マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

軽井沢は愉快だ ①レイクガーデン 

2010-08-21 20:20:30 | 今日のバラ
8月20日(金)12時半自宅出発~翌21日(土)15時過ぎに自宅に帰着

26時間弱の今回の軽井沢でしたが、幸運に幸運が重なり、(ただし、出費がすごかった) 

あまりに色々な感動がやってきて…今、思い出すだけでも、めまいがしそう…


       





関越もこの時間はガラガラです。昨日、今日と、殺人的猛暑も一休みで、30度くらい。

妙義山の迫るこのあたりから、外気温も低下し、イギリスやアイルランドを思い出します。



     


スイスイと碓井軽井沢I.C.をおりて、72ゴルフの手前で、「軽井沢レイクガーデン」の標識が…

なぜか今回は目にとまり、 今、思うと、すべてはここから始まっていた

このレイクニュータウンの門の中らしいが、入ってよいものかどうか

ずうずうしく、進むと、ガーデン入口が、なかなかいい雰囲気です。

スタッフに、どなたのプロデュースかと、何気なくですがそれはとうぜん聞きますね!

大野耕生さんです。 あす、10じ半からのレクチュアーとガーデンツァーが、まだ申し込めます。年に…回しかないのですよ。」   ラッキー①






     


ローズガーデンから、ウッドランドヘ。

このローズガーデンは、すべてイングリッシュローズで、左右それぞれ手前から奥へ、だんだん背が高くなるよう。

湖の中の渡り廊下の役目をはたしています。



      


園内は広い、ひろい。とりあえず駆け足で全体像をつかみに。

しかし、素晴らしすぎて相棒共々、だんだん、マジなふんいきになってきてます。


大げさにいえば、一歩進むごとに違った風景があらわれ、そのすべてが甲乙つけがたく一級品の素晴らしさなのです



どこかに、{イギリスの名園に負けない洗練された雰囲気}とありました。

私も、イギリスに限らずに日本や世界の名園を、数多く見てきましたが、初回でこんな感動を味わったのは、初めてです





        


まだ、空き区画があるようですね。最高の環境!




     


Rose Celeste cl. (ローズ・セレスト Delbard)

軽井沢のバラは今、例年より10日ほどはやく、2番花のきれいなときです。


 

            

睡蓮の池、たくさん、開いてます。                        右写真にみえるピンクのエキナセアは、あちこちで見かけます。
                                          
                                         バラのコンパニオンプランツとして近年人気です。






事務所によってあすの、参加申し込み後、アウトレットへ走り、相手は大野さん、せめて新しい服でもと(大笑)
    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンドンも愉快だ (ジャスミン)
2010-08-22 20:37:42
お変わりなく活動的でいらっしゃる

こんなに行っている軽井沢で、まだすばらしいガーデンを発見するとは~

引き寄せの法則でしょうか?

軽井沢②もたのしみにしてます~
返信する
バラの貴公子 (1188)
2010-08-23 11:47:10
軽井沢レイクガーデン(ローズガーデンの向こう浅間山)最高でした。
昔はレマン湖といっていたとき来た様な記憶があります?
初めて大野耕生さんにお会いしましたが、トーク等素晴らしい。 
軽井沢レイクニュータウンのガーデンテラスの分譲してました、マルガりータさんどうですか? 一番小さい区画で156坪X250,000で¥39,000,000(建物別途です)
返信する
ジャスミン様へ (マルガリータ)
2010-08-24 16:39:03
まったく、時差ぼけも治らない中で、ですから今回は早々のご帰還でしたよ
しかし、収穫は超上々
出費も3ケタ… 
あき様に私の給料の何カ月分と… 無視しましたよ(笑)

それもこれも、思いがけずに迷い込んだレイクガーデン効果としか~

ジャスミン様もひまを見つけてテムズを下り、キューガーデンのかわいい車で園内を一回り
いいですねー
返信する
1188様へ (マルガリータ)
2010-08-24 17:13:48
ことの始まりは、1188様の、72手前の標識の「ガーデン」に対する瞬間反応力のせいなのです(笑)

考えてみればこれだけのガーデンですからあちこちで紹介されていて知っていたはずなのですが… 

大野さんのことも噂はもちろん…
”貴公子”なんていわれてますが、本当にやさしく、よく気配りなさり~
あれだけ、バラを撮ってるのか、耕生さんを撮ってるのか(笑)、カメラばちばちなのに、嫌な顔一つせずに~
きっと、撮られ慣れてる…とか勝手な解釈をして~
何より、バラのお話がわかりやすくて勉強になりましたね
別荘も借景にとりいれてしまって…どんな層の住人なのかの情報がほしいところですね



返信する

コメントを投稿