ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

バーチャルUTMF

2020年10月25日 | お茶色の日々
「10/19〜25の間に160キロを走る」が完走条件のバーチャルUTMF。
いつかはUTMFを走ってみたいし、こんな機会はそうないし、やってみる!と申し込んだ。

でも、体が慣れず、左膝の関節を痛めた。
最終日の昨日は、足を地面につける度に、頭まで痛みが走る。
走る前にロキソニン錠を飲み、ロキソニンテープを貼り、テーピングをし、ブドウ糖を山ほどポケットに入れ、最後にカフェインを入れるために紅茶を飲んだ。

ルピシアのダージリン・ザ・セカンドフラッシュ。
(名前通り、確かにこれぞダージリン!な味。ダージリンを飲まない人には、不思議な味と感じるかも…)

飲みながら集中。
残りは30キロ。
この足では、永遠にたどり着けない気がする。
走れなかったら歩き倒す。
近所のコースを走るから、何かあってもきっと大丈夫。

予定では、吉祥寺のジークレフまで走って紅茶を買い、パンの田島でコッペパンを買って、華麗にバーチャルUTMFを終わらせる筈だった。
でも、この足ではそんなに遠くまで走れない。

結果、どうにかバーチャルUTMFを完走!
うわーん、めちゃくちゃ頑張った!
足が痛くて痛くて、歩きがかなり入った。
柴又100Kくらい辛かった。
あと、走る時間の確保が、すごく大変だった!




【後日談】
完走者の中から抽選で貰える記念品(シトロエンのバゲージタグ)に当たったー!








午後の紅茶の工場見学(ネット上)

2020年06月28日 | お茶色の日々
6月27・28日に、「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」として、各社の工場見学を生中継で無料公開というイベントが!
27日は、キリンビバレッジ湘南工場で「午後の紅茶」の工場見学。
ワクワクしながら、見てきた。

工場見学の動画は、公式サイトに後日あげられる。
私の感想を3行でまとめてみた。

・茶葉や入れ方の解説はほとんどなく、ペットボトルや保存法の解説が大部分(茶葉や入れ方は、きっと企業秘密)。
・午後の紅茶の茶葉のにおいをかいでみたい(リモートの限界)。
・マイクロソフトの「HoloLens 2」がすごい。

2020 1A ニルギリ シーズナル カイラベッタ農園 SFTGFOP Winter Speciality

2020年05月23日 | お茶色の日々
コロナウィルスの影響で、旬のファーストフラッシュの販売がない。
(でも、その他の紅茶は販売されていて、ありがたいなーと)

そんな中でも、ジークレフでニルギリの新茶は販売されていたので、嬉しくなって買った。
自粛の中でも、春らしいにおいを感じられそうな気がして。

飲んでみたら、ダージリンのファーストフラッシュに近い、緑茶のような味がした。
私はダージリンのファーストフラッシュが好きなので、おいしく感じた。
ニルギリを最後に飲んだのが何年も前だけど、こんな味だっけ?
覚えている味は癖のある味で、こんなに飲みやすくなかったような…。

リピートしたい味だったけど、他の紅茶も飲みたいなーとも思う。
とりあえず、おいしかった!







全話読み放題来た!

2020年05月09日 | お茶色の日々
アプリ「まんがpark」で、12日まで紅茶王子が全話公開されている。

既に読み始めているけど、この長編マンガ、12日までに読み終えられるのだろうか。
今日明日は引きこもりだな…。

不要不急と紅茶とコーヒー

2020年04月25日 | お茶色の日々
不要不急の外出は控えるよう色んな所で言われる。
ネットでもテレビでもTwitterでも、役所からの放送でも。
でも、日用品の買い物など、生活に必要な事の外出はOKだ。

紅茶やコーヒーは嗜好品だから、生活には必要ないかもしれない。
でも、在宅勤務や週末の引きこもりのおかげで、紅茶やコーヒーの消費が増えた。
年末に買ったコーヒーの福袋も、シルバーポットやジークレフで買った紅茶も飲み尽くし、在庫の古いコーヒーや紅茶も飲んでしまった。

私にとって、紅茶もコーヒーもなく、家事や仕事をするのはすごく辛い。
エンジンがかからない状態で、重い頭や身体を引きずって作業する感じだ。
ネットや読書の楽しみも半減する。

仕方ないので、スーパーで買ったインスタントコーヒーを飲んだ。
頭が痛くなり、やっばり私にはインスタントコーヒーは合わない事を痛感した。

結局、そこそこ近いコーヒー屋(やなか珈琲店)に直接行って、粉に引いてもらったものを大量に買った。
紅茶はジークレフ2020年のニルギリと、昨年のセカンドフラッシュを買った。
こちらはネット。

コーヒーや紅茶が好きでない人は「スーパーで売ってるもので十分」と思うのかもしれない。
でも、これは譲れない。
他の人には必要ないかもしれないけど、私の生活には必要だ。
万が一、コーヒー&紅茶屋さんが閉まった場合は、スーパーの紅茶(イエローラベルと日東紅茶のノンフレーバーの紅茶がいい)でしのぐつもり。

紅茶やコーヒーのように、興味のない人には不要だけど、私の生活にどうしても必要なものに、走ることと美容院がある。
時間やマスク装着などをクリアすれば、どれも今もできることなので、ありがたいなと思う。

早く、この事態が収束しますように。