ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

レピシエの福袋(05年1月購入)を飲みきった

2006年08月06日 | お茶色の日々


05年1月に購入したレピシエ(現ルピシア)の福袋(梅クラシック)、今日で全て飲みきった!
紅茶に興味を持ってからまもなく購入した福袋なので、色々と思い出がある。
この福袋からは色々なことを教えてもらったなあ。
飲み始めたときはホットで入れることすらおぼつかなかったけれど、この福袋の茶葉を使ってあれこれ挑戦したおかげで(3000円にして10種類・500グラムも入っていたので気軽に茶葉を使えた)、今ではセパレートティーまで作れるようになったものね。

写真は最後のディエンホン特級で作ったセパレートティー。
上はグレープフルーツではなくネクタリン。
もう失敗することはなくなりました~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーシャンサイドブレンド(... | トップ | シークワサー烏龍(紅茶レビ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう伝授する事はないですね(えらそう) (おいなり)
2006-08-06 21:48:08
おお!ネクタリンのセパレート!!

くっきりセパレートしてますね♪



もうネクタリン売ってましたかぁ。(最近スーパー行ってないので知りませんでした。買いにいかなきゃ☆)

グレープフルーツとかの柑橘類に比べ、よりフレッシュジュース感があって僕は大好きです。



ネクタリンはどうやって搾ったのでしょうか?

僕は、搾る手段が分らなかったので、布巾に包んでぎゅーと手で搾ってました。(後処理が大変でした。)



味はどうでしたか?美味しかったですか?

写真見てたらネクタリンティーが飲みたくなってきました。

今週あたり作ってみますかね ;D
返信する
免許皆伝ですね! (ぎんぐ)
2006-08-06 22:20:35
師匠(笑)、免許皆伝ありがとうございますm(_ _)m

おかげさまでくっきりセパレートが作れるようになりました!

まだ鮮やかに作れず、ちまちま果汁を注いでいる状態ではありますが…。



ネクタリンは出始めだと思います。

頻繁にスーパーをチェックして、今日ようやく見つけたのです~。

そのせいか、果物としては青くてあまりおいしくありませんでした。

ネクタリンで作るとすごくおいしいですが、ネクタリンが多ければ多いほど更においしい気がします…。

確かにこれは太りそう!



ネクタリンの絞り方…。

痛い所を突かれました。

実は皮をむいた後、「どうやって絞ろう」としばらく立ち往生し(我が家にはミキサーがないのです)、グレープフルーツを搾る先のとがっているもの(スクイーザーとでもいうのでしょうか)で、ぐいぐい絞ったのでした。

手も洗っていますし、飲むのは私と夫なのでいいということで…。

ちなみにネクタリンが固すぎて何度も滑り、手にスクイーザーのとがっているところが突き刺さって結構痛い思いをしました。

(後処理は楽でしたけど…)



勿論、おいしかったですよ~!

飲みたくなったなんて嬉しいです。

また美しいセパレートティーを作って見せて下さいね♪
返信する
おいしそう~(^q^) (ユイス)
2006-08-07 10:23:08
ネクタリンって本当に美味しいですよね~♪

飲んだ気持ちになって楽しんでいま~す。



ネクタリン、うちでは小さく切ってコップにいれ、バーミックスでガンガン回してます(苦笑)

ジューサーミキサーやフードプロセッサとよりお掃除も簡単ですし、お勧めですよ(^0^)





・・・私、セパレートを作る際、卑怯な手を使っております。カクテル用のセパレータという器具を使うとそろそろ注がなくとも比重さえ違っていればくっきりはっきり分離します^^;

返信する
遅くなってすみません! (ぎんぐ)
2006-08-09 20:09:04
ユイスさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

お返事が遅くなってすみません!

おいしそうと言って頂けて、セパレートティー初心者の私はすごく嬉しいです(T T)

ネクタリンはおいしいですよね!

個人的には、セパレートティー1人分につき2個使ってもいいと思うくらいです。

あああ、太ってしまう~。



バーミックス、これはすごいですね~。

これに慣れたらミキサーなんか使えなくなりそう。

レシピ集がまたいいですね。

手軽においしい料理が作れそう。

…はっ、物欲様にとりつかれるところでした。

いかんいかん(笑)。



セパレータという器具を調べる過程で、カクテル用の器具がたくさん出てきました。

カクテル作りもたのしそうですね~。

セパレートでこれだけ燃えるのだから、カクテル作りにはまったら大変なことになりそう(^^)
返信する