ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ジュンパナ・アッパーDJ-18(紅茶レビュー)

2011年10月27日 | ダージリン
2010年のオータムナル。
ルピシアで購入。
2月に一気に飲んだときは、「茶葉2g、お湯150cc、蒸らし時間5分」で入れて「渋みと紅茶らしい味がメイン。石灰みたいな粉っぽいクセがある」と書いた。
あれから、50g全部飲んでの感想を書いてみた。

【商品説明】
穏やかな香りとなめらかな飲み口。
オータムナルらしい、ふくよかな風味が楽しめる秋摘み紅茶。

【入れてみた】
茶葉3g、お湯150cc、蒸らし時間3分(ルピシア推奨の入れ方)。

【飲んでみた】
べっこう飴のようなクセのある甘い味と香りが特徴的。
口がきゅっとするような渋みも普通に強く感じる。
全体的にちょっと味が強くて、濃いめの味が好きな私も途中でミルクを入れたくなる。
(ちなみに、「茶葉3g、お湯300cc、蒸らし時間5~6分」で入れた場合はそこまで濃くならない。)
オータムナルらしい紅茶と言えばそうなんだけど、独特の甘みが嫌いな人もいそう。
私はあまり好きな味じゃないなー。

【上記の風味の印象をグラフで表してみた】
このグラフは、私が感じた味と香りの棒の長さで強さを表している。
2月に一気に飲んだときとは、グラフが少し違う。



【更に風味の印象をデフォルメしてみた】
私が受けた味の印象を、もっと大まかにデフォルメしてみた。





ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタードケーキ/紅茶に合う... | トップ | 午後の紅茶 エスプレッソティ... »