温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

日本人だけが読めないフォント「Electroharmonix」って知ってますか

2017-08-28 18:30:47 | その他

すこし前にTVで紹介されていたけど、日本人だが読めないフォントというのが話題になっているようです。
確かにカタカナっぽいとそちらにつられて読みにくいじゃなくて読めないですね。これから思うのは、それぞれの国で常識として育つと、超えられない常識というか既成概念があるということです。
「日本人にだけ読めないフォント」ってどういうこと?
Twitterに10月7日に投稿された1枚の画像が、「日本人にだけ読めないフォント」としてネット上で話題になっている。日本語のユーザーが投稿した。

なんじゃこりゃあああ! 「日本人にだけ読めないフォント」が話題に - ねとらぼ
「日本人にだけ読めないフォント」なるものがTwitterで話題になっています。「日本人しか読めない」なら分かりますが、「日本人にだけ読めない」とは一体……?
 た、確かに読めない……!
 話題になっているのは、日本語のカタカナをベースにデザインされた「Electroharmonix」というフリーフォント。「A」は「ム」、「D」は「ワ」といった具合に、アルファベットの各文字がカタカナっぽく置き換えられています。特に「日本人にだけ読めない(読みにくい)」ように作ったわけではないようですが、これは日本人が見たら間違いなく混乱しますね……。

日本人だけが読めないフォント「Electroharmonix」の遊び方 | インスピ
ここ数日、日本人だけが読めないフォント「Electroharmonix」が話題になっていますね。日本語のカタカナやひらがなをモチーフにした欧文フォントで、日本語ネイティブの人が見ると、どうしても日本語に見えてしまい、判読がしづらくなるというもの。このフォントは無料公開されているので、今回はこのフォントを個人でいろいろ楽しむ方法を考えてみたいと思います。

上もそうですが、色々遊んでる人がいるみたいですね。名刺は作ってみたい気がする。
日本人にだけ読めないフォント「エレクトロハーモニクス」をプログラム用エディターに設定してみたら
で、実際にその読みづらいフォントを、いつもプログラムを書いているエディターのフォントにしたらどんな感じになるのか?ということに興味が出たので試してみました。

日本人が読めないフォントがまるで暗号のよう!文字を解読してみよう
日本人だけが読めないアルファベット「Electroharmonix(エレクトロハーモニクス)」をご存知でしょうか?このアルファベット、英語圏の人は問題なく読めるんだそうです。今日は暗号にして遊べそうな「Electroharmonix」と、実際に読めるかを実験した水溜りボンドの動画を紹介します!

知り合いの外国の人に見せて試してみたい。

TVのリモコンが壊れた

2017-08-18 13:38:45 | その他

数日前、東京のTVシャープのAQUOSのリモコンが全然反応しなくなった。ところが昨日、当然反応するようになった。いろいろ検索すると、TVで最初に壊れるのはリモコンだとのことだ。
しかし、リモコンに慣れていると不便。浜松の娘のいた部屋のエアコンのリモコンが効かなくなって数ヶ月経っていていろいろ試した。その結果、非常運転とかいうスイッチで、一応動くようになって、汎用リモコン買ってみようと思っていたところだった。だから、またTVのリモコンが動かなくなると困るので、昨日ヤマダ電機で、純正ではないリモコンを買って来た。設定が入らないというのでシャープ用というのを買って来た。試したら問題なく作動。もっと安いのは、番組表が出ないとのこと、番組表のためにリモコンが欲しいので、これにした。字幕を操作したいのなら、さらに300円ほど高いものを買わないといけないらしい。
便利になったぶん、ややこしい世の中になった。