ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

カスタードケーキ/紅茶に合うお菓子を探して

2011年10月26日 | 紅茶に合うお菓子(コンビニ限定)
ロッテの「カスタードケーキ」を紅茶と合わせてみた。
ローソンで購入。



中身はこんな感じ。



スポンジの中にカスタードとホイップと柑橘系の何かが入っている。
スポンジがすごく軽い。
ホイップ等も軽くて、全体的に食べた端から消えていくような軽さ。
スポンジやホイップの味は、口の中に多少残る程度。
なのに、1個あたり122kcal
恐ろしい…。

これを、リプトンのイエローラベルと合わせて食べた。
ちなみに、イエローラベルはこんな風に入れている。

イエローラベルはそれだけで飲むと、かなり味が強い。
だけど、食べ物と一緒に飲むとその味が消えてしまうことが多い。
でも、このお菓子と一緒に食べると、お菓子の味も紅茶の味もどちらもする。
お菓子を食べ終わりそうな時に紅茶を飲むと、お菓子の甘さだけが残って、その上から紅茶の風味がかぶる。

なので、砂糖やミルクを入れないストレートが、お菓子の味も紅茶の風味も楽しめていいと思う。
紅茶と一緒に飲むと止まらないほどではないけど、十分楽しめる組み合わせ。

しかし、122kcal…。

なお、この記事で頂いたキラズ ケイさんのコメントから、製造者の後に記載される(こともある)番号に気をつけてみることにした。
この商品は記載はなし。
(コアラのマーチには、ロッテのあとにUという文字が書いてある)

【評価】
★★★★☆

・他のコンビニお菓子と紅茶の相性のまとめはこちら



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶をもっと楽しむ12ヶ月(... | トップ | ジュンパナ・アッパーDJ-18(... »