温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iPhoneのバッテリーが急に減る〜何もしていなけど直ったみたい〜

2020-10-19 20:00:43 | コンピュータ、ハイテク
今年の5月に以下のようにiPhoneのバッテリーの減りがひどくなり、1日2回充電が続いていたけど、数週間前から、1日2回で良くなってきた。一時はいろいろなサイトを検索して、いろいろ試したんだけど、一向に改善せず、ひたすらオsアップデイトだけをしていたんだけど、その結果、改善したようだ。わけわからない。
iPhoneのバッテリーが急に減る〜その後〜 - 温故知新~温新知故?
先日iPhoneのバッテリのヘリが球威早くなったと投稿したけど、当初よりは良くなったけど、相変わらずもとには戻らない。
先日iOSが13.5にアップデイトされたので、直ることを期待したけど、siriのバッテリ消費が60%だとか70%だという変な状況は変わったけど、こんどはメールでの消費が70%とかおかしいと思う。変わらないようですね。現在は1日に2度の充電が必要。今年の9月で購入から2年経つのでバッテリーの寿命ってことかな?。それは、納得いかない、再度のアップデイトとか、もう少し様子を見ます。

下が最近のバッテリー消費の様子。

以前はメールの電力消費が50%くらいだったのが、最近はすごく少ない時がある。なんだったんだろう?。
コメント

レッド・ツェッペリン、「天国への階段」訴訟終了だそうだ。

2020-10-18 17:49:49 | 音楽
このニュースを知るまで、そんな訴訟があるとは知らなかった。
スピリットというグループは知っていたし、ランディキャリフォルニアはすこいなギタリストだった。だから、へぇ〜そうなんだと興味を持った。スピリットはリアルタイムでアナログレコードを購入し持っていた。
レッド・ツェッペリン、「天国への階段」訴訟がようやく終了 | BARKS
レッド・ツェッペリンの「Stairway To Heaven(天国への階段)」の著作権をめぐる訴訟がようやく終了したようだ。
レッド・ツェッペリンは2014年、「Stairway To Heaven」(1971年)のイントロがアメリカのバンド、スピリットが1968年に発表した楽曲「Taurus」に似ていると訴えられた。2016年6月アメリカの陪審裁判で、本質的な類似点はなく、盗作にはあたらないとの判決が下されたが、スピリットのギタリストで「Taurus」の作者である故ランディ・ウルフの遺産管財人Michael Skidmore氏はこれを不服とし、翌月、第9巡回区控訴裁判所(United States Court of Appeals for the Ninth Circuit)に上訴を申し立て、2018年に裁判のやり直しが認められていた。

レッドツェッペリンの天国への会普段はあまりに有名な曲なので多くの人が知っている立とうと思うけど、一応YouTubeのリンクを貼っておきます。
Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live

そして、スピリットのTaurus
Taurus- Spirit

上のYouTubeの画像は最初のアルバムのジャケットとツィて有名。私の持っているの2枚目。
pops
Spirit
Randy California,Jay Ferguson,Ed'Cass'Cassidyというメンバー構成に惚れて買った。ジャズのラリーコリエルも参加してたことあるんじゃないかな?。
 The family that plays together(CBS sony Records:SONP 50118)
あまり聞いてない、I got line on youくらいしか、あまり記憶ない。'98/9/9追記、ランディーカルフォールニアのギターはキーボードのように音がのび、非常に特徴がある。これが好きだったみたい?。

確かに似ていますね。
勝訴の根拠は300年も前からあるコードだということのようだ。
ツェッペリン「天国への階段」パクリ裁判勝訴で考える“その曲は誰のものか” | 日刊SPA!
盗作ではなく「300年前から使われてきたコード」
 審理の際、ツェッペリン側の証人として出廷した音楽学者ローレンス・フェレーラによれば、「天国への階段」と「Taurus」に共通するのは、イントロ部で半音ずつ下がっていくマイナーコードの進行のみ。しかもそれは300年以上も前から使われてきたものだと証言した。  つまり、スピリット側の主張を支える根拠そのものが薄弱というわけだ。
 しかし、今回の判決を意外だったと思う人もいるかもしれない。過去の裁判では、“パクられた”側に有利な判決が多かったからだ。

このサイトで紹介しているように他にもいろいろありますね。
ジュディ・オングと『ロッキー』のあの曲もそっくり
 「魅せられて」(ジュディ・オング)と「The Final Bell」(映画『ロッキー』)に至っては、キーから演奏に至るまで瓜二つなのに、対極の世界が描けるのはどうしてだろう。これも些末な類似にこだわっていては見逃しがちな点かもしれない。
コメント

言語の起源 ダニエル・L・エヴェレット (著), 松浦俊輔 (翻訳) 読了

2020-10-09 23:22:26 | 
言語の起源 人類の最も偉大な発明 | ダニエル・L・エヴェレット, 松浦俊輔 |本 | 通販 | Amazon
言語はいつ、どのようにして生まれたのか 「人類の生物学的・文化的な起源に関する本で、古典として残るものは非常に少ない。だが、ダニエル・エヴェレットの『言語の起源』はそのうちの一冊になると私は思う」 ――エドワード・O・ウィルソン (ハーバード大学名誉教授) 「文化中心の言語理論をわかりやすく解説してくれる良書」 ――ピーター・リチャーソン(カリフォルニア大学デーヴィス校名誉教授) 人類史上最も偉大な発明である「言語」。その起源をめぐっては、これまで様々な議論が交わされてきた。 言語はいつ、誰が最初に使いはじめたのか?人は言語を突然変異によって獲得したのか、それとも漸進的な変化によって身につけたのか?そもそも、他の動物のコミュニケーションと人間の言語は何が違うのか――すなわち、言語とは何か? ノーム・チョムスキーが提唱した生成文法への反証であるとされた「ピダハン語」の研究で一躍有名となった、異端の言語学者ダニエル・L・エヴェレットが、言語学のみならず、人類学、考古学、脳科学などの知見をもとに、すべての問いに答える。著者渾身の一冊
数日前に読了しました。言語って、その期限はどうして生まれたのかは、ずっと疑問だった。文法が初めからあったとは思えない。言ったどのようにして人類は言葉を作り出して、コミュニケーションして、文法を生み出し体系化したかを知りたかった。そして、この本を朝日新聞の読書欄で見つけた。そして、浜松の図書館にはなかったので、購入依頼をして、予約をしてやっと手に入れ読み終えた。 下の方にもあるように、この本の著者は異端らしい。でも、わたしは結構この作者の意見に同感だ。 言語の起源 人類の最も偉大な発明 | ダニエル・L・エヴェレット, 松浦俊輔 |本 | 通販 | Amazon
5つ星のうち2.0 ダメでしょ、これは 2020年8月17日に日本でレビュー済み 「ピダハン」で生成文法に挑戦した著者が、言語は本能ではない、ホモ・サピエンスが突然変異で身につけたものではないということを論じた本。まえがきで、人に読んでもらったら完全に否定した人もいた、とある。実際、生成文法の側の議論に対して有効な反論は出しえていない。もともと「ピダハン」からして、儀礼における特殊な言葉遣いを取り上げたものでしかなかったと理解している。考古学とかの論拠らしいものを出して、言語は文法を持たずにホモ・エレクトゥスの段階で生まれたというが、あまり根拠があるとは思えない。松浦俊輔はなんで訳したのか、訳者あとがきを見ても分からなかった。なおピダハンについては池内正幸『ひとのことばの起源と進化』54p以後に専門家の解説がある。
ピダハンいついてはNHKのドキュメンタリーがあったようだ。この番組はは見てみたい 地球ドラマチック「ピダハン 謎の言語を操るアマゾンの民」 | 宗教情報センター
 海外のドキュメンタリーを届ける番組。今回はアマゾンの少数民族ピダハンのもつ不思議な言語と豊かな自然の恵みの中で暮らす彼らの文化を、ダニエル・エヴェレット氏とともに紹介していく。  ピダハンは400人ほどの民族で、長い間外からの影響を拒んできjavascript:void(0)た。しかし、麻疹の流行にともないアメリカの伝道師を迎えることになった。そのひとりがダニエル宣教師である。ダニエル氏はピダハン語を習得するにつれ、ピダハン語には色を表す単語や数字がなく、過去や未来の時制もほとんど見られないことに気付く。そして、ピダハンの世界を知っていくうちにより重要なことを発見する。それは、ピダハンの人々が「ひたすら現在に生きている」ということである。番組の中で、「将来への不安と過去の後悔、この二つから解放されたとき、多くの人は幸福を感じることができる」という話があった。ダニエル氏は、「一日一日をあるがままに生きるピダハンの暮らしを私たちが学ぶべきなのかもしれない」と語っている。
月の光で澄み渡る 「ピダハン」という民の生き方と言葉についての特集
「ピダハン」と呼ばれる少数民族の方たちは、アマゾンの奥地のマイシ川という川の近くで狩猟や採集をしながら400人ほどで生活をしているそうなのですが、長い間、外国人と接触する機会がなく、独自の発展をしたその言葉は、口笛でも、ハミングでも、言葉として成立するもののようでした。
この著者を押す人はどうも少数派のようだが、最初から否定的な批評を紹介したが、好意的なものも当然ある。 『ピダハン』の著者による、言語獲得&形成の進化史──『言語の起源 人類の最も偉大な発明』 - HONZ
おもしろいのが、エヴェレットはこうした言語を、比喩的な意味ではなく、人類が「発明した」と表現することである。『つまり人類のコミュニティは、何もないところから、シンボル、文法、言語を創造したのである。』これは、言語はチョムスキーのいうような人間という生き物に備わっている生得的なものではなく、人間が創造した文化に立脚し、歴史の中で形を変えながら発展してきたものであることを強調していて、本書には随所でチョムスキーへの反論・否定がみられる。『各種エビデンスは、人類が「突然の跳躍」によって独自の言語的特徴を得たわけではかったこと、現代人類に先行する種(ホモ属、あるいはそれ以前のアウストラロピテクス属に分類されるもの)がゆっくりと着実に発展して言語を手に入れたことを示している。』
エレクトゥスが持っていたとされる「文化」は、単純に道具を使った狩りの仕方を教える、といった技術継承のことをさすわけでなく、「人や創造物に価値、知識構造、社会的役割を付与するもの」で、つまり「シンボル(象徴)」を使いこなす能力を持っていたことをさしている。なので、エレクトゥスが言語を持っていたという主張につながるわけだ。
いつも、言葉や文字で伝えられるのはコミュニケーションの一部だと感じていたが、それらを革新させる内容だ。ジェスチャーやその人類が暮らしている集団や社会の文化の要素がすごく大きいことを痛感させられる。
広範な取り扱い内容 本書の凄さは、こうした歴史・人類学的な観点からの言語だけでなく、手話やジェスチャー、脳科学と神経科学に、発声器官からの考察、さらには言語が影響を受ける「文化」や「社会」と言葉の対応関係についてまで、言語に関わる多面的な視点からその進化史を浮かび上がらせているところだ。そうしたすべてが相互発展的に言語を変化させてきたとして、文法が最初にあり、言語は人間に生得的なものであるとするチョムスキー的な考えに対する批判に向かっている。
でも、結局この本を読んでも、私にとって、どのようにして言語が生まれてきたのかその細かなプロセスは謎のままである。もっと本を読むか、勉強するのか、詳しい専門家と話をしないとわからないのかな?
コメント

Vox amPlugが壊れた

2020-09-28 20:43:15 | その他
1年ほど前にVox amPlugを購入して、ベースの練習に励んでいたのだが、1週間ほど前に、それがついに壊れた。
実は、6ヶ月ほど前にベースギターのプラグに差し込む部分が、弾いているときに、どこかに当たって、プラグを保持している部分をこじて壊れてしまっていた。
ベース練習用のというかアンプアタッチメントを修理 - 温故知新~温新知故?
ベースの練習には、上のようなVOXのamPlugを使っているのだけど、これが昨日突然音がしなくなった。以前使用中に、ギターのコードが引っかかったり、ヘッドフォンのコードが引っかかりしたときに、本体をどこかに無理に押し付けるような形となって、プラグ部分の筐体が内部で割れたのかプラグ部分がグラグラしたので、セロテープで巻いて補強していたのだけど、グラグラしてついに配線が切れたようだ。

その際は、瞬間接着剤で接着して、なんとか問題なく使えていたのだが、今回はiPhoneから音源をAUXで取り入れている部分が、基盤からもげてしまって、万事休す。壊れた状態が下の写真。

そして新しいamPlugを購入して使っていたのだが、また、孤児て壊してしまいそうなので、オスとメスのプラグを備えた延長コードを購入した。その状態が下の写真。

これで、もう2度と壊れないといいけど。。。
コメント

Macbook Pro その後とiOS14〜他のユーザのメール設定など〜

2020-09-22 16:34:10 | コンピュータ、ハイテク
先日以下のように、Macbook pro購入、Macbook airが壊れたなどの投稿をしましたが、この4連休中にMacbook airのころから、もう一人のユーザーアカウントでカミさんと共有していたので、今回もMacbook Pro新たなユーザアカウントでカミさんのメール設定にトライしたのですがうまく行きませんでした。
Macbook Pro その後〜メール設定など〜 - 温故知新~温新知故?
7月末にMacbook Proを購入して、1ヶ月以上経ちましたが、やっとメール設定がすべて完了しました。

温故知新~温新知故?
7月29日に以下にあるように、使っていたMacbook airがバッテリーがダメとか、起動ディスクがいっぱいとかのアラートが出たりしてもうやばいと思って、Macbook proを購入したのですが、やばそうだったMacbook airが昨日、起動しなくなりました。

それは、ユーザ設定はTime machineかなんかで、移行されていたのですが、そのデスクトップやメールアカウント設定の際にキーボードを一切認識しないという状況に陥りました。それでアップルのユーザーサービスに電話して聞いたのですが、担当の方が今までに毛軒したことがない症状だということで、わからないようでした。そこで、移行されたものでなく新しいアカウントを作ればキーボードを受け付けるようなので、その方法で新しいユーザーアカウントでメール設定することとしました。ところがそれがうまくいかない。よって、翌日トライすると、popアドレスが微妙にミス記入していたようで、やっと動くようになりました。
しかし、その後、何度か終了、起動しましたが、今度はWifiが自動で接続しないようです。これはいまだに解決していないですが、接続しない時は一度ルータをoffして再度onすれば繋がるようなので、しばらくこれで行きます。

また、もう一つ、昨日iOSが14にアップデイトというので、検索するとWifiが繋がらなくなるなどの不具合の例が出ていましたが、9月17日リリースから4、5日経っているので、大丈夫だろうと思って、iPhoneにインストールしたら、「Wifiが接続しません」との表示が一瞬出ました、「え、まさか」と思って、再度起動したら、今度は無事つながりました。
そんなわけで、この連休もパーソナルコンピュータに振り回される休日となってしまいました。
コメント

Macbook airがついに潰れました。

2020-09-18 21:33:14 | コンピュータ、ハイテク
7月29日に以下にあるように、使っていたMacbook airがバッテリーがダメとか、起動ディスクがいっぱいとかのアラートが出たりしてもうやばいと思って、Macbook proを購入したのですが、やばそうだったMacbook airが昨日、起動しなくなりました。
Macbook Pro 購入 - 温故知新~温新知故?
昨日、ついにMacbook Pro購入しました。
実は月曜日7/27月曜日にビックカメラで購入したのですが、在庫がなくて7/29に家に届きました。

で、起動しない状況は以下のサイトにあるように3回連続で鳴り5秒休むを繰り返すことなので、本日浜松のビックカメラに行って聞いてきたところ、ボード交換で5万ちょっとかかるとのこと、バッテリーも買えるのならさらにということで、修理はありえないなということであきらめですね。bootcampでwinを使っていて、銀行の厳しい認証設定をしていたので、それだけのために使いたいと思っていたけど、ダメのようです。手持ちのASUSで面倒な認証設定をしなおさないといけないですね。いつやろうかな??。困ったもんです。
Macが「プープープー」とビープ音がして起動できない時の対処法。 | 310ch.net
ビープ音の種類でエラーの推測は可能
実は、ビープ音はその鳴る回数によって、故障箇所を伝えてくれている。具体的には以下のようになる。
・5秒ごとに1回繰り返し鳴る: そもそもRAM(メモリ)が刺さっていない。
・3回連続で鳴り5秒休むを繰り返す: RAMの故障/取付け不備
コメント

バナナせっかくグルメを見た〜浜松ラーメン屋麺屋龍壽が紹介されていた〜

2020-09-13 22:54:07 | グルメ、酒
今日のバナナせっかくグルメという番組で、浜松のラーメンの名店で麺屋龍壽が紹介されていた。ここはわたいも紹介したことがあると思うけど、浜松では有名なラーメン屋だ。11時30分開店で、11時くらいに行っても10名程度は並んでおり、13時30分頃行くとすでにスープなしで閉店となるようだ。一度経験した。このお店、私的にも浜松で一番だと思う。
『確かな技術に裏打ちされた、浜松ならではの一杯』by enage : 麺屋龍壽 (メンヤ リュウジュ) - 自動車学校前/ラーメン [食べログ]
確かな技術に裏打ちされた、浜松ならではの一杯
東名高速 浜松インターから降りて南西に下った先にあるお店です。
食べログ浜松市内のラーメンランキングで堂々の1位、静岡県内全域でも3位のお店です。
オープンは2016年で、東京の超有名店・一燈で5年ほど修行を積んだ方で、期待も膨らみます。
12時少し前の訪問でしたが、10名弱の待ちが既にできています。

現在の店舗のあるところは、スナックなどがあり、駐車場トラブルがあるようだ。数ヶ月前に新店舗に移るという話があったが、ついに実現するようだ。TVでも紹介していたけど、若い夫婦の営業で、雰囲気も良い感じです。
店主のブログによれば今は休業中らしい。10月新店舗にぜひ行きたい。TVでも紹介していたけど、塩、おいしいです。
麺屋龍壽のブログ
本日9/1(火)より、移転に伴う引っ越し作業の為、約1ヶ月間休業となります。
新店舗での営業再開は10月初旬を予定しております。
また日程が決まり次第ご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。
コメント

楽天モバイルのCF〜うるさすぎる!、ドキッとする〜

2020-09-13 22:28:59 | CF
最近、楽天モバイルの米倉涼子のCF「ラァクテンモバーイル!」という声が大きくて、どきっとすると思っていたが、ネット上でも苦情が出ているようですね。「高すぎる!」じゃなくて「うるさすぎる!」だ。今日は昼ごろ1回ぐらいしか見なかったけど、それ以前は何回も聞かされてその度にどきっとしていた。そう思う人は何人もいるようだ。これじゃ、楽天としても、マイナスしかないのでは?
このCFの作者は誰なんだろう、センスないな。ピンクの画面、叫ぶ声など、インパクトはあるかもしれないけど、芸がないな、センスがないな。ドキッとしたとか言って、慰謝料請求できないのかな?プロダクトのリコールとかクレームじゃないけど、広告に対するクレームやリコールにしたいくらいだ。その際には、担当した広告代理店に責任を問いたい。インパクトを与えればいい、話題になればいいというわけじゃないことを知って欲しい。その結果に対して責任を負う必要があるだろう。
みんなで声を上げて、放映中止に追い込みたいですね。今日の様子を見ていると、東京ではどうか知らないけど、浜松では1回しか見なかったので、ほぼ使えなくなっているとか、自粛の方向のようですね。
「楽天モバーイル!」米倉涼子CM演出に「うるさい」と苦情(女性自身) - Yahoo!ニュース
「夜遅くにあのCMが流れると、大音量すぎてビクッとなるんです。米倉さんはすごく好きな女優さんなのに……。あの演出はちょっと可哀そうだと思います」(30代ファン)
米倉涼子(45)出演の「楽天モバイル」CMが波紋を呼んでいる。「ラァクテンモバーイル!」という甲高い歌声の後、米倉が「日本のスマホ代は高すぎる!」と大仰な手ぶりを交え主張。楽天モバイルのメリットを伝えると、再びの「ラァクテンモバーイル!」とともにCMは結ばれる。

楽天モバイル×米倉涼子のCMがうるさい件┃叫び声や怒鳴り声に好き嫌い | 令和のCM図鑑
米倉涼子さんのインパクトも絶大で、かなりお得な印象も受けるCMである一方で、実は一部、『CMが不快』『嫌い』という声もあがってます。

楽天モバイルのCMが声うざい!うるさくて嫌いだと話題に。米倉涼子が出演するCM | しょうじょうログ
楽天モバイルの新CM・広告(2020)が放送中
米倉涼子さんが出演する「楽天モバイル」のCMが放送されていますね!
そのCMに対して。「うるさい!」
特に最初と最後に流れる「楽天モバァイル!」という声が嫌いだ。
という声が多かったです。みんな繊細だなぁ・・・
とか思ってCMを見てみたら
結構うざかったのでまとめておきますw
コメント

Macbook Pro その後〜メール設定など〜

2020-09-06 17:55:59 | コンピュータ、ハイテク
7月末にMacbook Proを購入して、1ヶ月以上経ちましたが、やっとメール設定がすべて完了しました。
Macbook Pro購入〜その後〜 - 温故知新~温新知故?
その後、2週間ほど経ち、メールはなんとか設定を復活させ、Gmailや朝日ネットなどの設定はすみました。しかし、ソフトバンクのXXX@i.softbankと所属している団体のメールなどがまだです。ソフトバンクのメールは、下のサイトなどをいっぱい参照して、いろいろ試したけど、うまくいかないです。てこずりそう。

以前、上のようにソフトバンクの携帯メールがうまく設定できずにいましたが、本日無事設定できMacbook Proでも読めるようになりました。
原因は単純でパスワードが違っていただけでした。パスワードは記録してあったのですが、マイソフトバンクへのアクセスのパスワードなどがあり、それと混同していたようです。どうもメールは、購入した時に与えられたものから変えていなかったようです。旧のMacbook airのキーチェーンなどを確認して、それがわかり解決しました。
ソフトバンク以外に所属している任意団体のロリポップというメールサービスの設定も無事完了しました。これもキーチェーンを確認して、正しいパスワードを探して、完了しました。実はこのロリポップのメールは、以前iPhoneで設定したときに、パスワードが違っているのか、うまく設定できずにiPhoneでの受信送信は諦めていたので、今回設定するのは気が重かったです。でも、キーチェーンでパスワードが確認できると気がついて、いつかはやらなくちゃと思っていたのですが、今日やっと重い腰を上げて実行し、無事完了です。
これで、ほぼMacbook Airの設定は新しいMacbook Proへ移行できたようです。
あとはイラストレータをどうするかです。買う決心をするしがないんですけどね。
コメント

空飛ぶクルマの自動運転と劇的渋滞削減の自動車自動運転のアイデア

2020-09-01 18:05:45 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
空飛ぶクルマ、有人飛行試験を初公開 スカイドライブ

私の所属する任意団体Cartivatorの”空飛ぶクルマ”が、とうとう友人飛行を公開しました。
Cartivatorからのリリース
『空飛ぶクルマ』を開発するCARTIVATOR、SkyDrive社との共同開発による世界初披露の機体「有人機SD-03」で、公開試験を成功 | CARTIVATOR / FLYING CAR PROJECT
『空飛ぶクルマ』を開発するCARTIVATOR、SkyDrive社との共同開発による世界初披露の機体「有人機SD-03」で、公開試験を成功

NHKニュース でも安倍さんの辞任と重なりましたが、とりあげられました。
“空飛ぶクルマ” 有人で試験飛行 初めて公開 愛知 豊田
“空飛ぶクルマ” 有人で試験飛行 初めて公開 愛知 豊田 | NHKニュース
今回、実験の様子が初めて報道陣に公開され、この会社が開発した全長およそ4メートル、高さおよそ2メートルの機体にパイロットが乗り込みました。
そして、操縦かんを動かすと、機体の四隅につけられた8枚のプロペラが回転して2メートルほど浮かび、時速4キロの速さで試験空間を1周していました。

また以下にプレス発表会の様子がYouTubeで紹介されています。1時間30分と長いですが、投資家の方達が登壇し、その後シンポジウムの様子が紹介されています。
空飛ぶクルマSkyDriveの有人飛行成功・資金調達に関するプレス発表会 及び 空の産業革命と移動革命に向けたシンポジウム


さて、以上が前置きです。これから、「空飛ぶクルマ」が飛ぶ時代が控えているようですが、自動運転ですが、本当にぶつからないようにどのようにコントロールしていくのかは、今後の課題とは言いませんが、なんらかの手段を講じていく必要があります。
そこで、私は一つのアイデアがあります。大きな企業やその他誰かが既に公開されているかもしれませんが、大きな企業に独占されないように、私はここで公開しておきます。
それは、出発から到着までユーザーや空飛ぶクルマの運転者は、高度を含めた全ての経路を出発間に登録し、それに従って期待は自動運転されるというシステムです。空飛ぶクルマのすべての利用者は、出発前に出発地と出発時刻そして到着地をシステムに入力し、それをシステムが解析し、他機と干渉しない近づかないルートをコンピュータあるいはAIが最適に設定するというものです。その際他機との最小近接距離を安全な値を確保することなどを条件とします。気候の変化などもルート策定の境界条件として、最適かつ安全なルートを設定するというものです。多分、ビッグデータ解析などの最新技術が応用されることと思います。出発時刻に関しては、全ての機体のルートを把握しますので、場合によっては10時出発が10時10分出発のように希望が変更されることがあると思います。
これは、空飛ぶ車で思いついたアイデアですが、陸上を走る自動車にも応用できると思います。今自動車は、センサーなどを使って、自由に時刻に出発して、ドライバーがその都度自由に変更して、事前には詳細なルートを固定していませんが、上に書いた空飛ぶクルマの例にあるように、出発時に全ての細かいルートを設定して、AIが決定したルート従って目的地に向かうという自動運転となります。ですので、空飛ぶクルマの例でも書きましたが、出発時刻を10分あるいは30分希望から変更し、同じ時間帯に同じ道路を走るクルマの量をコントロール(多量の車が同じ場所に集中しないようにする)することによって、劇的な渋滞削減が可能になるというものです。
いかがですか、このアイデア。私は気に入っています。
コメント