温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

我が家のiMac「遅さの原因」を追及せよ!を読んで対策したら少しましになった。

2010-03-31 22:34:23 | コンピュータ、ハイテク
我が家のiMac「遅さの原因」を追及せよ!を読んで対策したら少しましになった。
最近、finderが遅かったり、safariが遅かったり、日本語変換が遅かったり、メールが遅かっりしていて、けっこうイライラしていたけど、この本を読んで、いろいろやってみたら、なんとか早くなってきたみたい。
やったのは
1.ファインダとサファリの初期設定ファイルの削除。
2.ファインダのアイコンプレビューなし。
3.ネットワーク設定でグーグルのパブリックDNSサーバー追加
4.日本語変換 予測変換オフ
5.メールボックスの再構築
など。
例によってどれが効いたのかはわからない。
ファインダの初期設定ファイル削除したことでかわせみがうまく動かなかったのが解決するかもしれない。
まだ試していない。
Mac Fan.jp
「遅さの原因」を追及せよ!
新しいMacも新しいOSも当初はキビキビ動作していたはず。しかしあっという間に、なかなか起動が終わらない、メールやサファリを触るとレインボーカーソルがぐるぐる回り出してイライラさせられていないだろうか? そろそろ新しいMacを買おうか…と思うその前に、本特集を参考にMacを大掃除して新品Macに快適さを取り戻してほしい。

電気自動車では「50万円以上」の部品が消滅

2010-03-31 21:00:43 | 乗り物
この記事、なかなか凄い。
ガソリン車の部品点数は10万点、そのうちエンジンは1~3万点、それが電気自動車だと80~100点になるという。
そういえばそうだ。
部品点数は減るし、開発の資源も減るとは思っていたけど、部品点数がここまでだとは、この記事を読むまで計算もしたこともなかったので、想像を超えていた。
でも、納得の数字だ。
これ以外にもオートマチック・トランスミッション(AT)とトルクコンバータ〔またはマニュアル・トランスミッション(MT)などがいらなくなる。
仮に、電気自動車のシェアが10%でも、影響は大きく、これは部品メーカーにとってただ事ではない。
製造インフラが変わるだろう。
ということは、世の中変わるという感じだろう。
エンジンではなく、電池の占めるコストが半分位を占めてしまうということだそうだ。
となると、クルマという産業において主導権が電池メーカーに移るということだ。
評論家の舘内さんはこのことをずいぶん前から指摘していた。
そういう時代がすぐそこに来ているという昨今だ。
「50万円以上」の部品が消滅 電気自動車の正体(4) :日本経済新聞
現在のエンジン車の総部品点数は1台当たり10万点に増えているという。そのうち,エンジンに使われる部品の点数は「数え方によって違うが,1万~3万点ある」(同社東京技術部環境グループ長担当課長の藤田真人氏)。一方,電気自動車を駆動するモータの部品点数はわずか30~40点。モータに電流を供給するインバータは,電子部品が実装された回路基板を1と数えると50~60点にすぎない。つまり,合計しても80~100点しかない。
エンジンだけではない。オートマチック・トランスミッション(AT)とトルクコンバータ〔またはマニュアル・トランスミッション(MT)とクラッチ,または無段変速機(CVT)とトルクコンバータ〕,吸気系,燃料系,排気系,潤滑系,充電・始動系といった部品,点火装置,油圧ブレーキなどが不要になる(図1)。一方で,電気自動車で新たに必要になるのはモータ,インバータ,電池,車載充電器などわずかだ

この特集はほかに3つある。どれもよくまとめられている。
登録しないと読めないようだが、以下にリンクをのせておく。
エンジン車の「破壊者」現る 電気自動車の正体(1):日本経済新聞
航続距離は不足か、十分か 電気自動車の正体(2):日本経済新聞
価格の高さはこう乗り越える 電気自動車の正体(3):日本経済新聞
「走るiPod」で稼ぐ 電気自動車の正体(5):日本経済新聞

3月30日(火)のつぶやき

2010-03-31 00:08:22 | Weblog
08:44 from HootSuite (Re: @collabo_factory
インホイールモーターはバネした加重が増えるので、車の走りと考えるとどうなんでしょう。乗り心地はいいだろうけど!。用途を明確に限定したアピールが必要でしょう。@collabo_factory EV、インホイールモーターが主流になったらホンモノのような気がするのですが。
08:47 from HootSuite
さいきの前だ。RT @ttetsuro: RT @umeken 記念撮影~

高度な話題が繰り広げられました。 RT @satonao310: 細田守監督平田オリザさん今村久美と相馬千秋さん松井官房副長官と、ウメケンと。濃い!
09:00 from HootSuite
「Facebookのオヤジ化(年齢層の高い人たちが増える)」はもうすでに始まっているし、今は盛りと咲き誇るFacebook時代も、若年層の流出が始まると、あっという間にかつてのAOLのように(使っていること自体が格好悪い)なるかも。 http://ow.ly/1soTq
09:08 from HootSuite
おもしろい!。RT @kurumi213: RT @KaorukoHirata: カナリアを飼うことは時代の空気を知ることRT...
09:18 from HootSuite
@DebbieBMW おっと大柴さんのツイーと読んでいてデビーさん見つけました。フォローします。
09:22 from HootSuite (Re: @umeken
@umeken うめけんさん、はじめまして。凄い体験をしていますね。すばらしい。もし将来広告関係に進まれるならこの方もフォローお薦めです。@hisamioh大柴さん http://ow.ly/1spkv サンフランシスコ在住のマーケッター。今後グローバルな視点が必須だと思います。
10:05 from HootSuite
今週末、神田川などを電動船(baffyというボート)で観光案内するというツアーを体験予定です。http://ow.ly/1sq0M 琵琶湖に電動船というPJにも少しかかわっています。
11:33 from HootSuite
スコットラファロ最高です。RT @hisamioh: 今日はBill Evansの「Alone」と「Sunday At The Village Vanguard」を聴きながらレポートを1日中書いていた。ピアノとベースのデュオは、…、それでいてなんとも言えず優しい。
13:36 from HootSuite
RT @mkitakita: RT @umeken: RT @satonao310: 昼休みにウメケンと官邸に来ている。ウメケンが松井官房副長官の執務室で松井さんにレクチャー中w 写真は官邸カレー。レアw


13:42 from HootSuite (Re: @hisamioh
@hisamioh さっき昼休みの散歩から帰ってきました。私はオーディオ好きでモントルーのビルエヴァンスライブ、エディゴメス、スコットラファロという順番で彼に行き当たりました。2005か6年にNYエディゴメス聞きました。フレットに弦が当たるあの奏法健在でした。指は気がつかなかった
14:30 from HootSuite
RT @555hamako: 素敵だと思います RT @karasu696 ハマコー先生は最近の若者をどう思いますか?
15:19 from HootSuite (Re: @hisamioh
@hisamioh うわっ、湿り具合ですか。いつも湿り気味なので、気をつけないと。笑。自分自身でも、気になって、気をつけていて、ちょっとトラウマ的になっています。
16:37 from HootSuite
私もRT RT @hisamioh: RT @papsaurs: 「Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫?(Gigazine)」俺って全然大丈夫じゃない気がする。 http://bit.ly/dBPskr
16:39 from Buzzurl
これはなかなか突っ込んだ分析かも? http://bit.ly/9RfRBr Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? - GIGAZINE
16:54 from Buzzurl
日本紹介ビデオ、ところどころあれっというところがあるけど、なかなか眼の付け所が良いかも。 http://vimeo.com/9873910 Japan - The Strange Country (Japanese ver.) on Vimeo
17:12 from twitbackr
3月29日(月)のつぶやき - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/b6rs7l #twitbackr
19:27 from twitbackr
セルフチェック!Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/9XPtw9 #twitbackr
by smarteagle on Twitter

セルフチェック!Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ

2010-03-30 19:10:08 | コンピュータ、ハイテク
ツイッターで大柴さんのツイートで知ったこのサイト。けっこう身にしみる。
Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? - GIGAZINE
さあて、私はどうかな?一つずつチェックしてみた。
◆タイプその1「コミュニケーション中毒者」
これではないようだ。時々やたらツイートしたり、ブログ更新が2~3個になるけど、中毒というレベルではなさそう。
ただ、ほかの人でこの人、一日中ツイッターやっているんじゃない?という人はけっこういるなあ。2~3時間とかは。
◆タイプその2「実況中毒者」
これも、時々だなあ。
◆タイプその3「布教しまくる狂信者」
これはなさそうだ。布教したくなるときはあるけど、フェーストゥフェースでなく電子媒体だと、とげがある形になりがちなのでなるべく添うならないようにしている。
◆タイプその4「内輪話ばかりする人」
それはさけるようにしているんだけど、時には、少しそちらの方向へ行っていると気がつくときがあるなあ。
◆タイプその5「コピペだけの人」
これは時々あり。ネタがないと、とりあえず何か送っておこうかというときがある。
◆タイプその6「情報弱者」
これはないと断言できる。
◆タイプその7「釣り人」
これもない!。
◆タイプその8「いなくてもどうでもいい人」
これも正反対かも、でも、ツイッターのフォローしている人がフォローされている数より多いので、そういうことかな?。

3月29日(月)のつぶやき

2010-03-30 00:06:54 | Weblog
00:07 from twitbackr
3月28日(日)のつぶやき - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/dxNqZO #twitbackr
09:21 from Buzzurl
薄膜シートではないんですね。太陽電池もサブプライムの影響を受けたんだ。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20100328k0000e020006000c.html シャープ:堺の「薄膜型」太陽電池工場、曇天のスタート
09:24 from Buzzurl
ついにガラパゴスから脱却か? http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100325k0000m020100000c.html SIMロック:日本の携帯“脱孤立”を 総務省が解除検討
09:42 from Buzzurl
ボルボも中国自動車メーカーに買われた。時代だ。 http://www.asahi.com/business/update/0328/TKY201003280312.html asahi.com(朝日新聞社):フォード、吉利汽車にボルボ売却 18億ドルで合意 - ビジネス・経済
09:51 from HootSuite
RT @Erinita: 面白~い!孫さんみたいになって欲しい。あるいは超えるような人 RT @satonao310: さなメモ更新。「変化の時代に必ず現れるタイプの人のような気がした」→ http://bit.ly/9IYE05
12:18 from Buzzurl
おいくつかなと思ったら、57歳、お若い。残念です。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0329/TKY201003290145.html asahi.com(朝日新聞社):しばたはつみさん死去 CM曲「レナウン娘」 - おくやみ・訃報
13:45 from Buzzurl
抽選じゃあ無理だろうけど、行って見たかった。 http://buzzurl.jp/user/cooleagle cooleagle さん総合 - Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク
13:48 from Buzzurl
テロ?事故? http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY201003290217.html asahi.com(朝日新聞社):モスクワ中心部、地下鉄駅で爆発 25人以上死亡の情報 - 国際
16:21 from Buzzurl
電気自動車は市場しないと! http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100324/213595/ 走りながら驚いた、電気自動車ってちゃんとおもしろい!:日経ビジネスオンライン
17:55 from HootSuite
RT @Tetsuya_Hara: 『iPad』のアプリケーションって、もうこんなにあるんだ!楽しみだなぁ。 http://tinyurl.com/y9qnxtf
21:52 from twitbackr
走りながら驚いた、電気自動車ってちゃんとおもしろい! - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/cSHCRF #twitbackr
22:32 from twitbackr
桜と雪のシャッターチャンス? 4月も間近なのに…静岡東部に大雪 - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/a01c1t #twitbackr
23:32 from twitbackr
追悼しばたはつみ マイ・ラグジュアリー・ナイト - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/8ZmFOj #twitbackr
23:35 from HootSuite
今日かみさんが京都へ行き、食べるラー油を買ってきた。通販では在庫なしのようだけど、お店で買うと買えるようです。これで、しばらく我が家はなんでもかんでもこの味付けになりそう。笑
23:37 from twitbackr
トヨタ、マツダへのHV技術供与 - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/9NPWRV #twitbackr
by smarteagle on Twitter

トヨタ、マツダへのHV技術供与

2010-03-29 23:30:27 | 乗り物
ハイブリッドは好きではないけど、当面ハイブリッドの時代のようですね。
自動車業界は、ブランドはそれぞれ残るものの、いくつかの大きなグループで部品や販売などを共有しないとやっていけない時代のようです。
今後さらにいろいろありそう。
本田はそれでも独自路線で居続けられるだろうか?
asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、マツダへのHV技術供与で正式合意 - 愛車
次世代の環境対応車の開発で出遅れたマツダと、HV市場の拡大を目指すトヨタの思惑が一致したもので、マツダはHVを2013年までに国内市場で発売する計画だ。
 トヨタが、新型プリウスのハイブリッド技術を有償でマツダに供与する。ニッケル水素電池や制御システムなどの基幹部品は、トヨタ系の部品メーカーを中心に供給する見通しだ。
 マツダはこれに、開発中の高効率エンジンを組み合わせる方針。具体的な搭載車種や販売台数の目標については明らかにしなかった。
トヨタがHV技術を供与するのは日産自動車と米フォード・モーターに次いで3社目。自動車業界では、三菱自動車と仏プジョー・シトロエングループ、日産自動車と仏ルノー、独ダイムラーなど、環境技術を軸にした連携を模索する動きが広がっている。

桜と雪のシャッターチャンス? 4月も間近なのに…静岡東部に大雪

2010-03-29 22:25:14 | その他
浜松では雪は降らなかった。でも、寒かった。
かみさんが京都へ行って、京都ではふっていたそうだ。
御殿場も降ったんだ。
浜松から静岡市あたりまでは降らなかったんだろう。
桜の花が咲いているのに雪とは。
雪が降った地方の方は、雪と桜という珍しい写真が撮れたんだろうな。
ちょっとうらやましい。
asahi.com(朝日新聞社):4月も間近なのに…静岡東部に大雪 御殿場で17センチ - 社会
静岡市でも午後3時ごろからみぞれ交じりの雪が降り出した。同気象台によると、静岡県内で3月下旬にまとまった雪が降るのは珍しく、静岡市では統計がある1941年以降、1958年と並んで最も遅い降雪となった。

走りながら驚いた、電気自動車ってちゃんとおもしろい!

2010-03-29 21:35:37 | 乗り物
フェルディナント・ヤマグチさんの走りながら考えるは、今回電気自動車iMievだ。
以下の記事の引用でもわかるように、加速感や静かさで感激しているようだ。
私のように枯れたドライバーでなく、熱い心を持ったフェルディナント・ヤマグチさんを感動させる加速感があるんですよ。
電気自動車は、本当に乗ってみなければその魅力は全然わからないのです。
ま、皆さん、21世紀を生きようとするクルマのファントゥドライブにこだわるのなら、ぜひ何台かの電気自動車に試乗してみてください。
この記事ではもちろんマイナス点も指摘している。
風きり音が大きいとか、価格が高いとか、航続距離が短いとか。でも、本来根っからの走り屋さんなら、どうでもいいポイントですよね。
ともかく一度乗ってみて欲しい。でも乗れるクルマは、ハイブリッドをのぞくと、ピュアEVは現在i-MiEVしかなないけど。
ハイブリッドはだめですよ。あれはエコカー然としているから。ピュアEVです、ピュアEV!。
走りながら驚いた、電気自動車ってちゃんとおもしろい!:日経ビジネスオンライン
「三菱のクルマに乗るなら、ランエボかパジェロだろう」という声も聞こえてきそうです。
う~ん、凄い。これが電気自動車の実力か。凄い凄い。凄いとしか言いようがない」
「確かに凄い加速ですね。しかも驚くほど静かだ。こりゃ驚きました」
モーターと相性絶妙、電気のトルクでぶっちぎる

 その秘密は、モーターならではの強力な「トルク」にある。エンジンと違って、走り出しからいきなり力が出せるのだ。i-MiEVのトルク数値はゼロから2000rpmまでの間で実に 18.4kgm! これはアイの倍近い数値である。
モーターを低い位置に設置している上に、重量物であるバッテリーも床下に収納されている。それゆえi-MiEVはエンジン仕様のアイよりも重心位置が75mmも低い。これがまたドライバビリティに大きく“効いて”くるのだ。
i-MiEVはプジョーiON、シトロエンC-ZEROとして年内にも欧州で発売される予定です。

3月28日(日)のつぶやき

2010-03-29 00:06:13 | Weblog
00:07 from twitbackr
3月27日(土)のつぶやき - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/bSNx4c #twitbackr
13:17 from twitbackr
いい女性といい女(おんな) - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/aqJnd0 #twitbackr
18:22 from twitbackr
クリーンエネルギー投融資1位は中国 2位米国の倍近く - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/a8j75k #twitbackr
22:53 from Twittelator
今日もワイン。浜蒸しの残りと、刺身他。満足、満足。外で食ったらいくら?、なかなか外で食う気にならない。


23:47 from twitbackr
亀田興毅の再戦、ごたごた。 - 温故知新~温新知故? http://bit.ly/aHsUrZ #twitbackr
by smarteagle on Twitter