温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

大谷の試合を観戦にロスまで行ってきました。〜Uber便利でした。アメリカではタクシー以上の交通インフラでした。〜

2024-08-29 17:21:57 | スポーツ
1年くらい前から大谷の試合をぜひ現地で観戦したと思っていましたが、やっと今年、実現して8月23日より8月27日までロサンゼルスに行ってきました。
5月頃から飛行機やホテルを旅行会社STWを選んで予約しました。STWを選んだ理由は、阪急交通社やHISなどもあるのですが、日付とかドジャースの対戦相手とかで飛行機代だけで30万から50万までいろいろあり、予算のイメージと合う安いものがあったのが理由です。
また、ホテルから空港までの送迎とか、野球観戦チケットの手配などは旅行会社には一切頼まず、自分でなんとかする方法を選びました。おかげで大変でした。笑。でも私的にはやはり、席などは、値段や場所など自分の好みに合うものが好きなように選べるし、ホテルも最低ではなく、自分の好みのものが選べたのは大正解です。結構悩みましたけどね。笑。
野球観戦のチケットは以下のサイトで自由に購入できます。実際購入するにはMLBというアプリで
実際当日球場に入るには、事前にMLBというアプリをダウンロードし、eチケットを得る必要があります。なんでもeチケットの時代ですね。このサイトは、購入しようとする席からのグランドの見え方がイメージで確認できます。よくできています。
そんなわけで、予算などを考慮して、Lodgeというエリアを選び、対戦相手はレイズとちょっと物足りない相手でした。

さて、試合は8月25日で、上の写真は、開始前の状況。このような状況は、TV中継があるとは限らないので行かないと見れないですね。
当日、ホテルから球場まではタクシー、無料バスなど、どのように行こうかと悩んでいましたが、結局Uberを使うことにしました。ロスの空港からホテルまでタクシーを使ってしまったのですが、その際100ドル近くかかって、キャッシュがなくなって、今後もタクシーを使うために、円からドルに両替が必要になり、ロスに到着した翌日24日にホテルから20分くらい歩いて行ったところにある両替所まで歩いて行って、両替する羽目になり、事前にハリウッドまでUberで行って練習しておこうと決めました。その時のハリウッドへ行った時の写真が以下の通り。
空港のタクシー乗り場、LAXit(LAエクジットと読むらしい)という看板が空港内のシャトルバスの乗り場。
タクシー、ダウンタウンまでの道は渋滞。道路の横には鉄道があった。
ハリウッド。
25日、無事Uberを使ってドジャーススタジアムにつきました。
球場内、試合の始まる前、混んでいますね。東京ドームみたいな感じでした。
球場の入り口はトップデッキの近く。この辺りの席は一番安いので、その席からのグランドの見え方を撮りました。
まあ、結構全景が見れてそれはそれなりに良いかもしれない。
いよいよ開始。始球式は女の子、ベッツがお相手でした。

ピッチャー
大谷

ベッツ

その他
ミヤコホテルの壁画
ミヤコホテル(私はこのホテルには泊まりませんでした。)の前の夜景、日本食レストランがいっぱい。

最後に今回は初日にタクシーを使った以外、Uberを7、8回使いました。空港やドジャーススタジアムなど、タクシーよりUberという感じで完全にインフラ化していました。安全とかいろいろ日本では議論ばっかりで進みませんが、ドライバーにとっても1回で、つまり10分から45分くらいで20ドルから60ドルくらい稼げて、利用者はタクシーより少し安い値段でキャッシュもいらないというのは、非常に便利で有効な交通手段だと思いました。日本でもタクシー会社の運転者に限らず、一般のドライバーができるようにするにはどうすれば良いのかの真剣な議論が必要だと痛感しました。