温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHKBSで、ショパンコンクールとクィーン、ボヘミアン・ラプソディの再放送を見た

2019-04-29 22:44:06 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
さて10連休が始まりましたね。明日は平成最後の日だ。
でも、特に孫の世話以外の予定はなし。この頃そのような連休が多い。何も混んだところで、観光したり、スキーをしたり、しなくてもまったりと過ごすのもいいもんです。
そんなわけで今日は、朝からBSを見た。まずは以前、途中で仕事へ出かけなくてはいけなくて後半が見れなかった「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」をゆっくり見た。これも探していたわけでなく、TVの番組表を見たり、チャンネルをパチパチ(このこれは死語ですね、ボタンを押すだけ)していて偶然見つけた。やはりなかなか面白い。エンジニア的にもピアノ鍵盤のユニットをそっくり入れ替えるところや、ピアノの弦を叩くパッドをヤスリで削ったりして演者の好みに調整するのは面白い。
BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」
4月29日(月) 09:00〜10:50
世界最高峰のショパンピアノコンクール。その舞台裏にもう一つの闘いがあった!優勝者を出したい各ピアノメーカーの競争だ。命運を握る日本人調律師たち。頂点に立つのは?

そして、最近バンドの練習を始めたのでベースの練習をして、さて昼前になにか見るかと思ってまたチャンネルをいじっていたら、クィーンというかフレディ・マーキュリーの『素顔のボヘミアン・ラプソディー』を偶然見つけた。
これは、実は1ヶ月前ほど、私がバンド仲間に「ボヘミアン・ラプソディ見た、良かったよ、おれもクィーンは好きでなかったけど、高校時代の友達に良かったと言われてダメもとでみたら、良かったよ」と言って、その友達が見て、「良かった」と聞き、その際に、BSでドキュメンタリーをやっていてそれも見た、良かったと聞いたので、見たいと思っていたので、ラッキーと思ってみた。感想は、映画のボヘミアン・ラプソディーは、結構このようなドキュメンタリーとかクィーンメンバーの話に忠実なんだと興味深かった。良いTV番組でした。ハッピーな連休開始となりました。
クイーンの足跡とフレディの素顔に迫るドキュメンタリー『素顔のボヘミアン・ラプソディー』 NHK BS1で4月29日再放送 - amass
3月3日にNHK BS1で放送された、クイーン(Queen)の足跡とフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)の素顔に迫るドキュメンタリー『素顔のボヘミアン・ラプソディ』2タイトル。再放送が決定。BS1で4月29日(月)に放送されます。

第2部は、フレディ・マーキュリーのユーモアと皮肉にあふれたインタビューを軸に、HIVに倒れるまでステージの表と裏を駆け抜けた、希代のシンガーの音楽と人生を秘蔵映像でつづる『素顔のボヘミアン・ラプソディー フレディを演じた男』

シンドローム 真山 仁  読了〜思考停止で原発ゼロはまずいと思う〜

2019-04-20 20:20:51 | 


シンドローム(下) | 真山 仁 |本 | 通販 | Amazon
内容紹介
官邸は迷走し、首都電が責任回避に奔走するばかり。原発メルトダウンの危機は確実に進行する。表向き救世主として振る舞う鷲津は、けっして本当の狙いを明かさない。原発事故の危機のカウントダウンと、ハゲタカ鷲津の巨大買収劇が、同時並行で進む、リアル金融サスペンス。驚愕と感動の結末へ向かう!

シンドローム真山仁を読了しました。これは6ヶ月ほど前かな?図書館で6影くくらいしてやっと順番になって上巻予約をしてまず上巻を読了し、数週間前に下巻を予約して1週間ほど前に下巻を手に入れやっと本日読了しました。下巻はほぼ昨日と今日でトータル8時間位で読了しました。
以下のようにアマゾンの評価は厳しいようでしたが、私は結構楽しめましたよ。その理由は、やはりその前のレッドゾーンと同じく、自動車産業とのお付き合いがあるので、「あるある」的なシーンが多かったせいでしょうかね。だから、この業界を知らないとかエンジニアリング業務の実態を知らない人には、「それは違うだろ」って感じだとおもいますが、現実はこんなもんですよ。真山仁さんには一度面談したことがあって。「中国人の名前はなぜ日本語読みなんですか?」などと詰め寄った記憶があるのですが、最近は中国人の名前などが韓国人と同様、現地発音に変わっていますね。
今回のディールの敵役が鷲津の部下の一族の長と付き合いがあるような描写があって、その部下を敵が取り込んで鷲津にピンチが訪れるのか?なんて思ってたんですが、敵は全くその部下に接触しないまま。
敵役がスゲーんだかショボいんだかよく判らん展開。(序盤、鷲津を退けた勢いは何処へ?)
結局、上巻での敗北はなんだったんだ?レベルで危なげなく鷲津が美味しいところ総獲りでエンディング。

なかでも、下巻330ページの湯河の「文明社会とは先端科学のリスクを承知で利用し、万が一事故が起きても乗り越える技術と知性のある社会を指すのではないですか。だとすれば、今回の原発事故を乗り越えることこそが、先進国ニッポンの稔侍です」との発言が、全く同感で、感激しました。一度このことを真山仁さんと再度面談して、これこそが真山仁さんがいろいろ取材して得た想いではないかと聞いてみたいです。思考停止、かつメディアや世論迎合のともかく問答無用に原発ゼロという意見は悲しいです。
エンジニアの方、3/11ってどうだったのと思うエンジニアの方にはぜひ一度読んでもらいたいですね。
以下にいくつかのリンクを紹介します。
【著者登場】真山仁さん ハゲタカシリーズ最新作『シンドローム』を語る - M&A online
原発を含めたエネルギーの問題や東日本大震災といった、「ハゲタカ」シリーズ以外で小説のテーマとしてきたことが期せずしてこの作品である種の集大成をなしている。
雑誌連載中(週刊ダイヤモンド、2015年11月~2018年2月)も毎号の読者アンケートで多くの特集記事があるにもかかわらず、常に上位に入っていたので、何か読者に響くところがあるのかな、と思っていた。

ハゲタカシリーズ最新作「シンドローム」 真山仁さん「期せずして集大成」(1/2ページ) - 産経ニュース
小説家、真山仁(まやま・じん)さん(56)が「ハゲタカ」シリーズの最新作『シンドローム』(講談社)を刊行した。同シリーズは、真山さんがデビュー以来書き継ぎ、累計240万部という大ヒット作。5作目の最新作で描かれるのは、原発事故に見舞われた電力会社の買収劇。おなじみの主人公たちが活躍する一方で、大震災やエネルギー問題と真っ正面から向き合う骨太の群像劇になっている。真山さんは「結果として集大成のような作品になった」と振り返る。

シンドローム(下) 感想 真山 仁 - 読書メーター
言いたくないが"つまらなかった"から最後まで読めなかった。そう言えば前回のシリーズもイマイチで無理やり最後まで読んで次のシリーズから読むのやめようって決めたんだった。鷲津政彦の武勇伝が見たいのに、どんどん薄くなってる気がするし、無理にシリーズ化してるようにも感じる。主人公はガッツリ鷲津政彦であって欲しい。



テスラモデルXとBMWi3に試乗してきた。

2019-04-14 16:44:05 | 乗り物
ちょっと仕事で電気自動車の音が録音したくて、この数週間でテスラモデルXとBMWi3に試乗してきました。
まずはテスラから試乗したのは白。展示車は紫。


加速は以前モデルSに乗ったときに感動したけど、同じです。エンジンになれていると違和感があるくらいすごい。特に原則側で違和感がありますね。思っていたのより早く止まってしまう。電車走行のゲームでうまく止めるの苦労する感覚に近い。一番弱い加減速にするとエンジンでおなじみの普通のピックアップ感になる。
下のサイトで加速の驚きがわかると思います。
【すごい】テスラ モデルS 0-100 2.7秒を体験 EV【TESLA】

下のサイトは、すごく詳しくインプレッションや質問をしているので疑似試乗体験ができると思います。
テスラ モデルXに試乗しました。 tesla model x

音は、本当に静か。エアクリーンを作動させたときのファンの音が大きくてびっくりでした。走行音を録音したかったのだけど、非常ぬ難しかった。音がしない。笑

さて、その数日後BMWi3にも試乗してきました。こちらも加速はすごいですね、しかし、テスラのように強並弱の3段階は選べない。モデルはレンジイクステンダー版でしたが、エンジンは作動しなかったので、エンジン音は聴けなかった。こちらは残念ながら写真も取り忘れました。
下のサイトで聞けるけど。当然ながら魅力ない音ですね。
BMW i3 レンジエクステンダーのエンジン音

加速はテスラより強烈でない感じだったけど、やはり、ecoという弱めにしたほうがエンジンと比べると違和感がない。下の試乗記にもあるようにサスはずいぶん硬いように感じた。エンジン屋としては山道に行ってエンジンブレーキとかシフトダウンしたくなる感じだけど、それはかなわない。でも、人間ってすぐに慣れるので、これなりの楽しみを見つけるのでしょうね。そうそう、車高も変えられるとか言っていた。
音はこちらもテスラと同じで加速音と言うか走行音を録音するのは大変でした。笑
【BMW i3】【電気自動車】ポルシェの整備士がBMWi3を乗ってみた 電気自動車

その他いろいろ試乗動画がありますね。しかし音に注目したものはない。
BMW i3、i8、M2 COMPETTION を簡単インプレ M2はドリフトチェック

石神井川の桜並木見てきた。

2019-04-06 20:24:11 | Weblog
今日は、すでに何回か紹介している東京の住処近くの石神井川の桜を見に行った。
石神井川の桜並木 | 自然・公園 | 見どころ検索|ぶらり板橋|板橋区観光協会
石神井川の桜並木
花見の頃になると川の上流から下流まで1,000本を超えるサクラが咲き誇る区を代表する桜の名所になっています。川沿いに歩いていくと、江戸時代から桜の名所と知られる北区の飛鳥山まで桜並木が続いています。春の一日、桜を楽しむには最適です。

当然写真撮影してきました。まずはアップから。




もう散り始めてますね、それもきれい。


川をを桜の花びらが流れている。




スローシャッターでトライ。

遠景。


埼京線。



アップ。

遠景。

金網越し。

その他。



















明日も行くかな?