温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

やっぱり、いま、ジャズはニューヨークかな?

2006-08-31 23:30:56 | Weblog
イリジウムでエディゴメスを聴いたんですが、実はもっと聴きたい人が数日~1ヶ月違いで、ニューヨークは聴けるようです。
エディゴメスは8/27でしたが、イリジウムでは毎月曜日はレスポール。
8/29くらいからは、なんとラリーコリエルが聴けたんです。残念。彼は70年ころ来日したゲーリーバートンカルテットのメンバーだったのが、来日直前くらいにこれなくなって、ジェリーハーンでの彼らの演奏を聴きました。ベースはスティーブスワローで、彼らのサインと、彼からトラフィックを教えてもらったというエピソードを思い出す印象のある人なんです。
それから、1ヶ月くらい先になれば、以前紹介したジョンピザレリ。どのクラブだったかな?。
8/27はバードランドではオスカーピーターソンもやっていました。
秋吉俊子も定期的にでているみたいだし。
う~ん、ニューヨークはいいなぁ~。

ビートルズ日本公演のビデオ

2006-08-30 22:49:35 | Weblog
ビートルズの日本公演のチケットを見てから、”ビートルズ日本公演”でいろいろ検索していたら、youtubeの投稿ビデオをまとめたサイトを見つけました。いくつかあるみたい。
ALL THOSE YEARS AGO ~ 過ぎ去りし日々: ビートルズ日本公演のビデオです
ロックンロールミュージックなどチューニングからあるのが凄い。当時ビデオデッキなんてあったのかなぁ~?。カラーもめずらしかったと思うんだけど。
感激ものですね、40年もたって、こんなものがいつでも好きなときに見れるなんて。
いろいろ問題はあるけど…。
タケチャンのtapestry:The Beatles Japan Tour 1966のday tripperも見もの。書いてある通りジョンのMCが貴重。日本語をまねたのかな?。当時、リアルタイムで見ているのに何も覚えていない。
当時ビートルズは演奏がヘタということで結構有名だった。でも、公演をしてから沈静化したような記憶がある。凄くうまいとは言えないけど、いいんじゃないですか!演奏!。
らば~そうる ’IN MY LIFE’:236.SHE'S A WOMANでラーバーソウルが!。

コロニーというお店続編

2006-08-30 22:35:08 | Weblog
8/27の投稿で、コロニーというお店を紹介しましたが、買ってきたときカードをもらってきたのでアドレスをたどってウエブにいってみました。
Colony Record and Radio Center
でもチケットなどはないですね。あれは、値段がついているけど主にディスプレイなんだろうな。
少し話をしてみれば良かった。
ミュージカルの譜面やカタログ(英語ではブローシュアが本当かな?)がメインのようだ。店の半分がそうだった。
ほかに、そう、カラオケも充実していた。日本にないものもいろいろありそうだった。

エディゴメス@イリジウム

2006-08-27 14:03:58 | Weblog
いま、ニューヨークのジャズクラブイリジウムから帰ってきました。
演奏していたのはエディゴメス。エディゴメスといえば、あのモントルーのビルエヴァンスで迫力のあるプレイをしていたあの人です。
あれからもうだいぶたっているので、どんなになっているのかなぁ~と不安半分で聞きました。
アルコ(弓)をずいぶん使っていました。最初はリリカルなプレイが中心でしたが、だんだんあのモントルーのプレイを彷彿とさせる激しいプレイになってきました。
ミュージックチャージ$30~40で、飲み物$10で、こんな演奏が聴ければほぼ満足と言うところです。
エディゴメス自体は、さすがビッグネームと思わせるプレイでした。やはり日本のプレーヤーとは、一段違うレベルなのかな?。

レント

2006-08-25 11:42:24 | Weblog
いま、ニューヨーク経由でバーミューダにいます。
ニューヨークでは、ミュージカル’レント’を見ました。
ミュージカルレント来日公演
レントオフィシャルサイト
映画になっているようです。
レント
やはり本物はすごいですね。
主役のミミがステップ(階段)で歌うところは、相当な訓練のたまものです。
このミュージカルの描かれているタイミングはクリスマス前後なので夏見るのはあまり良くなかったかもしれない。
キャストは
ロジャーデイヴィス:ティムハワー
マークコーエン:クリストファーハンク
トムコリンズ:ディスタンオウエン
ベンジャミンコフィン:D.モンロー
ジョアンジェファーソン:ニコールルイス
エンジェルシュナード:ジャスティンジョンソン
ミミマーケス:アントニークスミス
というもの。ミュージカルは初めてなので、どういうキャスティングか詳しくわかりません。
ニューヨークについた日にタイムズスクエア近くのチケット売り場のあたりに行って下調べをし、当日の10時頃に当日売りが30~50%引きになるのを狙った。
本当はジャージーボーイズが見たかったけど、チケットはなさそうだった。
前日歩いたのは夕方6時頃でそのときはダフ屋さんが売っているようだった。20,000円とか払うのはいやだったので、何も聞かなかった。その日にチケットなのでなんとしても売りたいのだから、ジャージーボーイズでも安く買えるかもしれない。支払いはキャッシュのみ。これも結構困った。現金をあまり持っていなかったから。
チケットは結局14時からのものを$53で購入。
ジャージーボーイズがなければ、プロデューサーズかレントと思っていた。
プロデューサーズはギャグがわからないときついと思って、レントに決定。
感想としては、これははまりそうですね。これくらいの値段なら2,3つはしごするのもわかる。今度はぜひジャージーボーイズを見たい。

ニューヨーク近代美術館MoMa

2006-08-16 16:07:59 | Weblog
ニューヨークに行った際に、目当てだった近代美術館に行ってきました。
MoMA | The Museum of Modern Art
目立ての092 新居 猛さんの椅子は見たからなかった。
ニーチェア 新居猛<NY CHAIR>【ショッピング 家具通販 京都 丸正家具】
ニイチェア/ニーチェア/Nychair X/新居猛
0507雑記草にも書かれているけど、この椅子は私のお気に入りだ。安いし結構座り心地がいい。私の感じる一つの弱点は冬寒いということだ。
我が家にも当然1個ある。いろいろ事情があって(日本の家ではヤムにやまれない事情がおきやすい)、すわれないで物置状態になっている。我が家ではグランドピアノの下というか影におかれている。
リートフェルトの椅子はあったけど。

ほかにも商品は以下のようにいろいろ。アイボやBICライターなど


商品より絵の方が私にはインパクトがあった。
当然かもしれないけど、商品は基本的には耐久消費財だからなぁ~。
アンディーウォーホールもありました。彼もやはり本物を見ると上の商品より、ずっとインパクトがあった。

BookerT&MG'sとLovin' spoonful

2006-08-08 22:54:29 | Weblog
ニューヨークのITMSでミュージックカードを買って、BookerT&MG'sとLovin' spoonfulを買ってみました。
ミュージックカードは裏に書いてあるパスワードを入力して、gooのメールアドレスで登録し、アメリカの住所を入力すればOKでした。アメリカの住所や電話番号は適当な会社のものを使ってみたらOKでした。どっかのウェブで読んだんだけど、アップルストアの住所でOKとか書いてあったのでそれでもいいかも。
BookerT&MG'sはGreen Onionというタイトルのもの
1. Green Onions
2. Rinky Dink
3. I Got a Woman
4. Mo' Onions
5. Twist and Shout
6. Behave Yourself
7. Stranger on the Shore
8. Lonely Avenue
9. One Who Really Loves You
10. You Can't Sit Down
11. Woman, a Lover, a Friend
12. Comin' Home Baby
ちょっと古い感じだったけど、何回か聴くうちに目的だったスティーブクロッパーのギターがよく聞こえてきた。
約$10!。
もうひとつはLovin' spoonful。こちらは約$8だった。安い!。

1. Do You Belive In Magic
2. You Didn't Have To Be So Nice
3. Daydream
4. You Baby
5. Did You Ever Have To Make Up Your Mind
6. Wild About My Lovin'
7. Younger Girl Listen
8. On The Road Again
9. Didn't Want To Have To Do It
10. Jug Band Music
11. Summer In The City
12. Rain On The Roof
13. Pow (Theme From 'What's Up, Tiger Lily?')
14. Nashville Cats
15. Lovin' You
16. Darlin' Companion
17. Coconut Grove
18. Full Measure
19. Darling Be Home Soon
20. Lonely (Amy's Theme)
21. You're A Big Boy Now
22. Six O'Clock Listen
23. She Is Still A Mystery
24. Money Listen
25. Younger Generation
26. Never Going Back
やはりジョンセバスチャンはいいなぁ~、ラヴィンスプーンフルはいいなぁ~。
なかでもやはりナッシュビルキャットが気に入った。今でも古くない。

amtrak

2006-08-05 19:44:05 | Weblog
いまだにフィラデルフィア、ニューヨークの話題で恐縮ですが、7月にアメリカに行ったときフィラデルフィアからニューヨークはアムトラックを利用しました。アメリカ駐在の人や、住んでる人もアムトラックには乗ったことがないという人が多いみたい。以下を読むとその理由がわかるかも?
アムトラックというのはウィキペディアによれば1971年にできたようですね。結構新しい。
赤字続きで、沿線に落書きとか書いてあるけど、その通りで沿線は落書きだらけでした。写真は撮り忘れた。
駅の構内はこのようになっていて、この下にプラットホームがある、発車の時刻の20分くらい前になるとプラットホームが表示され始めて階下のプラットホームにおりることができる。
チケットは予約もなしで買えた、ちなみに予約はAmtrakで簡単にできるみたい。
ちなみにチケットはパスポートを持っている、つまり海外の旅行者は50%くらい割引になった。フィラデルフィア&ニューヨーク間$100が$50くらいになった。時間は70~80分くらい。
この日乗ったのは20~30分くらい遅れた。

沿線

車内以下のようで、とてもきれいだとか快適だとか言えない。
クーラーから水滴がポタポタ落ちて、シートがぬれてしまっていた、そのぬれたシートは網棚にあげてあるという状態だった。
これではわからないが、100Vの電源が窓の下にある。これは新幹線よりいいところ!。

途中の駅の乗客の様子、大きな鞄を持ってまっている。旅行者?