ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

オーシャンサイドブレンド(スターバックス)

2006年08月05日 | 本日のコーヒー
【アイスで飲んだ】
苦みはカフェアメリカーノよりやや強め。
後味は全くなく、飲んだ後も口の中がすっきり。

余談だが、最近スターバックスの「本日のコーヒー」ばかり飲んでいる。
スターバックスの「本日のコーヒー」には、アイスコーヒーもあるからだ。

先日、タリーズのアイスコーヒー(これは本日のコーヒーではなく普通のアイスコーヒー)を飲んでみてスターバックスとの違いにびっくり。
タリーズのアイスコーヒーの苦みがとても強いのだ(味のある強さともいう)。
どちらにも共通するのが、後味が全くないこと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリー・ティー(シル... | トップ | レピシエの福袋(05年1月購... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の味 (yuki@コーヒー道楽)
2006-08-12 23:58:43
折角の本日のコーヒーに関する記事を見逃す所でした。

ぎんぐさんがおっしゃるように両方のコーヒー共に、レギュラーメニューを除いては夏の期間限定コーヒーは、後味が殆どありませんね。

特にスタバの方が後味を残さない、ボディに重みのない夏味に徹底してる気がします。

丁度7月からの限定販売されております種類は、全て同じような印象が。

ぎんぐさんは両社のラテを比較された事はありますか?



以前の記事でも触れられていたように、これでは眠気も取れず味わいもなくて、物凄く物足りない、舌が寂しい感じがするのですよね・・・。

現タリーズの限定販売されている「銀座ブレンド」もこれに入るもので、本日のコーヒーで当たると、ついがっかりしてしまう気持ちを隠せず、自分は顔に出るようです。(笑)



そうそう、もう販売が終了したようなので、例の苦手な酸味ラベルのネタバレも致しますね。

青い鳥のラベルが付いた「コンパドレブレンド」だけは、私のタリーズで唯一苦手な豆でした。
返信する
おはようございます~ (ぎんぐ)
2006-08-13 09:00:44
yuki@コーヒー道楽さん、おはようございます~。

あああ、こんなつぶやきのような記事にお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m



私は暑いときに熱いものを飲むことが苦手で、どうしても冷たい物に走ってしまうのです。

そんなわけで、最近はスターバックスで本日のコーヒーを飲んでばかりなのですが、どのコーヒーも同じに感じるんですよ~。

カフェアメリカーノを中心にした味の表のようなものを作っているのですが、表作りが実に苦しいです…(笑)。

これは夏向けの味なのですね。



スターバックスのラテは飲んだことがありますが、随分前なので味を忘れております。

タリーズはまだ飲んだことがありません。

アイスコーヒーでも違いを感じるので、アイスのラテでも違いがありそうですね。

今度飲んでみます。



>物凄く物足りない、舌が寂しい感じ

そうなのです!

味が仕事の邪魔に全くならないので仕事向けではありますが、味がないので飲んで気分転換にもならないし、眠気(笑)も増すばかり…。

「銀座ブレンド」、先日タリーズに行ったらありました!

気になりつつもその時はアイスコーヒーを買ったのですが、yukiさんはもう飲まれたのですね。

そうか、後味がないのか…(私もがっかり)。

あまりすっきりしすぎもつまらないですよね~。



例の凶悪な豆はコンパドレブレンドですか。

タリーズの「ワインのような華やかな香りとともに、フルーティーな甘酸っぱいアシディティが特徴。ほどよいボディーとモカフレーバーの余韻が残ります」からは、魅力的そうな豆という感じですね~。

あえて言えば、「ほどよいボディー&モカフレーバー」のあたりが凶悪っぽいかしら(笑)。
返信する