最近私の乗っている車の燃費が悪い。
外車、2.3L過給エンジン、以前は通勤で10km/L弱走ったのに、最近は7~8kmしか走らない。
実は理由はわかっている、整備か点検の時にエアフローメーターからエラーが出ていると言われて数年だ。
金がかかるから、直さないで良いよと言ってあるから。
これを直せばおそらく、10km位走るのだろう。
数年前ミッションが壊れて、リビルド品をつけたのでフリクションが増えたため燃費が悪くなったのだろうと思っていたのだけど、その後エアフローメータが原因だと言うことがわかった。
で、今日書きたいのは、現在私の車は満タンで300~320km位しか走らないと言うこと。
電気自動車は、最大でも300km位しか走らないし、下のテスラもその一つだ。
で、いま300km位しか走らない我がクルマで、何か困っているかと言えば、何も困っていないと言うことだ。
通勤で、時々それ以外にちょっと10km遠くに出かけても、2週間弱ガソリンはもつのだ。
以前だと、2週間+α持ったのだけど、このαは1週間にならないとほとんど意味はない。メリットを感じない。
そう、3週間持って初めて、おお凄いなとメリットを感じられるのだ。
スペック至上主義の落とし穴はこういうこと。10%でも良くしよう、あるいは他社より10%でも良くしようとするが、それは技術屋の自己満足にしか過ぎない。
2倍とかならないと、ユーザはメリットとは感じないものだ。
そんなわけで、言いたいことは、下のテスラモーラーのクルマの航続距離は十分実用に耐える性能を持っていると言うこと。
ただ、弱点は高いということかな。エンジンでは感じられない加速感が2倍3倍の車両価格の価値があるかどうかということだ。
実は、今週16日に試乗してくる予定。
試乗記ご期待ください。
asahi.com(朝日新聞社):トヨタの提携相手、テスラの魅力は ロードスターに体験試乗 - 環境
外車、2.3L過給エンジン、以前は通勤で10km/L弱走ったのに、最近は7~8kmしか走らない。
実は理由はわかっている、整備か点検の時にエアフローメーターからエラーが出ていると言われて数年だ。
金がかかるから、直さないで良いよと言ってあるから。
これを直せばおそらく、10km位走るのだろう。
数年前ミッションが壊れて、リビルド品をつけたのでフリクションが増えたため燃費が悪くなったのだろうと思っていたのだけど、その後エアフローメータが原因だと言うことがわかった。
で、今日書きたいのは、現在私の車は満タンで300~320km位しか走らないと言うこと。
電気自動車は、最大でも300km位しか走らないし、下のテスラもその一つだ。
で、いま300km位しか走らない我がクルマで、何か困っているかと言えば、何も困っていないと言うことだ。
通勤で、時々それ以外にちょっと10km遠くに出かけても、2週間弱ガソリンはもつのだ。
以前だと、2週間+α持ったのだけど、このαは1週間にならないとほとんど意味はない。メリットを感じない。
そう、3週間持って初めて、おお凄いなとメリットを感じられるのだ。
スペック至上主義の落とし穴はこういうこと。10%でも良くしよう、あるいは他社より10%でも良くしようとするが、それは技術屋の自己満足にしか過ぎない。
2倍とかならないと、ユーザはメリットとは感じないものだ。
そんなわけで、言いたいことは、下のテスラモーラーのクルマの航続距離は十分実用に耐える性能を持っていると言うこと。
ただ、弱点は高いということかな。エンジンでは感じられない加速感が2倍3倍の車両価格の価値があるかどうかということだ。
実は、今週16日に試乗してくる予定。
試乗記ご期待ください。
asahi.com(朝日新聞社):トヨタの提携相手、テスラの魅力は ロードスターに体験試乗 - 環境
●フル充電なら300キロ
英ロータス製の車体に、電池を搭載。電池の重さは450キロと車重の3分の1。トヨタのハイブリッド車「プリウス」の約10倍だ。充電時間は200ボルトの充電器で約10時間。フル充電なら、300キロ以上走れるという