温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

今後30年の大地震の確率、関東で上昇だそうだ

2012-12-21 18:45:51 | ニュース
明日から上海経由で帰国。上海では友人と食事の予定。東京に帰ったら、クリスマスを楽しんだり、用を足したり、年賀状だしたり、正月楽しんだりと忙しそう。

さて、地震の予想が修正されたらしい。水戸で62.3%って、その下の私の実家静岡の89.7%に比べたらずいぶん低い。約90%って、数年後にすぐきそうなくらいで30年間言われ続けた。ほぼ狼少年となりつつある。でも、地震のタイムスケールって100年くらいあるようだ。だから、数年なんて誤差も誤差。10~20年だって誤差。
そうなると、こういう予測はなんの意味があるんだろう。
東京はどうだか知らないけど、静岡では毎年防災の日に1時間くらいの全社一斉、あるいは町ぐるみの地震を想定した避難訓練があって、いろいろ反省しながら慣れてきていると言うせいかはあるけど、それ以外はなさそう。
それに、阪神大震災のように確率が低くても起きるのだし。。。
東京は全社一斉の避難訓練なんてやっているのかな?。やっていなければ、これを機に毎年やるというのは意味があるかも。
今後30年の大地震の確率、関東で上昇 地震調査委  :日本経済新聞
東日本大震災を受けた研究成果などを盛り込んだ。前回の2010年版と比べ、水戸で31.0ポイント増の62.3%となるなど関東での確率上昇が目立った。
発生確率が最高だったのは前回と同じく静岡(89.7%)で、津(87.4%)が続いた。静岡では駿河湾を震源とする東海地震が起きる危険性が30年以上前から指摘されている。
しかし、依然として地震への注意は必要だ。1995年の阪神大震災が起きる直前の発生確率はわずか0.02~8%だった。