マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

リッツ・カールトンから朝散歩;鴨川~京都御苑

2016-03-21 15:00:12 | 京都 大阪 神戸 奈良
今朝の日の出は6時半だった。
こんなふうに特筆するのも、
春分の日の翌日、リッツカールトン京都の客室の真ん前から上がった太陽だったから。

≪部屋の真ん前、 鴨川をはさんで東山方面から上がる太陽≫ ~部屋番号を知りたくなりましたか

真ん前からの太陽など、まったくの想定外だった。
カメラを持つ手に震えがきている

感激しすぎて疲れてしまった。
プールもサウナもやめて、朝食前の恒例朝散歩、鴨川のたもとを北へ向かった。

サギ

カモが一休み中  トビ

ジョギングコースにもなっていて、外人のカップルがすごい速さでかけ抜けていくのもいつもの例だ。

向こうの橋は荒神橋(こうじんばし)
 「この橋から北を見ると山並みが何層にも重なって見える。
   その眺めが好きなんです」
   (『森見登美彦の京都ぐるぐる案内』新潮文庫より)

橋のたもとを左に折れて

京都御苑に入る。

京都は、通りを曲がるたびに、おもいがけない景色が次々に現れて、パリの街歩きに匹敵する楽しさ。
よほど夢見心地だったのだろう、あるいは広大な京都御苑の霊気に惑わされたか、歩けど歩けど…、

ホテルと反対方向だった、気がつけば二条城の堀端、
北風がいよいよ強く、お腹もすいてきてついにここまで、タクシーで御池通り経由でのご帰還となった(笑)

≪MEMO≫
 『京都魔界地図帳』 別冊宝島より
 京都には闇が多いと思います。
 ~ひたすら歩くんです、下賀茂神社とか京都御苑を
 ~前に京都御苑を散策していて、ふっと暗い所に引き込まれるように入って行ったら、
  本当に真っ暗な場所があったんですけど、あとで調べたら有名な心霊スポットで。