ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ケンジントンティールーム(東京・池袋)

2010年05月15日 | 喫茶店へ行こう!
このティールームは、池袋西武の中にある。
池袋西武にはよく行くので、前々から気になっていた。

店内は黒い木と白を基調にしていて落ち着いた印象。
きれいで気持ちいい。
接客も普通に気持ちがいい(これ重要)。

メニューを出されて迷った挙げ句、キャンブリックティーとバナナケーキを頼んだ。
1400円弱でケーキセット(紅茶とケーキのセット)もあったけど、キャンブリックティーはセットに入らない。
でもいいの。暑くて疲れていて、冷たくて甘い物が飲みたかった。

キャンブリックティーとバナナケーキが来た。



バナナケーキ、ケーキ全体がバナナの果肉の層でおおわれていて、どこで切ってもバナナが食べられる。おいしい。
最下層の台がしっとりがっちり系タルトなのもいい。
スポンジと違って、そのまま食べてもおいしいから。
バナナの上にチョコが所々あるのもいい。
びっちりチョコにおおわれていたら、バナナが甘い分くどく感じそう。
(ただ、全体的にあっさり目の味なので、くどいバナナ系のケーキが好きな人には向かないかも)

キャンブリックティーもおいしいー。
2層で見た目も美しい。下が紅茶で上が牛乳(味からする本当に普通のやつだと思う)。
よくかき混ぜて飲むと、紅茶と蜂蜜とミルクが合わさっておいしい。
ティーハウスタカノのキャンブリックティー(こちらもおいしい)と同じような味。
敢えていうならティーハウスタカノの方が多少味が濃いかな?だけど、どっちもおいしいと私は思った。
今度2層のキャンブリックティーを作ってみようかな。

バナナケーキもキャンブリックティーも美味しかった。
私の好みだった。感想もいつになく長文になった。
惜しむらくは、ちょっぴり高いんだよね(デパート系のティールームはそんなものだけど)。

〒 171-8569
東京都豊島区南池袋1-28-1池袋西武3F
TEL.03-5949-2163

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給茶スポットの紹介&紅茶に... | トップ | 外で煎茶を入れて貰った »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンジントンは遠きにありて想うもの (NEU!(ノイ!))
2010-05-15 01:12:06
地元、それも超弩級に地元でかつ、
池袋最後の紅茶の砦「ケンジントンティールーム」

が、行ったことがありませぬ。
多分、婦人服売り場のフロアにあるせいでしょう。
中年のオサーンが一人で行くのは、ちと辛い。
嗚呼、いつの日か行ける日が来ることを願ってやみません。

【余談】
この店のことを、人に教えて上げようと思ったものの、
店の名前が中々出てこない(歳ですね)。
「ほらほら、あのぅ、何とかトンとかぁ~」
「パビントン?※」
「いや、近いけれど、えーと多分パディントン」
「それはクマじゃない?」

※イタリアの紅茶屋で、昔、伊勢丹にあったらしい。
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2010-05-15 09:36:53
池袋が超地元ですか!羨ましい~。
何でも揃って便利だし、それなりにオサレな店もあるし、新宿や渋谷ほどひどく混雑していないし(昔から雑踏が苦手なのです)、私の買い物は必ず池袋です♪

私がデパートに入っている紅茶屋さんに行くときは「何階にあるか」は全く気にしないのですが、コメントを拝見してはっとしました。
ティールームが婦人服売り場にあると、男性は入りにくいと感じてしまいますよね…。
デパート客が一息つくための場所なのに、客を半分逃してどうするんだーー。
ちょっとお高めですが、おいしかったです。
もし、機会がありましたら是非!

ただ、バナナ好きの私に言わせると、同じ池袋西武のB1に入っている「パイヤール」というお店のバナナケーキ(正式名称は忘れました…)の方が、バナナを凝縮したような感じで好みです。
くどい味がOKであれば、こちらも是非。
ケンジントンティールームのバナナケーキは「自然な甘さのバナナケーキ」という感じで、わりとあっさりでした。

余談に爆笑です。
コントみたい!最後のクマもかわいすぎます。
いやいや、私も当たり前のことを忘れることがあるので笑ってられません。
先日、同僚の名前が出てこなかったときはどうしようかと…。
返信する
Unknown (0443)
2010-05-15 12:15:03
私もスタンプカード何度かたまるくらい行ってました(^w^)
引っ越したのであんまりいかなくなるとは思いますが…
前は茶葉入りポットでしたが内装キレイになったら変わってました。
お買い物途中に最適ですよね☆
返信する
0443さんへ (ぎんぐ)
2010-05-15 20:51:58
ここは0443さんの行きつけのお店だったのですね~。
スタンプカードが何度もたまるくらい行くとは!
キャンブリックティーもケーキもおいしくて、他の飲み物等もおいしいんだろうなと思いました。
また行きたいです~。
池袋西武にはよく行くので、また行って別のメニューを頼みたいと思います♪
返信する
Unknown (0443)
2010-05-16 14:03:45
行きつけという響きが照れ臭いですが(^w^)
上京してから引っ越すでの約6年は、ひたすら池袋で買い物していたので、自然とそうなってました
私はついついアニバーサリーという花の香りのフレーバーティーを頼みます、
あと今はもうないアイスのハニーティーというような甘いのを、時々飲んでました。
懐かしい!
返信する
Unknown (ぎんぐ)
2010-05-16 20:10:29
自然と何度も通っているのは、本当の行きつけだと思います~(^^)
私の「行きつけ」といえる喫茶店は、実家近くのシャノアールです。
このシャノアールは価格&店の広さ&接客とも使いやすい所なのですが、素敵というにはほど遠い…。
ですが、ここのタバコの入り交じった店のにおいを嗅ぐと色々な記憶が蘇ります。
0443さんにとってはケンジントンティールームがそれなんだろうなあと思いました(^^)
紅茶とお菓子がおいしくて居心地も良く、通われたのが分かります

池袋は駅にデパートが直結していて便利ですよね。
私もよく使います。
ケンジントンティールームは前々から気になっていた所で今回ようやく行ったのですが、今度からちょくちょく行ってみようと思いました。
アニバーサリーが0443さんがよく飲まれていた紅茶なのですね。メモメモ。
今度、私も飲んでみます!
返信する