ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ストロベリー・ティー(シルバーポット)

2006年08月05日 | 紅茶屋さんのフレーバードティーの感想
<シルバーポットの商品説明>
瑞々しく広がるストロベリーの甘~い香り。
上質茶葉を使う「紅茶」を楽しむための苺紅茶、今年も登場です!


封を開けると、アポロチョコの香りにそっくりな甘い香りが鼻をつく。
…これはこれでいい匂いだが、水出しにするとどうなんだろう?
怖かったので、まずはミルクティーから作ってみることにした。

アイスミルクティーにしてみた】
日本紅茶協会のHPにある「ピーチアイスミルクティー」のイチゴバージョンを作ってみた。
レシピでは桃フレーバーの茶葉を使うが、他のフルーツ系(イチゴ、マンゴー等)のフレーバーでもいいらしい。
作ってみると、ごく普通に飲みやすい苺の香りのするアイスミルクティーになった。
もう少し茶葉と香りが主張してもいいくらいだ。

チャイにしてみた】
茶葉ではアポロみたいなイチゴのいい香りが、温めるとべったりした甘ーい香りになってしまった。
部屋中にたちこめる臭いに頭が痛くなったくらいだ。
飲むとミルクと苺の香りが分離していて、これも頭痛もの。
しかも茶葉を開かせたのに、茶液が薄い。
はっきりいっておいしくない!
これはアイス用の茶葉なので、やはりアイスで入れるべきだろうなあ…。

【茶葉6グラム、水300cc、冷蔵庫で一晩水出し】
これが一番良かった。
イチゴ水というほど香りがきつくもなく、ほのかに甘さも感じられる。
香りと味のバランスがとてもいい。
最初から水出しで入れていれば良かった…。
イチゴフレーバーが好きな人は気に入りそう。

…セカンドフラッシュには目もくれず(涙)、買い込んだフレーバー物を飲みまくる日々です。
この後、昨年末の福袋の紅茶を飲む予定。
そしたら、セカンドフラッシュもオータムナルも飲めるぞー。
(去年のものだけど…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子とマンゴーピーチティー | トップ | オーシャンサイドブレンド(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (yuki)
2006-08-05 07:07:04
ぎんぐさん、フレーバーティーを今年の夏は極められてますね。

自分もシルバーポットのメルマガは取っているものの、今年は目で楽しむだけとどめ、後はぎんぐさんがお飲みになられている記事で二次体験で堪能させて頂いてます。



セカンドフラッシュと言えば、狙っていたマイカバリのシルバーティップス、無事購入しました。昨年のものより、少し柔らかい口当たりで飲み易いです。

ぎんぐさん・・・如何ですか?(誘惑)
返信する
買われたのですね♪ (ぎんぐ)
2006-08-05 11:59:50
お察しの通り、今年の夏はフレーバーを頑張って飲んでいます♪

私は職場にステンレスの携帯マグ(水筒のようなもの)を持って行くのですが、これに普通の紅茶を入れると、明らかに味が落ちるのです…。

フレーバーなら家で入れたときと風味は変わらないのではと思い(実際ほぼ同じだと思います)、自分の好みのフレーバーを探してあれこれ飲んでいます。

好みでない茶葉にあたっても、水出しで大量消費すれば何とか飲みきれるのも嬉しいですね(笑)。

飲んだ気になって頂けるなんて、とても嬉しいです!

でも、フレーバー物に挑戦しまくるのはこの夏で終わりかなあ…(ちょっと残念)。

白桃烏龍極品に出会ってしまいましたからね~(

笑)。



マカイバリのシルバーティップス、先日サイトに上がったのを見て、「yukiさん、もう買われたかな」と思っていました。

やはり買われたのですね(^^)

そして、柔らかな口当たりで飲みやすいと…!

50グラムと少ない量も茶葉の在庫がありまくりの私には嬉しいですね。

(茶葉が少なくて喜ぶあたり、歪んでいるというかなんというか)

…ふふふ、でも、その誘惑には乗りませんよ?

の、乗るもんかーー!うわーん!
返信する