マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

メルシャン軽井沢美術館 

2011-07-30 22:00:44 | 絵画、展覧会、記念館
30日の浅間山は
    

今朝はまず、企画展 「アンリ・ル・シダネル」の副題、“薔薇と光のフランス人画家”に惹かれて御代田にある、メルシャン軽井沢美術館へ。

  

‘自然とアートと食のヴィラージュ(小さな村の意)’といううたい文句そのままに、
スコットランドの気候に似た軽井沢の地、ウイスキー蒸留所の敷地内にある美術館棟です。
毎年春から秋にかけてヨーロッパを中心とした近・現代美術を展示してきました。
この秋11月6日でこの施設全部を閉館すると聞いて、10時~12時過ぎまでじっくりと見て回りました。)

まずは、蒸留所見学、ワインの試飲・購入、つまみのチーズなども。 閉館セールの企画展本あるだけ14冊購入、

  

  
朝からの試飲はついつい杯をかさねて、水を何倍も飲む羽目に、

ハイテンションで美術館へ、
 
アンリ・ル・シダネル(Henri Le Sidaner 1862-1939)
「モネ、ピサロ、スーラなど同時代の芸術的な動きとは距離をおいた独自の画風」は、
全体に光が少ない穏やかさで、「内省的ながら暖かく、ほっとする一瞬の「小さな幸せ」を感じさせてくれる。」

どうもこれは、ル・シダネルの住んだ“ジェルブロワ” フランス・ピカルディ地方 の気候が影響しているのでは?
地図で見ると、パリの北方、ノルマンディも臨めたようですから、南仏の強烈な光とは対照的な感じです。

それにしても羨ましいのは、彼の実行力と画才です。
  忘れ去られていた中世の要塞都市をバラで埋めつくそうと提案し、
  “薔薇の町”として有名になり、「フランスで一番魅力的な町」に選ばれるまでに。

  ばらが咲き誇る庭や街並みを題材にした作品は、どれも静かなぬくもりが感じられて、、
   ≪青いテーブル≫1923年
       
  バラのこういうくすんだ描き方もあるのかと、なんどか立ち戻りつつ見て歩きました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「静かなぬくもり」 (こゆき)
2011-08-02 07:47:42
軽井沢からお帰りなさい

マルガリータさんのブログをみてびっくり、
2週間ほど前でしょうか、たまたま観た番組:
夜10時半頃NHKで
ジェルブロワと画家シダネルを紹介したドキュメンタリー(30分)をやっていました。
パリの女性フローリストがジェルブロワを
訪れるという内容でした。

「企画展パンフレットの副題に惹かれて…」という
マルガリータさんの行動力とアンテナの高さには
尊敬の念を覚えます。

なかなか「芽」の出なかったシダネル。
他の画家に薦められてジェルブロワを描くようになり、バラを植えていったそうですね。
光を内包するような、祈りのような、素敵な絵の数々ですね。
マルガリータさんのおっしゃる「静かなぬくもり」という表現がぴったりですね。

ドキュメンタリーでは今も残っているシダネルの家の庭の紹介もされていました。
園芸家の女性がオダネルの庭を再現しようと、
今も少しずつ手入れをされているようです。
白色のバラだけを集めたエリアを拝見しましたが、
画家シダネルの美意識を感じました。

他にもドキュメンタリーでは、
バラの季節にジェルブロワに観光客が訪れる様子や、
こだわりのガーデナー達:あえてバラの剪定をおさえて自然なままを大切にした庭や
バラの花びらを入れたチーズケーキを開発したカフェ、
毎日ジェルブロワの路地を描いている画家、
などが紹介されていましたよ。
シングル・モルツ・ウイスキー (1188)
2011-08-02 11:50:19
軽井沢メルシャンウイスキーの最高峰をワンショット飲みたかったのですが、車の為止めました(一杯3,500)駄目なので、ワンショットグラス買いました(300)、ベンテージウイスキー1本150,000でした、日本1高いのでは?

モルトウイスキーは私も大好きで、日本では、サントリー山崎18年?、本場イギリスではマッカラン12年物

軽井沢シングルモルトウイスキーは故郷のスコットランドの風土に近いので良いウイスキーが出来るとの事、

確かに私もどちらの気候も好きです
又スコットランドのパブで一杯やりに行きたく為りました

マルガリータ様来年あたりどうですか?   

追伸、メルシャンはキリンの子会社に昨年成りました。
追記 (こゆき)
2011-08-02 18:49:22
マルガリータさんの文章を読ませていただいたら
やっぱりジェルブロワの作品を
生で見たくなり…
11月まで展示されているようなので
今度8月中旬に軽井沢を訪れる際に
朝早めに家を出発して行ってこようと思います!
スーパーフラワーレッスンですね、こゆき様へ (マルガリータ)
2011-08-03 07:03:49
5月から始まったカトリーヌ・ミュラーの番組ですね、
毎土曜日夜9時半から放送しているようで、花のアレンジメント?と早合点してみていませんでした。
「世界で一番バラを愛する村」と紹介されたようで、再放送時にはぜひとも見てみたいです。

実物の絵は少し痛みが来ている感じでした。
こゆき様ならどう見るか、感想を早く聞きたいです。
(この企画展でメルシャンの歴史が閉じるのは、何か意味があるのでしょうか。)

追~御代田駅直行の西武高原バス時刻表も、手元にあります。
思いがけない試飲会でした、1188様へ (マルガリータ)
2011-08-03 07:14:25
あの小さなグラスで3500円になる!次回はぜひとも。
わたしの一番;「山崎」もモルトウイスキーなのですか…

スコットランドで寄った醸造所はネス湖に行く途中でした、真夏でもひんやり、懐かしいです。 

コメントを投稿