温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

アイロボットファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。~動画~

2016-03-31 18:09:38 | プロダクト
アイロボット、その後数回使った。毎日は使っていない。毎日使えばいいのかもしれないけど、すぐゴミが一杯になる。毎日でなく1週間後くらいに使うとスタートさせて20~30分でごみがいっぱいというランプが点く。ちょっとゴミの収納キャパシティが足りないのでは?毎日やればいいのかな?そうとは思えない。
IMG 5303

上はアイロボットの働いている様子。特別片付けていなくてもそのまま床のものをちょっと整理するだけでも使えそう。
IMG 5304

結構パワーが有って、そのままほっておいてもコードやカーペットの段差やめくれたところなど乗り越える。この辺りはいいところ。

赤崎水曜日郵便局~普通の何でもない1日に感動する~

2016-03-29 18:40:35 | その他
ワイドナB面(ワイドナショー)赤崎水曜日郵便局 他人の日常と出会うちょっと不思議な郵便局 3月27日160327

この日曜日、ワイドナショーでこの赤崎水曜日郵便局を知った。
水曜日に実際手紙の手紙を見ず知らず同士で送り合うというプロジェクトだそうだ。非常にユニークだと思う。なんか、SNSと対極にある試みだと思う。番組上で紹介されていた文章を聴くと、特別なことのない普通の水曜日の出来事は綴られているだけなのだた、ほっこりして、感動する。
水曜日の物語
アートプロジェクト『赤崎水曜日郵便局』の公式ブログです。 海に浮かぶ赤崎水曜日郵便局に自身の水曜日の物語を送ると、知らない誰かの水曜日の物語が送られてくるというちょっと不思議なアートプロジェクトです。 詳細はこちら http://akasaki-wed-post.jp

「あなたの水曜日を送ると、誰かの水曜日が届きます」 | roomie(ルーミー)
熊本県葦北郡津奈木町福浜165番地その先。
その住所にあるのは、海の上の小学校として知られた「赤崎小学校」。しかし2010年3月に廃校となり、現在は立ち入り禁止となっています。

かつて学び舎だった、大切な思い出の場所でもあるその建物に「赤崎水曜日郵便局」と名付けてそのプロジェクトははじまりました。
全国から送られてくる“水曜日の出来事”を記した手紙を、スタッフが無作為に交換して再び送り返します。手紙を送った人は、数日後にまったく知らない“誰かの水曜日”のできごとが記された手紙を受け取ることになります。
さらにこの取り組みに地域性を盛り込み、より多くの人に日本の“古里”のイメージを共有してもらうために、送られて来た手紙の中から、住民が数通を選んで朗読し、毎週水曜日にラジオ(ラジオNIKKEI)で全国に向けて放送もしています。

ブログに文章が例として紹介されているようだ。
アートプロジェクト「赤崎水曜日郵便局」
2016年3月2日(水)
この手紙を受け取ってくださった方へ
 こんにちは。いかがお過ごしですか?
 私は、今日は、なんだかボーっと1日過ごしてしまいました。週末、成人式だったので、実家がある九州に帰っていて、昨日、東京に戻ってきました。東京に戻った当日は、何ともなかったのですが、今日になって、急に、もう成人になったんだなあと、ちょっと寂しくなりました。春生まれなので、とっくに20歳にはなっていたのですが、成人式を迎えて、振袖を着て、お世話になった方々に会って、「おめでとう!」と言われると、改めて、自分は成人になったんだなあと感じました。小・中学生の頃、20歳と聞くと、大人だなあと思っていましたが、いざ自分が20歳になってみると、まだまだ親に甘えてばかりで、子供だと感じています。迷惑ばかりかけてきた20年間だったので、素直に「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えたかったのに、結局はっきりとは伝えられませんでした。東京に戻る日に、母が好きなメーカーのペアのマグカップと、父と母への手紙を、自分の部屋の机の上に置いて、家を出ました。空港まで、見送ってくれた母が帰宅して、私の部屋に入った時に気づくようにです。私が東京に着いた日の夕方、母が部屋に入って、プレゼントと手紙に気づいたようで、電話がかかってきました。照れくさかったけど、お互い素直に話せた気がしました。
 昨日帰ってきたばかりなのに、もう実家が恋しくなってしまいましたが、春に帰省する予定なので、それを楽しみに、今日からまた、東京で頑張ろうと思います!東京も大好きなので、もしかしたらすぐに、「やっぱり帰省しなくてもいいや!」なんて思うかもしれません 笑
 あなたにとって、今日が良い一日でありますように!機会があれば、また、水曜日にお会いしましょう。さようなら。
筆名:のつ子  年齢:20  都道府県:東京都

良い試みだ。感動しました。
本も出たそうだ。
赤崎水曜日郵便局: 本|カドカワストア
「自分の水曜日の出来事」を手紙に書いて送ると、「誰かの水曜日」が代わりに届く、世界で唯一の郵便局。海の上のポストに届いた“1週間のまんなか”のできごとは、こんなにもささやかでこんなにも劇的だった。

酒気帯び暴走事故

2016-03-27 15:05:44 | ニュース
酒気帯び暴走事故

上の動画は、数日前に起きた酒気帯び暴走事故の画像。
130km/hを超えるようなスピードで赤信号無視で突っ込んだクルマの映像。
この映像で色々考えさせられた。ぶつけられたタクシーは後部を損傷。ぶつけたクルマは衝突後スリップして止まり、運転者は足を骨折したが、すぐにドアを開けて逃げ出すという程度の軽症。TVなどの報道(下)ではその逃げ出す様子も紹介していた。これから、まず思ったのは、結果的に酒気帯びで速度超過でぶつかったドライバーは軽症でピンピンしていて、ぶつけられたタクシーのドライバーはなくなってしまったということ。全く不公平な結果。
飲酒暴走死亡事故の一部始終!~悲惨な巻き添え!

このような事故を2度と起こさないような技術開発を最新の技術でなんとかしなければいけないと思った。まず、タクシー側では何らかの形で暴走するクルマの情報あるいは事故の危険性をドライバーに事前に知らせるシステムはできないかということ。自車の回りで、速度超過する車の情報を知らせること、また、そのクルマの動きから判断して自車とぶつかる可能性の警告を与えること。
また、暴走車側は、もうすでにあるけど、酒を飲んでいたらエンジンが掛からないようなシステム、赤信号の時は強制的にブレーキをかけるシステム、また、側面衝突の際に乗員を守ることのレベルアップなど。
これらのアイデアは、思いつきにすぎないけど、現在、前車についていくような自動運転や、レーンの白線を超えたらもとに戻すような自動運転システムが話題になっているけど、それもいいけど、このような事故が起きないシステム開発が、それより重要だと思った。
それにしても、一時期話題になっていたけど、ドライバーを守るエアバックなどの威力に驚くとともに、ドライバーを守ることより、高性能のクルマが暴走あるいは法規違反によって他の車や人を傷つけた時の相手の被害をできるだけ少なくする技術開発、ボンネットではなた人の衝撃を小さくするなどの対策は、同時進行あるいはドライバーの安全より優先して進めないといけない。
また、高性能のクルマを持つとその性能を使いたくなる人間の性(サガ)みたいなものの怖さを改めて感じて怖くなった。高いお金を払って買ったクルマの加速性能は公道で使いたくなるよね。だって、そのために高いお金を払っているのだから。サーキットでそのような性能を愉しめばいいと自動車評論家は言うけど、彼らはそのういう機会があるけど、一般ドライバーにはほとんど不可能というか日常的には不可能。だから、技術開発はあくまで公道上を想定した時は人地一人の技量にあわせて人間がコントロール可能な領域までにしないといけないんだろうな。そのような技術も可能だと思う。

【追記】新しいポルシェ911試乗~次の車選び~

2016-03-26 18:17:16 | 乗り物
試乗記で後で書こうと思っていたこと書き忘れました。
ATのモードでS+(エスプラス)というモードが有り、それは関心しました。このモードで加速してスロットルを戻すとギアはシフトアップされずに、低いギアのままで保持され、4000rpmくらいで保持されエンジンブレーキが効きました。これはいい。しかも、カスタマイズ可能なようでした。しかし、これはオプションだそうです。ふ~、何でもオプション。
それと代車のC180。この加速でも私の技量では十分でした。最近飛行機も落ちたりする事故が多いけど、人間の技量でコントロール出来ない領域は、作ったり目指したりしてはいけないのではないかと思う今日このごろです。どこかで歯止めをかけないといけないのかなぁ~。

新しいポルシェ911試乗~次の車選び~

2016-03-26 16:42:50 | 乗り物
次の車選び、今日は新しいポルシェ911に試乗してきた。すべてターボになったということだ。
結論からいうと、特に魅力を感じなかった。なんか死ぬまでに一度はポルシェを所有したいと思っていたけど、一気にトーンダウン。
乗ったのは下のクルマ。オプション500万でトータル約1800万という仕様。

ステアリング周り。

ディスプレイ。皆似たようなものですね。

先日、イヴォーグの内装を取り忘れたので今回は忘れないように内装。まあ、いい感じのベージュの革だけど、先日イヴォーグのほうが魅力的。イヴォークは1/2以下の値段なので、ずっとお買い得。

ドライバー側のドア周り。先日のイヴォークの時、感じたけど、内装が気に入るかどうかは重要なポイントだと気がついたので、更に以下に追加で撮りました。

シフト周り。

ドアを開けた状態でパチリ。

さて、試乗記ですが、このパワーは使いこなせないなというのが感想。有り余るパワーで、このパワーを使い切るときは一体いつだろうと疑問になった。1年に数回だろうな。ここ数日前に246で130km/hで信号無視して暴走し、交差点でtaxiとぶつかったクルマのことを思うと、そんな時しか使い途はないような気がした。最悪。事故を起こしたクルマはAudiだった。これだけのパワーは人間のコントロールできる領域を超えている。そんなもの作って無差別に乗せていいんだろうか?一体何人のポルシェオーナーがこれだけのパワーを使いこなせるんだろう。おそらく、1割くらいかな?。ということはポルシェに乗っている人は見栄で乗っているか、なにもわからないけど、ポルシェという名前だけで買っている人が9割。その仲間と同様に思われるかと思うと、いやだなって気がしてきた。M2も同じかな。M2だとポルシェで1割位の比率だったのが場合によっては5割近くになるかもしれない。何位もわからない人はわざわざM2は選択しないだろうと思うから。

おまけで、代車でC180の新車に乗ったのでその写真も紹介する。

随分豪華になったねC180のメーター周り。

シフト周り。コマンダーみたいのが変なデザインになった。意味不明。

内装の感じ。

ドライバー側。

代車を返したあと、AMGのGTをパチリ。やはり何の魅力も感じない。


まあ、本当に、欲しい車というか、予算範囲は広げたのに魅力的と思えるクルマがない。誰が悪いんだろう?。
このままだと、ベンベの2シリーズカブリオレか、また、メルセデスで嫌だけどSLC(もうすぐ出るという)かな。いや、これだけ魅力的でないと、ハイブリッドのプリウスでも良くなってくる。



wheela~究極のパーソナルヴィークル~

2016-03-25 22:59:13 | 乗り物
Wheela - the Scootbike

世界ではいろいろな人がいろいろなモノを創っている!Wheelaが欲しい! | 役に立つ英語の情報
Wheela ― Scootbike folds and unfolds in one second.
スクーターバイクだそうです。
見ての通り、すぐにでも畳んだり、組み立てたり出来そうです。電車やバスの乗り降りでも苦にならないでしょう。この感じだと担いだ場合でも他の人の邪魔にもならずにすみそうですね。

これって、私が以前いた会社で提案したものとコンセプトは同じ。私のは電動で10万くらいで重さも重かったから負けていた。重さも3kg。私も3万くらいで3kgにしないとダメだと思っていた。ベースが3万くらいでオプション追加で高くなるというコンセプトも同じ、ドンピシャだね。でも、3万はまだ高いような気がする。バッテリーなしとか、モーターなしで1万くらいから設定したい。私にはベースは1万以下にするアイデアがある。やはり私もやるかな。
公式サイト。
Wheela – the Scootbike
標準は289ドル。電動250Wは599ドルだ。欲しいな。
Get Wheela – Wheela
PRE-ORDER NOW
WHEELA the Scootbike is a start-up project in its launch phase, currently offering pre-orders. The first batch (1000 scootbikes) will all be custom made and manufactured in Europe. The first shipment is planned for July 2016. Subscribe to get regular updates.
USD289/.
WHEELA STANDARD EDITION Fully aluminum, hardened tubes
CHOOSE YOUR HEIGHT …CHOOSE COLOR …PRE-ORDER USD444/.
WHEELA CARBON EDITION
Aluminum, carbon tubes Red with carbon pattern CHOOSE YOUR HEIGHT … PRE-ORDER USD599/.
WHEELA ELECTRIC BOOST Li-ion batteries, 250W motor CHOOSE YOUR HEIGHT … CHOOSE COLOR … PRE-ORDER

人って結局リスペクトできる人と軽蔑する人に別れるかな、でも一番多いのはそれ以外の人

2016-03-21 09:46:27 | その他
ショーンKの経歴詐称とかで騒いでいるけど、結局、コメンテーターなんてその程度の人でしょう。だから、騒ぐ理由もないし、私には辞める理由もわからない。確かにコメンテーターになるには、はくのある経歴が必要なことはわかるけど、その程度で選ばれるんだよね。特に専門家でもないのに、専門外の原発や経済、政治その他にいろいろなことを語っているけど、全然必要のない意見。私が知りたいのは専門家のコメント。久米宏がニュースをエンターテインメントにして、それがスタンダートになり、「おもしろくなければ、ニュースでない」くらいの活動、成果は大いに認めるけど、そろそろ元に戻っていい時期かな。
私の周りの人を見ていると、要は、人ってリスペクトできる人と、軽蔑する人の2つに別れる気がする。そして、そのどちらでもない人。これが実は9割位。SNS(FBなど)の接触のある人は当然その中でどちらでもない人だ。
あえて、リスペクトする人と言って尊敬する人とは言わないのは、なにかニュアンスが違う気がする。英語では大衆に尊敬されている、重視するくらいの意味だけど、日本語だともっと重い気がする。
そのどちらでもない人に対しては、要は、意見を聞きたいわけでも、頼るわけでもない、その場の暇つぶし的な話題を楽しむ人。しかし、これらの人のことをネガに捉えているわけではない、この暇つぶしも大変大事だと思う。
で、コメンテーターはその程度の人、ニュースキャスターもそう、SNSで意見を書く似非専門家(自分の足で調べていない人)もそう。
リスペクトする人(重要な人くらいの意味)は、TVやSNSの有名人ではなく、基本的には身近にいる。なぜなら、その人のことをほんとうによく知っているから。
言いたいのは、SNSの重要性などを説く人や事実を伝えることの重要性を説く有名ジャーナリストやコメンテーターあるいは評論家がいっぱいいるけど、彼らの意見は、重要ではない。暇つぶし程度に聞き流せばいいということ。ところが日本では、よく有名な人が言ったことに一色に染まる。トランプにしたって、過激なことを言っているので批判ばっかりだけど、もしも彼が大統領になって、そこそこまともなことをすると、これらのどちらでもない人たちは一斉に彼は素晴らしい、さすが政治のプロでない新鮮な行動だとか、前からそう思ってたとか言うんだ。そんな例は過去にいっぱい見てきた。
あ、そうそう、最後にどちらでもない人より身近にいるつきあわなければならない軽蔑する人のほうが、私の人生には悪い意味で大きな影響を与える。笑

ランドローバー訪問~次の車選び~

2016-03-20 19:20:33 | 乗り物
先日、浜松にはランドローバーのディーラーがないので違うところでディラーに行って来た。
狙いはイボークのカブリオレ。だけど、日本には実車はないとのこと。6月以降らしい、この時点で次の車選びの候補車から外れるのだけど、カブリオレなくてもどんな感じか見ようと思って行ってきた。
外観は、写真などでよく知っているので他の部分を見てきた。


内装写真取り忘れたけど、他(ベンベ、メルセデス、ポルシェ)と比べて革の質感などいいですね。昔、ローバーはコノリーレザーとか行っていたことを思い出した。さすがです。クルマを購入して、ドライバーにとって、一番目につくのは内装。よって、私にとって内装のウエイトはものすごく大きい。だから、一躍、ローバーの線が一気に浮上してきた。この内装に惚れ込んで購入ということもあるかな。でもカブリオレ、かなり高くなりそうな予感がする。そうなると、やはりだめかな。
トランクは文句無しだし、ポルシェのようにやたらあちこちオプションでないので、分割式リアシートもついているようだ。

情熱大陸「ロックバンド・プリンセスプリンセス」を見た。~プリプリ、さすが~

2016-03-19 21:08:41 | 音楽
情熱大陸「ロックバンド・プリンセスプリンセス」

上の画像は、この前3/13日曜日の情熱大陸の「ロックバンド・プリンセスプリンセス」の映像。この日は、すっかり忘れて23時20分ころからしか見れなかった。そこで、見逃し映像で先ほど全部見たところ。
プリンセスプリンセスが情熱大陸に!アラフィフメンバーが再結成して仙台ライブ!解散理由はそもそも何だった? - ゆるゆるのびのび平和に行こう
「PRINCESS PRINCESS  TOUR 2012-2016 再会―FOR♡EVER―」と題して、TOURが開催されています。
プリプリが被災地に贈った ここ仙台PITでも、2016年3月11~13日の3日間にわたりライブが行われました。
このライブを皮きりに、名古屋、大阪などを回ります。 

リアルタイム当時、私の娘がプリプリと騒いでいた。そういう彼女たちももう50歳だそうだ。でも、それぞれ、良い意味でいいおばさんになっている。しかも下にあるように3/11の被災地に対して何かしたいということで、3億円(番組では5億あつめたと行っていたようだけど。。。)も集めて、仙台にライブハウスを作ったと言うんだからレスペクトしてしまう。一過性の活動とは和歌が違うと思う。しかも5年後にライブハウスをたてるというのは本物だろう。数日、数週間ボランティアしますとか、記者やコメンテイターが口や記事でいろいろ伝えるだけとは、ぜんぜん違うと思う。
仙台PITってどんな施設?
プリプリが2012年の1年間の再結成期間に集めた3億円の寄付金を投じて被災地に建設したライブハウスです。

本当に彼女たちをリスペクトしたい。こういう人たちに勲章を上げるべきだと思う。きっといやがるだろうけどね。

(1) 重松清「読む情熱大陸」 - ロックバンド・プリンセスプリンセス
プリプリのメンバーは誰一人として、自分が歳をとったことから目をそらしていない。最初の練習で息切れをしたドラムスの富田さんはダイエットをする。キーボードの今野さんはメンバー随一の美形だったあの頃を振り返りながら「申し訳なくて」と笑う。ベースの渡辺さんは、プリプリを知らない若者たちに「お母さん世代だからね」と言う。てらいはない。強がりもない。ボーカルの岸谷(当時は奥居)さんもギターの中山さんも、みんなそう。カメラにまっすぐに目を向ける。頬のほうれい線や、ふくよかになった顎のラインを、ちゃんと見せる。そのうえで「がっかりさせちゃいけないじゃない」(岸谷さん)と、懐かしさを超えて、「いま」のベストを尽くすためにがんばるのだから……もう、こっちは胸を熱くするしかないじゃないか……。


『情熱大陸』伝説のガールズバンド「プリンセスプリンセス」に胸を熱くさせるファン続出 「これで50とかハンパない」 - AOLニュース
この日、番組は、2012年に東日本大震災復興支援を目的として1年限定で16年ぶりの再結成を果たしたプリンセスプリンセスのメンバーに密着。彼女たちが、バンド活動により得た5億円の義援金の使い道を話し合い、2億円を医療関連に、残りを音楽に関するものに使うと決め、仙台にライブハウスを作り、そのこけら落としとしてステージに立つまでの姿を紹介した。
こうした彼女たちの姿を見たネット上の視聴者からは「これで50とかハンパねえな」「つか5億も集まったのかよwwwすごすぎwww」「なんちゃってチャリティーじゃないのがすげえよな」「それにしてもめっちゃすげえライブハウスやな」「素直に音楽に使いたいっていうのもええな」「もうこうなったらそれぞれ生涯現役で行って欲しいわ」といった声が相次いだ。