温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ただいま東京です

2007-04-30 12:30:09 | その他
連休は東京に来ています。
4/28に移動したけど、東名空いていました。
昨日は銀座に行った。混んでいました。
きょうは他人のパソコンで投稿
ポータブルファイアフォックスを使っています。
そんなわけで、投稿とぎれがちになりそうです。

ソニーが動画サービス参入

2007-04-28 11:56:01 | コンピュータ、ハイテク
ソニーが動画サービスに参入したというニュースがありましたね。
ITmedia News:ソニー、動画共有サービスに参入 「eyeVio」スタート
今早速行ってみた。
eyeVio: ホーム
そしたら、うまく動いていないみたい。ダウンもしたらしい。
人気はあるみたいだな。
でも、想定外(ちょっと古いか?)の人気だったのかな?
以下ウエブから引用
-------------------------------------------------------------
2007/04/28 緊急メンテナンスのご報告

4/27 23:30頃~4/28 0:30頃までの間、システム負荷対策のため緊急メンテナンスを実施させていただきました。皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2007/04/27 システム障害のご報告

本日18:20分過ぎ、データセンター内の電源トラブルのためシステムがダウンしました。現在、電源の方は対策を実施済みです。引き続きアクセスのしにくさの改善に全力を尽くします。ご不便かとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/04/27 ただいまアクセスが集中しております

ただいま、アクセスが集中し、つながりにくい状況になっています。現在、対策中です。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

-------------------------------------------------------------

富士山!

2007-04-26 19:11:56 | その他
今日はクルマで富士宮まで出張だった。
ついでに富士山の写真をとってきた。
今日の富士山と言うところだ。
最初の写真は16時頃。いい天気だ!。雲も晴れた。
場所は富士川SA。スターバックスもあり、コーヒー飲みながら、この景色をアウトサイドで堪能できます。おすすめかも。
それにここはfreespotもあるので無線LANでネットにもつながります。
アウトサイドではダメだけど。
30分ほど前は以下の通り雲がかかっていた。場所が違うから、方向も違うんだけど。
場所はもう少し北!。


環境に優しいって

2007-04-25 22:46:53 | ニュース
よく聞く話だけど、気をつけないと!
再生紙もトータルでは環境に優しいわけではないみたい。
asahi.com:実は燃料大量消費、100%再生紙を廃止へ 日本製紙 - 暮らし
リサイクルも、前にこの手の話題がありましたね。
カンなどでなく、瓶でリサイクルというのは、瓶を洗うときの洗剤や洗浄したい後の水の処理でエネルギーを使ってしまうという話。
風力発電は、プロペラの回る騒音が問題。家のそばにはとてもおけない。
ソーラー発電は、効率を考えると日照が強い砂漠などでないと、実現は難しい、しかし、そこから消費地までの電気の輸送の送電線は環境破壊や効率化には、いい選択ではない、などの話。
環境に優しいとは、言葉では簡単だけど、各ローカルでの本当の意味でのベストをしっかり考え、議論して判断しないとダメみたいだ。教科書的な話は、もうたくさんだ。

コルト45とTV番組の主題歌を探していたら

2007-04-24 22:14:59 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日、コルト45とう懐かしいTV番組の主題歌はないかと探していた。
コルト45は私が6,7歳の頃得意で歌っていたテープを聴かされたことがある。
そんな懐かしい曲。
私が最初に出会ったポップスといえるかも?
以下のページに歌詞が載っている。結局音源は見つからなかった。
ボナンザ (1960) - 私的 昭和テレビ大全集
当時の外国テレビ映画には、日本側で主題歌をつけていました。デューク・エイセスの「ララミー牧場」や小坂一也の「無敵のライフルマン」などが有名ですが、この「コルト45」にも日本版の主題歌がありました。男性コーラスで「♪赤い夕陽が荒野に落ちて  明日を知らない夜が来る  オーケイ オーケイ  ウゥーウウウウー   おいらは平和を売る男  コールト フォティファイブ  コルトー フォティファイブ♪」というような歌でした。 

でも、以下のようなページを偶然見つけてしまった。
すごいとしか言いようのないページだ。
映像もあるし、主題歌も一部ある!。
今度じっくり見てみよう。
TV昭和30年代

シャープファイブ

2007-04-23 20:56:14 | 音楽
シャープファイブが再結成だそうだ。
なつかしい。
asahi.com:シャープファイブ40年ぶり再結成 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 文化・芸能
年齢が60歳とか65歳とか!!。
下のサイトにディスコグラフィが載っているけど、私がリアルタイムで記憶しているのはない。
井上宗孝とシャープ・ファイブ

シャープホークスのバックだったんですよね。
シャープホークス
シャープホークスは安岡力也のいたバンドなので知っている人も多いでしょう。
いずれにしても、少しマイナーなバンドだった。
結構黒っぽかった、雰囲気だけかな?。歌は歌謡曲ぽかった。
下のサイトで遠い渚は聴けます!。
音楽サイト BARKS - 究極のグループ・サウンズ全集 : 遠い渚/シャープ・ホークス
勝ち抜きエレキ合戦のレギュラーだったんだ。
こんなページもあった。


ファンクラブもあるようだ。
シャープファイブ

将棋 コンピュータ対人間

2007-04-22 18:09:17 | コンピュータ、ハイテク
NHKといえば、昨日下の番組を見た。
NHK 番組表
ステレオ 運命の一手 渡辺竜王VS人工知能・ボナンザ

コンピュータ対人間が将棋で戦うというわけだ。
渡辺竜王が将棋ソフト「ボナンザ」破る|文化|カルチャー|Sankei WEB
興味をひいたのは、普通このような将棋のコンピュータプログラムでは、ある程度絞り込んで、手を読むのに対して、このボナンザというプログラムでは、できるだけ多くの手を読むという作り方をしているそうだ。その結果コンピュータ同士の戦いで世界一となったらしい。
また、このことはチェスのプログラムからヒントを得たらしい。
もう一つ興味深いのはプログラムを作成した保木さんは、将棋はそんなに強くないと言うこと。そういうひとでも最強のプログラムは作れるんだ!。
こういうのもあったようだ。
コンピュータ将棋選手権ネット中継
そして、対戦中、それまでほぼ定石に従った打ち方をしてきたボナンザに対し、タイトルの勝負の1手の前に、人間はあまり想定しないような手をボナンザは打った。このとき竜王は、当然いろいろな読みをするために多くの時間をかけた。
いろいろなつぶやきもっする「強すぎる」とか、このシーンは非常に面白かった。
そして、タイトルの勝負の1手では、コンピュータは強気の手を打つ。
このとき竜王は相手に対して2つの手を読んでいた。一つは「強き」の1手、もう一つは守りの1手。
この守りの1手を打たれたら自分がつむと読んでいた。
しかし、ボナンザの選んだ1手は強気のほう。
この結果、ボナンザの負けとなる。
この展開を見ていると、あたかもコンピュータも一人の人間のような打ち方の癖をもっていて、人格みたいなものを感じてしまった。
このあたりが非常に面白かった。
事前の準備の段階でも竜王はコンピュータの癖を読んでいて、癖みたいなものを把握していた。
Bonanza - The Computer Shogi Program
これって、この番組で使われたプログラムなのかなぁ~。
無料ではないのかな?
最強のコンピュータ将棋ソフト「Bonanza」がアマチュア竜王/名人と対局
詰将棋メモ: 最強の将棋フリーソフト、ボナンザ
そうらしい、無料で手に入るんだ!。
やはり無料らしい。
窓の杜 - 【NEWS】世界コンピュータ将棋選手権で優勝したフリーの将棋ソフト「Bonanza」
Bonanza - Wikipedia
渡辺明ブログ ボナンザとか。

カーペンターズ&シュープリームス

2007-04-22 17:39:09 | 音楽
金曜土曜とNHKでポップス関係の番組があったようだ。
NHK 番組表
プレミアム10「カーペンターズ~スーパースターの栄光と孤独」

NHK 番組表
黄金の洋楽ライブ - ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス -

カーペンターズは映画「コア」を見ている間に寝てしまって、ビデオを撮るのも忘れてしまった。
シュープリームスはビデオには撮った。
また、終わりの方は少し見た。こちらは結構貴重な画像がありそうだった。
カーペンターズのほうはどうだったんだろう?。
いつも結構期待はずれが多い。