ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

茶香に行ってきた!

2021年09月20日 | 喫茶店へ行こう!
エントリーしていたハセツネ(日本山岳耐久レース)が、17日(金)に中止になった。
ハセツネのHPはやる気満々だったし、コロナの感染者数は激減中だし、もしかしたら開催されるかも??と思い、減量したり走ったりしていた。
覚悟してたとはいえ、がっかり…。

土曜になってもしょんぼりした気持ちが消えず、気になっていたパンケーキが美味しいと言われている茶香(敬称略)に行ってみようと思った。
ここに行くには、専用の予約サイトで、前日の18時に、次の日の予約を入れなくてはならない。
そして、予約枠は瞬殺らしい。
(当日、直接店に行って、配布される整理券を貰って順番を待つ「当日予約」もあるのだけど、その内容は後ほど記載)

結局、茶香の予約は取れたのだけど、その際、私がやった事は以下の通り。
(番号は作業順)

①茶香の予約サイト(お店のインスタに予約サイトのURLが掲載されているので、そちらを参照)を、PCで立ち上げる。ブラウザはChrome。
②20分おきくらいに予約枠があるので、自分の希望する時間枠をクリック。
18時前は「時間外なので予約できません」と表示されるが、画面はそのまま。
③18時前からPC前にスタンバイ。
④18時ちょうどに「shift +F5」で、サイトを更新(Chromeの場合。ブラウザによってコマンドは違うかも。なお、単なるF5キーは画面が更新できないかもしれない)。
各種入力ができるようになる。
⑤氏名、連絡先などの必要事項を入力。
手入力だったため、間に合わないかと思ったが間に合った。
(※リクルートIDと連携しているらしく、リクルートIDへのログイン画面も出る。ログインすると基本情報が自動入力されるらしい)
⑥予約完了→18時2分に予約サイトを見たら、全時間の予約枠が埋まっていた。瞬殺は本当だった。

次の日、茶香に到着。
順番を待っていると、店員さんと当日予約の人の話が聞こえてきた。
当日予約はこんな感じらしい。

・前日予約の人が優先で、その合間に当日予約の人を整理券の番号順に入れていく。
・整理券を貰ったら、電話番号を登録。並んで待つ必要はなく、空きが出たら呼び出される。この時、キャンセルは避けて欲しい(←確かこう言ってました)
・前日予約の人の食べるスピードや、パンケーキを焼くスピードがあるため、いつ呼ばれるかわからない。午前か午後かもわからない。

話を聞いていると順番が来て、店に入る事ができた。
注文は1回だけで、追加注文はできない。

迷った末に9月限定の無花果のパンケーキを選択。
飲み物はアイスティー。
ここのコーヒーは堀口コーヒー、紅茶はティージュのため、どちらを選んでも美味しいのは間違いないので、迷った。

パンケーキとアイスティーが来た。


美味しかった。
クリームはメレンゲとのことで、お店の人の「早く食べないと消えます」の注意通り、メレンゲが消えないうちに早食いするように食べた。
生地も溶けるような食感のため、早食いでも支障はなかった。

写真の左のフルーツの下にはアイスが入っているため、全体的に食べ応えがある。
追加注文できなくても、甘いものが食べたい気持ちは十分すぎるほど満たされた。
アイスティーも美味しかった。

茶香


〒120-0033

東京都足立区千住寿町31-7


電話番号

03-3870-2626

(「繁忙時間繋がりません」とのこと)

 

営業時間9時50分~

 

定休日

月曜日 火曜日(祝日の場合も定休日)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーチャルUTMF | トップ | ワクチン接種前の準備 »