マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

帝国戦争博物館と庭園博物館とチェルシー③

2010-05-15 22:35:36 | イギリス 
昨夜は12時近くまでブログの整理をしたので今朝は体が重く12時過ぎにホテルをでました


2時半から作業に入るのでその前に帝国戦争博物館と庭園史博物館をのぞくことにしました

  



戦争博物館はたいへんな人気です
第一次・第二次世界大戦の資料が豊富で、売店がとても充実していました
期待していた以上です


    

庭園博物館は14世紀の教会を改装したもので、ノット花壇とカフェが好評のようです



  

  

写真1)今日の作業終わり夕日の中庭に思いをはせたたずむ石原さん
写真2)屋根の上の植栽もできあがってきました
写真3)大男で力持ちで人気者のアンドリューのお仕事は今日で終わりです
写真4)一緒に苔貼りをして親しくなった平林さんと


朝方の体の重さは作業場に入るととたんに消え去りました
園芸の心理療法作用とはこういうことを言うのでしょうか
身をもって体験しました



  

  

写真1)休憩時間に見た会場です
緑に見える車はなんと全面苔でおおわれているのです
この車では車検が通るとか通らないとか‥
外は走れないのでしょうね

写真2)子供のお庭という題です
これからが楽しみです

写真3、4)隣のローズガーデンです
紫色のバラはとても甘い良い香りで、こっそりメモしたバラの名前は、SHRUB ROSE CHARLES de MILLS Crimson(ナーサリーはROBERT MATTOCK)でした

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーショーのウェーブ☆ (ゆき)
2010-05-16 06:55:54
おひさしぶりです。
チェルシーの写真ではマルガリータさんもまきちゃんも生き生きしていますね!園芸効果ってすごい☆

二人の苦労の賜物である充実したブログを読んでいると、本当に旅行を疑似体験させてもらっている気分になります(^^)

ところで昨日、たまたまKさんつながりで、
今年3月にイギリス駐在を終えた会社の海外営業部新部長(女性)に声をかけられました。
(どうやら、Kさんファミリーとの、空港やブルージュでの再会をご存じのよう。)

なんでも昨年、大変苦労をしてチェルシーフラワーショーのチケットを手に入れられ、最終日に見学、フラワーショーに大変感激されたそうです。

また、5月末からイギリスに駐在されるIさん(W大卒☆)の方とも今度お話する機会があるので、
今度ぜひマルガリータさんのブログをお教えしようと思います!

日本でもチェルシーフラワーショーのウェーブがおきますように!!
返信する
追伸 (ゆき)
2010-05-16 07:10:07
チェルシーとは関係ありませんが、
マルガリータさんがトラックバックで
紹介してくださった、スコットランドのオーク二―諸島への旅、いいですね。。☆
アイスランドふたりたびの時のように、
大自然に包まれたいなと思いました。
返信する
苔カー! (あき)
2010-05-16 08:43:27
ただの緑色のトラックかと思ったら…

苔カー!
かなりかわいいです

顔?が前に書いてあるのも良いですね
返信する
着々と (あきと)
2010-05-16 11:27:45
こんにちは。
久しぶりのコメントです。
戦争博物館も面白そう!新婚旅行でもベトナム戦争時の資料が納められている博物館やサイゴン陥落の場所ともなった統一会堂を見てきましたが、資料が豊富だと、やっぱりその時代をよりリアルに感じる様な気がしていいなぁと思います。
苔張りの作業、緑が多そうで目にも良さそう。苔の力で石原ジャパンがゴールドメダルを勝ち取るのを楽しみにしています。

P.S. エデンプロジェクトについても検索してみます。名前がなんかかっこいい・・・。
返信する
ゆきちゃん (マルガリータ)
2010-05-16 15:36:07
日本の情報ありがとう
でもKさんから連絡がないのです
ゆきちゃんからもあたってもらえませんか

一週間も一緒にべったりいるとお互い疲れもありMさんともいろいろありです
でもこれからも何回も乗り越えなければならないのでは

例によって行きたいところが次から次でぜひゆきちゃんもついあってね
返信する
あきさんへ (マルガリータ)
2010-05-16 15:39:31
私たちのチームのおかぶを取られたと一時騒然(笑)となったのですよ
私たちもまねしようかなどという意見もでました
本当に緑の苔はこういう環境では癒されますね
あきちゃんも元気ですか?
Mさんにもよろしく
返信する
あきとくんへ (マルガリータ)
2010-05-16 15:46:33
そうそう、新婚旅行のブログを書いてほしいのですが(笑)
けんかも2,3回したのでは
ここロンドンにはこのほかにも陸軍博物館とかいろいろ戦争関係には見るべきところがあります しかもすべて無料です
特に私にとって写真にものせましたがポスターには狂喜しました
というのもこのじだいをあつかったえいがにはめいさくがおおく、かのげいりーくーぱーがかいぐんぱいろっとにふんしたひれんものはさいこうです
(かんじへんかんがとつぜんできなくなりました しつれい)
返信する
1188いいぱぱへ (まるがりーた)
2010-05-16 15:49:39
ついでにこめんとします
きょうはこれからこぷそーんたらにいどうです
にもつをみているとよぶんなものがいっぱいありますが、まだこれからつかうかもと・・
ついにあきちゃんもいなくなり、だいじょうぶですか?
しんぱいしております
せいいっぱいぶろぐをおくります
返信する
ブログ開設します。 (あきと)
2010-05-16 22:45:16
新婚旅行では、幸い喧嘩はありませんでした。台湾では、二人だけの時間も持てて、美術館や市内の旧街道など巡る事ができましたので。

徴兵の要求を促すポスターは確かに保存状態が良さそうで素敵でした。

実はさっき友紀ちゃんと話して、結婚の記念に二人のブログを開設する事にしました。後日アドレスを教えますのでそこにもマルガリータさんはじめご一家からのコメントを期待しちゃいます。

返信する
早速 (あきと)
2010-05-16 23:08:58
コメントしたばっかりなのにすみません。
早速作ったので下記にアドレスを貼ります~。

http://blog.goo.ne.jp/ishiyuki12
返信する

コメントを投稿