マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

『ドナウ河紀行』ー東欧・中欧の歴史と文化ー 加藤雅彦

2015-02-20 23:54:15 | 本 MEMO
『ドナウ河紀行』 ー東欧・中欧の歴史と文化ー 加藤雅彦 岩波新書 1991年第一刷
「紀行」とあるが「紀行文」ではない。といって「学術書」「研究書」でもなく、ドナウを「紀行」するように「ドナウ世界」を探っていく~

 

ミュンヘンあたりにしきりに行きだした去年、一昨年ころより、読んでは旅立ち、帰ってはまた読み、を繰り返して、ついにドナウのハイライト;今回のウィーン~プラハ~ブタペストに行き着いた。
きょう帰国して、何度目かのチェコとハンガリーの章を楽しんだ。
例によって、現地を踏んだあとの「見落とし&行きのがし」に地団駄踏む思い、すぐに次の旅程を考え出している…(笑)









<ドナウベント>のかつてのドナウ河改造計画

最新の画像もっと見る

コメントを投稿