私は10年くらいプロバイダーはASAHIネットを使い続けてきている。
ASAHIネット
一度も浮気なしだ。
インターネット時代の前のパソコン通信時代はニフティだったけど。
ASAHIネットはいろいろなサービスがちょっと他のプロバイダーより遅れ気味だけど、しばらく我慢していると提供されるので、速度も含めて満足だった。
但し、一点をのぞいて!。
その一点とは、迷惑メールの多さだ。
大体、毎日80~100通くらいくる。プロバイダーの迷惑メールブロックサービスも受けているけど、それを通過してくるのが前述の数なので、本当はもっとなんだろう。
だから、毎日のメールチェックの中でまず迷惑メールボックスの中の迷惑メールを消すというのが定番のひと作業だった。
メーラーの迷惑チェックでこのメールボックスへ移動されているのだけど、これも不備でいくつか間違えたメールが振り分けられているのをチェックする必要がある。
迷惑メールは一度どこかでそのような悪い奴らに登録されると、どうしようもない。永遠に続く。
最近はロシア語のものが非常に多かった。
そのメールの内容は、結構手が込んでいてそれなりになるほどと思わせるものもあったというのは事実。
FBIがあなたのサイトに著作権法違反を見つけたとか、paypalの登録を更新しないといけないとか、いわゆる振り込み詐欺と同じようにもっともらしく誘ってくる。
そんなこんなで、メールアドレスを新しくして、移行しようとしていた。
でも、どんなサービスに以前のアドレスを登録しているかは把握していなかったので、半年から1年くらい2つのアドレスをダブって使い、toの欄に出てくる私のアドレスの表示を古いものと新しいものと区別できるようにして、新しいものに兼行していく過程だった。
それが、先週よりASAHIネットの迷惑メール対策が新しくなった。
ASAHIネット : セキュリティサービス スパムブロックサービス
これの効果はてきめんで、今のところ一切こなくなった。
快適な普通の状態にやっとなった。
これなら、以前のままのメールアドレスで良かった。
でも、このASAHIネットの迷惑メール対策、対応の悪さをさんざんあちこちから指摘されて、もう5年くらいたっていたかな?。
いくら何でも遅すぎた。でも今は満足。