梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之旅日記’07 『京都入り!』

2007年09月01日 | 芝居
初日から2日目にして早速の<移動日>。いわばお休みです。
一行は今日中に京都入りすればよいとうことで、早くから東京を発ち、観光に出かけた人もおりましょうし、ひょっとするとまだ(午後11時現在)車中の人も…?
私は半日自宅で過ごし、勉強会の荷物でとっちらかった部屋を整理と掃除。たつ鳥後を濁さずで、これで安心して家を空けることができるというものです。

さて、今回の一座、師匠を座頭として、加賀屋さん親子(東蔵さん・松江さん)、萬屋さんご一門(時蔵さん・錦之助さん・梅枝さん・隼人さん)、音羽屋(松緑)さん、高麗屋(錦吾)さんというお顔ぶれでございまして、とても新鮮な気持ちがいたしております。
というわけで名題下の面々も楽しい顔ぶれ! いつもお世話になっております辰巳さんはじめ、澤村國矢さんが『草摺引』の後見でご出演、『戻駕』の後見では中村蝶紫さんがいらっしゃいまして、日頃お世話になっております先輩方と巡業でご一緒できますのはとっても嬉しいです。
ム-ドメーカー・尾上みどりちゃん、『乗合船』で一緒だった中村竹蝶くん、尾上松男くん。そして忘れてはいけない、巡業プロデューサー“トシ兄ィ”こと中村東志二郎さん! 面白い西コースになりそうな予感です。

旅はこれから、ですね…。