温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

電通問題〜ものづくりの人にもっと光を〜

2020-06-20 18:18:07 | その他
電通は、最近色々な問題で話題になっている。また、コロナ禍で、広告収入が減り経営的にも大変な様だ。

しかし、私は、以前から電通に限らず、広告業に関して不満というか疑問に思っていることがある。それは話に聞くところによれば、電通である程度のポジションになれば、年収2,000万円を超えるらしいという噂である。私はメーカーに努めていたが、課長以上になって初めて年収1,000万を超えていたと記憶する。そして、一度クレームを出せば、その対策費として10,000台規模の問題であれば、経費は乗り物だと小さな問題でも10,000/1件くらいかかるので1億程度の経費を企業は払うこととなる。それは親会社とサプラーヤーで負担する。その問題を出した商品には当然広告会社も一役になっている。でも、広告会社の負担はない。このようなリスクを負って、エンジニアは開発しているのに、広告を担当している会社は、その責任を経費として1銭も払っていない。むしろ、謝罪広告などで、新たな仕事が発生する場合もある。

年収で2倍も差があることが、なにか釈然としない。誤解のないように言っておくが、私は決して広告業の給料が高すぎると言っているのではない、広告業がそれだけの給料を得られるのであれば、メーカーのものづくりの人の給料水準は同等かそれ以上であるべきだということである。広告は、商品を売るためには必要だし、広告が悪ければその商品価値に見合った売上が得られないと思っている。でも、リコールやクレームのリスクを背負って数年かけて、開発している人の給料が、広告している人より少ないというのは理屈に合わないと思う。

これは、伝統的にそうなんだろうし、その業界が歴史を積み重ねて、そのように育てて、社会から認知されるように努力した結果なんだろうけど、1エンジニアとしては、納得いかない部分があるのは事実である。なにか社会全体が、地道に物創りしている人より、ものづくり周辺のいわゆる虚業を変調しすぎているのではないか?と思う今日このごろである。

電通逆風 圧力関与疑い/広告落ち込み:朝日新聞デジタル
多くの政府事業に関わる広告大手電通に逆風が吹いている。政府との密接な関係が指摘されるなか、経済産業省の事業をめぐって新たな不祥事が発覚。新型コロナウイルスの影響もあって、企業としての業績も伸び悩む

電通、高まる官公庁事業依存 「自民と深いつながり」:朝日新聞デジタル
多くの政府事業に関わる広告大手電通に逆風が吹いている。政府との密接な関係が指摘されるなか、経済産業省の事業をめぐって新たな不祥事が発覚。新型コロナウイルスの影響もあって、企業としての業績も伸び悩む。

究極のパーソナルヴィークル〜立ち乗りEV〜

2020-06-19 19:45:09 | 乗り物
トヨタが、最近小型の一人乗りのEVの情報をよくアナウンスしている。小さな会社(ベンチャー?)のものを工場内で使うようだ。
トヨタ九州が電動キックボード導入 広い工場も楽に移動:朝日新聞デジタル
トヨタ自動車九州は16日、本社を置く宮田工場(福岡県宮若市)に電動キックボードを8月末までに110台導入すると発表した。東京ドーム約24個分(約113ヘクタール)の広大な敷地を有する工場内での移動の効率化を図る。

実は私は、以前いた会社で、以下にも書いたように、このような乗り物の提案をしたし、未だに実現あるいはそのようなプロジェクトに関われたらいいなと思っている。私の提案した乗り物は、いつか紹介したいと思っている。会社でやった物の写真やスケッチは会社のものなので、このブログで紹介する訳にはいかない、オリジナルなアイデアとして書き直しが必要だ。
wheela~究極のパーソナルヴィークル~ - 温故知新~温新知故?
これって、私が以前いた会社で提案したものとコンセプトは同じ。私のは電動で10万くらいで重さも重かったから負けていた。重さも3kg。私も3万くらいで3kgにしないとダメだと思っていた。ベースが3万くらいでオプション追加で高くなるというコンセプトも同じ、ドンピシャだね。でも、3万はまだ高いような気がする。バッテリーなしとか、モーターなしで1万くらいから設定したい。私にはベースは1万以下にするアイデアがある。やはり私もやるかな。
公式サイト。


トヨタは立ち乗り以外でも小型の乗り物をいろいろやっているようだ。実は私が提案したものは最初はやる気満々だったが、しばらくして、このような乗り物は、一部上場の大企業がやるものではなく、街の発明家やベンチャーが手がけるのが理にかなっていると思って、スローダウンした。大企業が金と人材に物を言わせて、独占するのはそのような小さい会社や個人をサポートするならいいが、独占しようとするのは格好悪い話だ。
TOYOTA、東京モーターショー FUTURE EXPOに2020年冬頃発売予定の「超小型EV」を出展 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
TOYOTAは、10月24日(木)から11月4日(月・休)までの12日間、東京モーターショー2019のMEGA WEB*1会場で開催される「FUTURE EXPO」*2に、「超小型EV」を出展します。なお、2020年冬頃の発売を予定しています。

トヨタがモーターショーに6種類の“小さなEV”を出展 試乗可能なモデルも【東京モーターショー2019】 【ニュース】 - webCG
【歩行領域EV 車いす連結タイプ】
想定される用途:大規模施設や観光地における、手動車いすの方へのレンタル。
乗車定員:1人
車体サイズ:全長×全幅×全高=540×630×1090mm
最高速度:2、4、6km/h(切り替え可)
一充電あたりの走行距離:約20km
充電時間:約2.5時間(電池交換可)
発売時期:2021年を予定

超小型EV | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
TOYOTA、東京モーターショー FUTURE EXPOに2020年冬頃発売予定の「超小型EV」を出展
-OPEN ROADでは「歩行領域EV」「TOYOTA i-ROAD」に試乗可能-
TOYOTAは、10月24日(木)から11月4日(月・休)までの12日間、東京モーターショー2019のMEGA WEB会場で開催される「FUTURE EXPO」に、「超小型EV」を出展します。なお、2020年冬頃の発売を予定しています。

トヨタ:立ち乗りタイプなど小型EV一気に4種類-高齢化で活用期待 - Bloomberg
トヨタ自動車は17日、1人での立ち乗りタイプを含む小さいサイズの電気自動車(EV)を来年から再来年にかけて国内で4車種発売する予定だと発表した。高齢化も見据え、さまざま状況で快適に移動できることを目指す。


ヤマハ発動機も以下のようなものを発表している。ラストワンマイルというキーワードはいいな。このキーワードで少し前からひとつアイデアをあたためているんだけど、公開してしまおうかな。その気になったら、後日紹介します。
TRITOWN - Yamaha Motor Design | ヤマハ発動機
ラストワンマイルを楽しく快適に移動するための電動パーソナルモビリティ、「TRITOWN」をご紹介します。

本物のクロックス買った

2020-06-18 20:38:28 | その他
だいぶ前に、クロックスのバッタモンを浜松で買ったんだけど、東京ではトイザらスかなんかにたまたま行ったときに、安くしているのを見つけて買って、そこそこ満足していたんだけど、この浜松で買ったバッタモンはいろいろ不具合を感じていた。
まず、サイズがなくて大きめを買った、東京で買ったものもサイズがなくて1サイズ小さいものを買って、少し不満だった。浜松のバッタモンは、サイズ以外では、なにか底が薄いのか、構造が悪いのかはわからないのだけど、路面の凹凸や小さな砂利などがやたら痛い。これはなかなか気が付かない。本物は、そのへんの吸収力がまとも。そして、以下の写真のようにデザインとしてサンダルの周りにアクセントとしてラインが入っているのだが、これがゴムで別部品で接着されている、しかし、これが1年ほど前から剥がれてこ写真のようにベレベレとすることになっている。過去にも数回これをアロンアルファで接着したのだけど、数ヶ月でまた剥がれてくる。この剥がれる、接着するの繰り返しを数回したのだけど、もう限界。

バッタモンは確か¥500くらいだったけど、今回の本物アマゾンで購入して¥2,200で大差ないといえば大差ない。(いや人によっては、4倍もするということかもしれない)
その価格はアマゾンでいろいろ検索した結果。その時もう一つ学んだのは、いかにも今流行り層の色は高いということ、それが2倍の¥4,000くらいしてしまうという事実に驚いた。そんなこんなで、安かった白を購入。
今日検索したら、白は¥3,000だ。いろいろ変動しているみたい。派手な緑は今日は¥2,000のようだ。
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まあ、クロックス買うだけでも、いろいろ学びますね。しかし、なんだか便利だけど、よく知らずに買うと¥2,000が¥3,000になったり、¥4,000になったりめんどくさい世の中だなあ。