧になってみてください。

オススメします!

ゲイの視点からは、喜ぶようなシーンはありません(ゲイが喜ぶってどんなシーンだ)(笑)。